二人の子供の子育て実際どうなの?一人目との違いは?ポイントをおさえて楽しく乗り切ろう!

一人目出産後は、初めてのことだらけで育児がいっぱいいっぱい。そのあまりの大変さに「二人目なんて考えられない」と思ったものです。しかし、そんな私も二人目を産み、今は男の子二人のママになりました。家族が増えることは、とても喜ばしいことですが、二人目が産まれた瞬間からママの戦いが始まります。二人の子供の子育ては、楽しいこともたくさんあるのですが、大変さが2倍で一人目以上に体力を使います。今回は、そんな二人目育児が一人目の時とどう変わるのかを私の経験も踏まえてご紹介していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/08/31 公開 | 55 view

二人の子供の子育て実際どうなの?一人目との違いは?ポイントをおさえて楽しく乗り切ろう!

二人目の子育てどんなイメージがありますか?

笑う(笑顔) -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (85427)

一人目の育児経験があるので、二人目の育児では手を抜いて良い部分が、あるていど自分で判断出来るのが二人目育児の特徴でもあります。
兄弟が出来て、子供同士の関係が出来ることも二人目育児ならではですよね。

そんな二人の子供の育児、世間では一体どんなイメージを持たれているのでしょうか?
「二人目だと、一人目である程度育児にも慣れるため育てやすいのでは?」というイメージもありますが、実際は睡眠不足になったり、子供からますます目が離せなくなったりと体力的にもかなり大変。

ただ、大変なことと同じぐらいの幸せがたくさんあることも事実です。

二人目の子育ての大変さは一人目の1.5倍!

 (85434)

「1more Baby 応援団」が、全国の25~44歳の子供が一人の男女各200名と、子供が二人以上の男女各300名の合計1,000名を対象に、「二人の子育ては子供一人に比べて何倍大変ですか?」と質問しました。
 (85093)

その結果、「一人目の育児を1としたら大変さは1.5倍になった」と答えた人が最も多かったということが分かりました。

子供が二人になると、育児の大変さは倍になると思いますが、実際はそれを下回る結果になりました。

これは上の子との年の差も関係しているとは思いますが、二人目の育児は大変なことが多い分、嬉しいことは大変なこと以上に嬉しく思えるのが私の本音です。

二人目育児は一人目よりも少し雑になることも…

【楽天市場】アルバム >貼り付けアルバム >Lサイズフエルフリー:フイルム&雑貨 写楽 (85442)

右も左も分からない第一子の子育てに比べて、二人目の子育ては慣れもあってかいろいろなことが雑になっているなと感じることがあります。

例えば写真の枚数。
一人目の時は、毎日のように写真撮影していたのに、二人目ともなると写真を撮る暇もなく、一人目の時よりもアルバムが少ないと気付くこともあります。

一人目の時よりも新鮮さが減ってしまう分、記録をつけたり写真は撮っても現像しないままでいるママも多いのではないでしょうか。

決して手を抜いているわけではないんです

41 件