ikumama

Top
スタミナ料理のおすすめレシピ18選♡手早く作れて美味しい!たくさん食べて疲れをとろう♪

スタミナ料理のおすすめレシピ18選♡手早く作れて美味しい!たくさん食べて疲れをとろう♪

2018年6月27日 公開

ちょっとお疲れの方に、スタミナ料理のおすすめレシピをご紹介いたします♡がっつりお肉系から、アレンジ豊富な麺類やスタミナ満点のにんにく料理など、テーマ別でご紹介します♪ おすすめレシピをチェックして、簡単で美味しくスタミナをつけちゃいましょう!

スタミナ料理のおすすめレシピ18選♡はじめに

Food Meal Dish · Free photo on Pixabay (121400)

なんとなく疲れが取れない時ってありますよね。また、家族の誰かの元気がない!なんてことも。そんな時は、スタミナ料理を作って家族みんなで食べてみてはいかがでしょうか?食欲をそそるおすすめレシピばかりを、ピックアップしてご紹介いたします!

♦︎目次♦︎

スタミナ料理の人気レシピ
①がっつりお肉系
②絶品の魚介で元気に!
③野菜を使ってヘルシーに
④やっぱりネバネバ系!
⑤ピリ辛で汗をかこう!
⑥アレンジ豊富な麺類
⑦もちろんご飯も外せない♪
⑧万能食材のにんにくを美味しく♡

スタミナ料理の人気レシピ①がっつりお肉系

 (121396)

スタミナをつけるためには、まずはお肉ですよね。お肉は炒めて調理することが多いので、短時間で作ることができるのも嬉しいですよね。そんな肉系のスタミナ料理レシピをご紹介します。
✔︎主な食材
●豚肉
●にんにくの芽
●焼肉のタレ

焼肉のタレで味付けなので調理方法はとても簡単です。また、10分以内で完成できる時短料理として、忙しい日の味方ですよ♪ にんじんなど余っている野菜を大量に消費したいときにもおすすめです♡
✔︎主な食材
●豚ロース薄切り肉
●にら
●白ごま

にらをくるっと豚肉で巻いて見た目も美味しそうな仕上がりになります。大量に作り置きしてお弁当にもぴったりですね。ピリ辛にんにく酢じょうゆのソースは他の料理に合わせても良さそうです!
✔︎主な食材
●豚コマ
●ごぼう
●人参

いつものきんぴらに飽きた時にぜひおすすめです。いつものきんぴらを美味しくボリュームアップできます!もちろん栄養もばっちりですよ♪ 下ゆでしてをしておけば、時短レシピとしても活躍しそうです。

スタミナ料理の人気レシピ②絶品の魚介で元気に!

 (121399)

魚も肉と同様に、スタミナには欠かせない食材です。魚は刺身にしたり煮るなど料理方法も様々ですよね。今回は、魚でパワーチャージできるおすすめレシピをご紹介いたします♪
✔︎主な食材
●かじき切り身
●ピーマン
●にんにく

お肉のように食べ応えばっちりでスタミナがつきそうです♪ また、かじき以外の色々な切り身を合わせることでレパートリーを増やせるというメリットもあります。残り野菜をたくさん使えて経済的なのも嬉しいですね!
✔︎主な食材
●うなぎの蒲焼
●ニラ
●春雨

うなぎの食べ方って決まっていてなかなかレパートリーを増やしにくいですよね。そんな、うなぎ料理のレパートリーを増やしたい場合にぴったりです。もちろん、ご飯に乗っけても合いますよ♡普通のうな丼よりもうなぎの量を減らせるので経済的です!
✔︎主な食材
●ぶりの切り身
●長ネギ
●にんにく

ぶりですが、お肉のような食べ応えがあります。さっと炒めるだけなので時短料理としても大活躍しますよ♪ ご飯やお酒にもぴったりで、ついたくさん食べたくなるかもしれません♪

スタミナ料理の人気レシピ③野菜を使ってヘルシーに

 (121397)

お肉や魚ばかりだと栄養も偏るので、やはり野菜も必須ですよね。野菜は見た目の鮮やかさがあるので、食欲がわいてきます。野菜をたっぷり使ったおすすめスタミナ料理レシピはこちらです!
✔︎主な食材
●豚こま
●パプリカ
●オクラ

パプリカなどの野菜の色が鮮やかで食欲をそそります。彩りが良いのでお弁当にもぴったりですね。また、合わせ調味料を使わないので安く作ることができるのもポイントです!
✔︎主な食材
●なす
●かぼちゃ
●市販の唐揚げ

市販の唐揚げをさらに美味しく豪華にしちゃいましょう!野菜は素揚げして甘みが出るのでさらに美味しくなります。また、彩りが綺麗なのも美味しく見える秘訣ですね。

スタミナ料理の人気レシピ④やっぱりネバネバ系!

 (121496)

ネバネバ系は好きな方も多いのではないでしょうか?納豆やおくらなどのネバネバ系は整腸作用や疲労回復にもつながると言われています。ぜひ食材としてたくさん使って、美味しくいただきましょう♡
✔︎主な食材
●オクラ
●春巻きの皮
●大葉

大葉の香りがたまらない、体にも良いおすすめレシピです。外見は春巻きの皮でぱりっとしてますが、中身はオクラと納豆でネバネバします。焼き色に注意しながら、ぜひ挑戦してみてくださいね♪
✔︎主な食材
●山芋
●オクラ
●きゅうり

スタミナ料理でもあっさりが良い!という方におすすめのレシピです。食欲がないときでもさらっと食べてしまえそうですよね。山芋とオクラのネバネバと玉ねぎのシャキシャキ感が絶妙に合いますよ♪

スタミナ料理の人気レシピ⑤ピリ辛で汗をかこう!

 (121497)

ほどよく汗をかくとリフレッシュにもなりますよね♪ 疲れた日でもピリ辛なら食欲がアップすることも。そんなピリ辛なおすすめレシピはこちらです!
✔︎主な食材
●もやし
●豚バラ
●ニラ

ご飯が止まらなくなるピリ辛おすすめレシピです。食材は安くて手に入れやすいものばかりなので、献立の定番になりそうですね♪ 味付けは調整しながら試すのがポイントだそうです!
✔︎主な食材
●豆腐
●納豆
●めかぶ

ネバネバ系食材とピリ辛が合わさったおすすめスタミナ料理です。ごま油や柚子胡椒で味付けをして、ピリ辛を美味しく楽しみましょう♡

スタミナ料理の人気レシピ⑥アレンジ豊富な麺類

 (121498)

あまり食欲がない時も、麺類ならスルッと食べられそうな時ってありますよね。麺に野菜などの食材もしっかり加えて、栄養満点なスタミナ料理を作ってみませんか?
✔︎主な食材
●ひやむぎ
●豚肉または鶏肉
●アスパラ

野菜をたっぷり使って彩りがとても綺麗ですね。こってりしてそうですが、最後にレモン汁をかけるのでとてもさっぱりとしておすすめですよ♪
✔︎主な食材
●素麺
●豚コマ肉
●カレーパウダー

カレーは子供も大人も大好きですよね!素麺にカレー味の豚肉を加えて、スタミナたっぷりの料理になりますよ♪ あとはトマトなどの彩りのきれいな野菜で盛り付けをすれば完成です。

スタミナ料理の人気レシピ⑦もちろんご飯も外せない♪

 (121398)

どんな日でも食べたいのがご飯ですよね。また、丼にするといつものご飯がさらに美味しそうに見えます。丼なら食器も少なくて済むので片付けもちょっとラクになるというメリットもあります。それでは、スタミナごはんをチェックしてみましょう♪
✔︎主な食材
●合挽き肉
●にら
●卵黄

にらとひき肉と卵黄でスタミナばっちりの美味しいおすすめレシピです。見た目もとても美味しそうですよね。あらびきガーリックやチリペッパーを使って、ちょいピリ辛な大人なレシピです。
✔︎主な食材
●鰹
●アボカド
●生野菜

魚介とアボカドの組み合わせって美味しいですよね。栄養面でも期待できる鰹を合わせたおすすめレシピです。ごま油やにんにくすりおろしをいれて、美味しそうな香りがたまらない一品です!

スタミナ料理の人気レシピ⑧万能食材のにんにくを美味しく♡

 (121395)

スタミナといえばにんにくをイメージする方も多いのではないでしょうか。今までも他のレシピで何度も登場していますが、ここでは「にんにく」が主役のおすすめレシピをご紹介します♡
✔︎主な食材
●にんにく
●薄力粉
●卵

にんにくをいつもと違った食べ方に挑戦したい方におすすめです。にんにくは揚げると匂いが軽減されるので、匂いがきになるけど食べたい方にもぴったりです。ほくほく美味しい天ぷらで、やみつきになるかもしれません♪
✔︎主な食材
●にんにく
●餃子の皮
●白菜

にんにくをたっぷり入れた餃子でパワーチャージしてみませんか?白菜を入れているのでジューシーな仕上がりになります。薬味をたっぷり使った香り豊かな絶品ぎょうざをぜひ試してみませんか?

まとめ

Couscous Salad Food · Free photo on Pixabay (121501)

いかがでしたか?なんとなく疲れてしまった日は、疲労回復のためにもスタミナ料理がおすすめです。スタミナ料理といっても、普段使う食材や調味料で簡単に作ることができます。どれもとても美味しそうなレシピばかりでしたが、くれぐれも食べすぎには注意が必要です。

家族みんなが元気になるスタミナ料理をぜひ作ってみてくださいね♡