ママでも開業できる!低コストで始める方法と役立つ資格を身につけて経験や知識を生かそう!

開業と聞くと難しそうなイメージがありますが、実は低コストで簡単に開業できる事を知っていますか?最近では、自宅で教室を開くママや、パソコン1台で開業するママもいます。インターネットが普及している時代なので、集客方法もたくさんありますよ。そこで今回は、ママでもできる開業についてご紹介します!ママのスキルや知識を活かして開業してみてはいかがでしょうか?開業の参考になるおすすめの本もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/07/24 公開 | 26 view

ママでも開業できる!低コストで始める方法と役立つ資格を身につけて経験や知識を生かそう!

ママでも開業しやすい方法とは?

Notebook Work Girl - Free photo on Pixabay (159525)

開業とは?
開業とは、新しく事業や商売を始める事を指します。
開業には2種類あって、個人事業か法人のどちらかで開業することになります。

今回は、ママでもチャレンジしやすい個人事業での開業についてご紹介します。
開業するのに資金の条件はない!
法人事業の場合は資本金が必要になるのに対し、個人事業では資本金の決まりがありませんので、起業したいママには個人事業がおすすめです!ですから資金が貯まっていないママでも開業する事ができます。

資金がゼロでも開業できる方法としては、クラウドソーシングを活用したライティング業やデータ入力業であれば、資金がゼロでも開業する事ができますよ。

開業するにはどうすれば良いの?開業届についてご紹介

Achievement Agreement Business - Free photo on Pixabay (159527)

開業するにはまず開業届を提出しよう!
開業するには、まず税務署へ行って開業届を提出する必要があります。
そこで、開業届の提出についてご紹介します。

✔︎どこの税務署で手続きをするの?
→住所地を管轄する税務署で手続きをします。

✔︎何を記入するの?
→開業届に日付・住所・氏名・生年月日・連絡先・個人番号・提出先・職業・屋号(無くても可)・所得の種類・開業日・事業の概要・開業に伴う書類の有無(青色か白色申告書)を記入します。
記入自体は5分もあればできます。

✔︎どんな持ち物がいるの?
→印鑑(認印可)・マイナンバーがわかるもの(通知カード可)・身分証明書の3点

✔︎いつまでに手続きするのか?
→実際に開業してから1ヶ月以内に提出します。

この開業届はパソコンからダウンロードする事も出来ますので、事前に記入してから税務署に行く事をおすすめします。

開業届自体の記入は数分で終わる簡単な書類ですし、証明写真も必要ないので比較的簡単に手続きする事ができます。

もちろん、事前の開業申請もできますよ!
事前の開業申請は、開業届に”開業を開始したい日にち”を記入して、上記と同じように申請できます。
Computer Office Table - Free photo on Pixabay (159545)

税金に関する申請も忘れずに!
開業する場合、税金の申告は自分でしなければいけません。
その為、開業届を税務署に提出する時に税金の申告に関する申請も同時に済ませておくと、二度手間にならないので手間が掛かりませんよ。

開業する方のほとんどが、65万円の特別控除が使える”青色申告”で税金の申請をします。
青色申告でのメリットは他にもあって、3年間赤字を繰越せたりするのでおすすめです。

開業に役立つ資格とおすすめな理由

Agreement Business Businessman - Free photo on Pixabay (159526)

独立開業に役立つ資格とは?
開業に役立つ資格は業種によっても様々ですが、全ての開業に共通して役立つ資格があります。
そこで今回は、独立開業に役立つ資格についてご紹介します。

✔︎ファイナンシャルプランナー(FP)
ファイナンシャルプランナーは通称FPと呼ばれる資格です。
開業すると、確定申告やお金の収支・運営費などを管理するのに必要な知識があります。
FPの資格を持っていれば、そういった開業に関するお金の管理に役立ちますよ!

✔︎簿記
簿記は、税金や確定申告について詳しくなるので開業にはとても役立つ資格です。
税金や確定申告はかなり複雑ですし、毎年必ず税務署にお世話になるので開業前に取得しておくと非常に便利な資格ですよ。

開業に便利な独立開業支援を利用しよう!

Coins Currency Investment - Free photo on Pixabay (159598)

独立開業支援とは?
独立開業支援とは、開業する時に資金援助してもらえる制度の事です。
支援してくれるのは主に国か企業で、支援を受けるにはそれぞれ申請が必要になり審査が行われます。

開業は0円からできるものから、ある程度まとまった資金が必要なものまで様々です。
開業するのに資金が必要な場合は、こういった独立開業支援の援助を受けるのも1つですよ。
30 件