妊活ヨガで心も身体もスッキリ!女性に嬉しい効果と動画で学ぶおすすめポーズ5選

妊活というと、食生活の改善や生活リズムを整えるなど様々なことが挙げられますが、ヨガもまた、妊活に効果的というのはご存知でしょうか。妊活ヨガは、深い呼吸とゆっくりとした動作により、骨盤の歪みを整えたり、ホルモンバランスの乱れを解消して妊娠しやすい体を作る手助けをしてくれるんです。日頃の疲れを、妊活ヨガでスッキリさせてみませんか。今回は妊娠に効果的なポーズと妊活ヨガの効果について詳しくご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/05/30 公開 | 380 view

妊活ヨガで心も身体もスッキリ!女性に嬉しい効果と動画で学ぶおすすめポーズ5選

妊活ヨガとは?

Free illustration: Yoga, Silhouette, Woman, Relaxation - Free Image on Pixabay - 544970 (69996)

女性の間で人気のスポーツと言えば、ヨガ。ヨガは、体や心の不調と向き合うことを目的とした運動で、ゆっくりとした体の動きと共に、独特の呼吸法に瞑想を交えることで、身体の健康だけでなく、精神的なリラックス効果も期待できます。

特に、赤ちゃんが欲しい女性の間で話題となっている「妊活ヨガ」は、女性機能をはじめ、様々な体の不調を整えながら、妊娠しやすい体を作る目的としたプログラムが組まれているんですよ。また、妊活のストレスや不安を解消する意味でも、ヨガの効果は絶大なのです!

妊活ヨガは、スポーツスタジオや産婦人科でも行っていますが、本やDVDなどを参考にしながら自宅でも気楽に行うことができます。運動神経のない方、リズム感のない方でも問題ありません!楽しみながら普段の生活に取り入れてみましょう。

妊活ヨガの効果とは?

Free photo: Meditate, Meditation, Peaceful - Free Image on Pixabay - 1851165 (70057)

妊活ヨガは、どんな効果があるのでしょうか?本当に妊娠しやすい体を作ることが出来るのでしょうか?妊活ヨガの知られざる効果についてご紹介します。

◆血行が良くなる・体が温まる

Free photo: Yoga, Woman, Nature, Landscape - Free Image on Pixabay - 1812695 (70107)

ヨガは、激しい有酸素運動などとは異なり、鼻から吸って口から出す深い呼吸を意識しながら行うものです。深い呼吸を通じ、自分と向き合いながら行うので、集中力も高まり、心のバランスも整えてくれるのです。

この深い呼吸に合わせたゆっくりとした動きにより、徐々に体の芯からポカポカ温まって来ますので、不妊の1番の敵とも言える「冷え」を解消する効果があるのです。女性は、冷え性で悩んでいる方が多いと思いますが、ヨガを始めてから血行が良くなり、冷えや浮腫みが改善されたと感じる人もいるんですよ。

◆骨盤の歪みを整え、子宮機能改善

Free illustration: Yoga, Yoga Pose, Pose, Body - Free Image on Pixabay - 2121428 (70080)

妊活ヨガは、主に子宮周りの血行を良くするために、骨盤の歪みを整えるポーズをしていきます。子宮周辺の血行が悪いと、不妊や婦人科系の病気にかかりやすいと言われていますので、しっかりと骨盤を正常な位置に戻してあげましょう。
子宮機能改善だけでなく、ぽっこりお腹などのダイエット効果もありますよ。

◆ホルモンバランスが整えられる

Free photo: Yoga, Port, Hamburg - Free Image on Pixabay - 1989958 (70083)

仕事や妊活の悩みなど、様々なストレスに晒されている人も多いですよね。心からゆっくりリラックス出来る人は、さほど多くないでしょう。日本人の気質なのか、頑張り屋さんが多いので、努力することは得意でも、休むことが下手な人は多いのです。

ストレスが溜まり、自律神経が乱れると、ホルモンバランスが崩れ、生理不順や卵巣機能障害などを起こしてしまいます。ストレスを感じずに生活するのは難しいですが、「リラックスするコツを掴む」ことは出来るはず!

妊活ヨガは、深い呼吸を通して、心を穏やかにリラックスしていくことが出来ます。特に、ヨガスクールの経験がある方はご存知だと思いますが、少し薄暗い環境で、集中しやすいBGMを流せば、より自分と向き合い、リラックスすることが出来るでしょう。
63 件