初めてペットを飼う前に考えたい4つのこと☆

【子どもがペットが欲しいと言い始めた】【ペットは子どもの情操教育に効果があるから飼おうと思っている】ちょっと待って!ペットを大切な家族として迎え入れる前に家族みんなで確認しておきたいことがあります。ペットを迎え入れる前にぜひこれを読んで、家族みんなで話し合ってみてはいかがですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2016/10/28 公開 | 191 view

初めてペットを飼う前に考えたい4つのこと☆

ペットを飼うときの最低限基本的な確認事項【これだけは絶対に初めに確認してください】

今のお住まいはペットの飼育は可能ですか?

Free photo: Apartment Building, Balconies - Free Image on Pixabay - 1149751 (2243)

集合住宅、または賃貸の戸建て住宅ではペット飼育を禁止しているところもあります。まず、お住まいの住宅がペット飼育可能かどうか確認しましょう。
また、転勤の予定がある場合は転勤先でも引き続きペットが飼えるか確認しておきましょう。

家族全員がペットを飼うことに賛成ですか?

Free photo: Family, Kids, Happy, People, Mother - Free Image on Pixabay - 521551 (2263)

家族全員がペット飼育に賛成していない場合、1人でもペットを飼うことを反対している場合はしっかり話し合いをして反対している人を説得する必要があります。説得できなかった場合は残念ですが諦めることをオススメします。

家族の行動が制限されることを覚えておきましょう。

Free photo: Plane, Aircraft, Take-Off, Sky - Free Image on Pixabay - 50893 (2264)

ペットを迎え入れると、ペットを長時間留守番させたり、ペットを置いて旅行に出かけたりすることができなくなります。旅行の際はペットホテルに預ける等それなりの費用が掛かることを覚えておきましょう。

家族にペットに対するアレルギーを持っている人はいない?

アレルギー | 育児図鑑〜赤ちゃん・子供の育て方〜 (2048)

ペットに対するアレルギーを持っている場合、ペットと接触することで「くしゃみ」「鼻水」「咳」「じんましん」などのアレルギー症状が引き起こされることがあります。
ペットを迎え入れた途端、そんな症状が出てしまったら?家族にとってもペットにとっても辛いことですよね。ペットを迎え入れる前に家族全員アレルギー検査を受けることをオススメします。
アレルギーがあってもどうしてもペットを飼いたい場合や、ペットを飼い始めてしばらくしてからアレルギー症状が出てきた場合は、少しでもアレルギー症状が治まるようにペットとの生活を見直す必要があります。ここでは「イヌ」「ネコ」「ハムスター」について対処法をまとめます。

イヌ

Free photo: Chihuahua, Dog, Puppy, Cute, Pet - Free Image on Pixabay - 624924 (2091)

54 件

関連する記事