1週間の献立作りに頼もしい味方!?献立キットやレシピサイトでメニュー作りのお悩み解消♡

1週間の献立作りにお悩みのママさんは多いのではないでしょうか?栄養のバランス、ワンパターンにならないよう、食材のコストなども重要なので、1週間の献立を考えるのは大変な労力。ネタ切れ、マンネリ…1週間の献立メニューを考えるがもうイヤ!なんてママさんに、お役立ちな便利ワザを集めてみました。是非参考にしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/05/31 公開 | 2725 view

1週間の献立作りに頼もしい味方!?献立キットやレシピサイトでメニュー作りのお悩み解消♡

1週間の献立作りは大変…基本は主食、主菜、副菜、汁物で?

主菜…メインのおかずから考えてみる

無料写真素材 写真AC (69799)

基本の献立と言えば、主食、主菜、副菜、汁物になります。この中でメインとなる主菜、まずはこの主菜から考えるという方も多いのではないでしょうか。
まずメインを決めて、そこから汁物、副菜をバランス良く考えていってみましょう。

調理法や味付けがかぶらないように組み合わせて

無料写真素材 写真AC (69798)

例えば、メインを揚げ物にしたなら、他は油を使わない調理法で。副菜には茹でる、煮る、汁物もあっさりとした具材を選ぶなどです。
またメインが肉なら、汁物や副菜には野菜でさっぱり。メインが魚介や野菜のあっさり系なら、副菜には揚げ出し豆腐でちょっとコッテリなどなど。
味付けもメインが味噌味なら、味噌を使った調理は組み合わせず、汁物も味噌汁ではなく吸い物や、中華や洋風のスープにするなどと考えていくと、自然と全体のバランスが整います。

食材も無駄なく考えたい

無料写真素材 写真AC (69795)

バリエーション豊かな献立は魅力ですが、毎日の献立作りとなると、食材にかかるコストも見逃せません。購入した食材を無駄なく使い切るというのもポイントに。
お買い得の食材を確認して、その食材で作ることができるメニューを考えて1週間の献立を構築するというのも手です。
キャベツが1玉安売りになっていたら、キャベツを使うレシピを集めてみます。メインや汁物、副菜にと、同じ食材でも結構バリエーションがきくものです。その為にも、毎日の献立に役立てるレシピを探すというのも大切になってきますね。

レシピサイトで1週間の献立メニューを♡

無料写真素材 写真AC (69808)

毎日毎日献立作りをしていると、自分の料理のレパートリーだけではマンネリになってしまったりも。そんな時に役立つのがレシピを紹介しているサイトです。
レシピサイトの中には、1週間の献立を構成してレシピを紹介されているものもあって、とってもお役立ちなのです。

ウィークックナビ

ウィークックナビ (69924)

97 件