ikumama

Top
ふるさと納税って?今更聞けない仕組みの説明とおススメの地域♪

ふるさと納税って?今更聞けない仕組みの説明とおススメの地域♪

2017年2月28日 公開

ふるさと納税って、お得って聞くけど結局どういうメリットがあるの?今更聞けないふるさと納税について、利点と仕組みについてまとめました!さらに、5,000円から20,000円の寄附で貰える、おススメのお礼の品の紹介もいたします!

そもそもふるさと納税って結局どういうもの?

Free photo: Euro, Seem, Money, Finance - Free Image on Pixabay - 870757 (43788)

ふるさと納税とは、自分が好きな・応援したい自治体を選んで、お金を寄附することです。
「ふるさと」と銘打っていますが、自分の出身地やゆかりのある地域である必要はありません。
寄附金は2,000円以上が条件としており、寄付をした自治体からお礼の品をもらえたり、確定申告の際に税金の控除があるのがメリットです。
ふるさと納税の寄附先として選ぶ自治体は、あなた自身が自由に決めることができます。
旅行に行って楽しかった場所や、お礼の品が豪華な自治体、行ったこともなくふるさと納税サイトなどで初めて知った地域でも、どこでもOKです。
寄付金の額は自治体によって様々ですが、もらえるお礼の品や税金の控除・還付の額によって寄附先を決めたり、家庭によって異なる計画を立てることができます。

ふるさと納税を行うメリット

貯金のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (43790)

ふるさと納税=好きな自治体に寄附、ということがなんとなくわかったところで、実際にふるさと納税を行うことでどのようなメリットがあるのでしょうか?
項目別に、ふるさと納税を行うメリットを説明します。

好きなお礼の品を選べる

ふるさと納税を行うことで、自治体からお礼の品をもらえることがあります。
お礼の品は、各自治体によって様々な種類があります。
お米・お肉・お魚・野菜・果物などの食材や、地域特産品の加工食品やお菓子などのグルメ系。
もちろん、お酒や飲料などもあります。
また、工芸品や装飾品、旅行やイベントのチケットなどなど、地域によって種類が豊富にあります。
ふるさと納税の紹介サイトでは、お礼の品の情報が毎日のように更新されていて、年度や時期によって色々な品を選べるのも魅力の一つです。
また、「一つの地域にまとめて寄附する必要はない」というのもポイント。
自治体Aに寄付してお肉ゲット、自治体Bにも寄付してお米もゲット、というような使い方もできちゃうという訳ですね。

寄付した税金の使い道を選べる

私たちは普段、納めた税金を国がどう使うのか、指定することはできません。
ですがふるさと納税は日本で唯一、税金の使い道を私たちが選ぶことができる制度なのです。
例えば、重要文化財を守りたい、動物の殺処分を減らしたい、災害支援をしたい、などの使い道を選ぶことができます。
納めたお金を何に使われるか全くわからないよりも、「このように使った結果、地域がこんなによくなりました!」という成果が見えるほうが、なんとなく払い甲斐がありますよね。

還付・控除などのキャッシュバックがある

ふるさと納税でお礼の品をもらう流れをざっくりと説明すると、こんな感じです。

例えばAという自治体に20,000円の寄附をします。
するとお礼の品として、4,000円相当の和牛ステーキセットをもらえます。

4,000円相当の和牛ステーキは確かにとろけるほどの美味しさでしょう。
でも16,000円も損しているじゃない!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ふるさと納税のメリットはお礼の品だけではなく、還付・控除などの「税金のキャッシュバック」にあるのです。

還付・控除額は年収によって異なりますが、例えば年収600万円の方が、いろんな地域に合計で65,000円、ふるさと納税で寄附をしたとします。
確定申告で、ふるさと納税をした際にもらえる「寄附金受領証明書」を提出すると、65,000円のうち6300円が還付金として帰ってきます。
そして、翌年の住民税から56,700円控除されるのです。
つまり、65,000円のうち合計63,000円のキャッシュバックがあるため、自己負担は2,000円で各地の名産品をゲットできるというわけなんです!

これは、例えば40,000円の寄附でも同じで、38,000円キャッシュバックされ、自己負担2,000円でお礼の品をもらうことができます。

自己負担2,000円の仕組みって?

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。
例えば、年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円のふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税と住民税から控除されます。
上記が 総務省の説明ですが、「結局どういうこと???」と首をかしげたくなりますね。
ざっくり説明すると、基本的にはふるさと納税で寄付した金額から、マイナス2,000円した残りの全額が、所得税と住民税から引かれるよ、ということです。
ですが、ふるさと納税で控除される金額には上限があり、その上限はふるさと納税を行う人の年収によって決まります。

実質2,000円で商品をゲットして税金控除されるなら、できるだけたくさん寄付したほうがいいのでは?という考えになりますが、定められた上限を超えて寄附してもキャッシュバックの割合が少なくなってしまうのです。
ご家庭の年収や家族構成によって上限が異なるため、どれくらいを寄附するかを調べてから、ふるさと納税を行いましょう。

下記サイトでふるさと納税の寄附金額や控除額の目安を確認できたり、控除計算のシミュレーションができるエクセルシートをダウンロードできるので、参考にしてみてくださいね。

ふるさと納税おススメ地域①佐賀県嬉野市

ふるさと納税なら「さとふる」|佐賀県嬉野市のお礼品|佐賀牛 切り落とし1Kg (43727)

佐賀で飼育される黒毛和牛の中で、一定の基準を満たしたものだけが呼称が許される、「佐賀牛」。
佐賀県嬉野市へ10,000円の寄附をすれば、なんと1kgのお肉がどーんとプレゼントされます。
内容は、ウデ・モモ・バラをミックスした佐賀牛の切り落としです。
すき焼きやしゃぶしゃぶなど、多様な使い道がある切り落としが1kg、実質2,000円でゲットできちゃいます!
使い道は、自然・環境の保全や、観光・交流の活性化など、主にまちづくりが基本になっています。

ふるさと納税おススメ地域②福岡県筑前町

ふるさと納税なら「さとふる」|福岡県筑前町のお礼品|あまおう(いちご) (43734)

高級イチゴの代表格、福岡の「あまおう」です。
「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字を合わせた名前だということをご存知ですか?
その名の通り、他の品種に比べて濃い赤色が特徴で、大きくて丸い可愛らしい形をしています。
糖度12度以上のものも多く、とっても甘くてジューシーなイチゴです。
10,000円の寄附で、たっぷり4パックもゲットできます。
福岡県筑前町のお礼品は、他にも明太子などの福岡ならではの名産品がたくさんあるので、要チェックです。

ふるさと納税おススメ地域③北海道八雲町

ふるさと納税なら「さとふる」|北海道八雲町のお礼品|【数量限定】特大三特毛ガニ 650g×2杯 (43742)

北海道近海で獲れた毛ガニを2杯ゲットできる寄附先は、北海道八雲町。
1尾650g前後の毛ガニを、職人さんが塩ゆでして届けてくれます。
身とミソがたっぷり詰まっている、特特特(さんとく)ランクの毛ガニは、20,000円の寄付金でお礼の品としてもらうことができます。
使い道は、自然・環境保全や、農林・水産・商工業振興、保健・医療・福祉や子育て支援など様々です。
その他にも、海産品やソーセージなどの加工品もあります。

ふるさと納税おススメ地域④滋賀県近江八幡市

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 滋賀県近江八幡市 - S011 近江牛 毛利志満特選 すき焼き・しゃぶしゃぶ用スライス【8,000p】 (43751)

滋賀県で飼育される、日本三大和牛の「近江牛」は、年間わずか6,000頭しか出荷されないとてもプレミアムな和牛です。
オレイン酸が豊富なため、油の溶けだす温度が低いため、あぶるだけでもとろける様な味わいを生むそうです。
滋賀県近江八幡市への16,000円の寄附で、お礼の品としてもらうことができます。
高級和牛で有名な「近江牛」、一度は食べてみたいですよね!
使い道は、歴史的遺産や環境保全、医療や福祉、教育事業などの振興などです。

ふるさと納税おススメ地域⑤山形県上山市

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山形県上山市 - [№5639-0047]蔵王スターワイン 3本セット  (43778)

タケダワイナリーから、有名な「蔵王スターワイン」の3本詰め合わせがお礼の品としてもらえるのは、山形県の上山市。
地元山形県だけではなく、日本各地でファンの多い、根強い人気を誇るワインです。
ワインを作るためのブドウを栽培するため、15ヘクタールもの自社農園を保有しているのだそうです。
「タケダワイナリーの蔵王スターワイン3本入り」のお礼がもらえる寄附金は10,000円ですが、他にも県産ワインのセットが30,000円と50,000円でもらえるものもあります。

ふるさと納税おススメ地域⑥群馬県中之条町

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 群馬県吾妻郡中之条町 - 四万温泉で使える半額相当の「感謝券」と特産品 (43775)

四万温泉で使える「感謝券」がもらえる自治体は、群馬県中之条町。
こちらは寄附金に上限はなく、寄付した金額の半額相当が「感謝券」として返ってくる仕組みです。
感謝券とは、四万温泉の宿泊施設や飲食店で使用できる商品券のようなもので、もちろん宿泊費用に充てることも可能です。
また、感謝券に加えて、お米やお酒などの特産品で、何が届くかお楽しみのお礼の品ももらえちゃいます。
発行から1年間の有効期限があるので、四万温泉への旅行の計画が決まったら是非チェックしてみてくださいね。

ふるさと納税おススメ地域⑦広島県神石高原町

広島から全国へ!殺処分0にご支援を | ふるさと納税のクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」 (43766)

こちらは他の「お礼の品」とは少し違った紹介になるのですが、あなたのふるさと納税によって殺処分されるわんちゃんたちが救われる、というクラウドファンディング型の支援活動です。
寄附したお金の使い道は、保護されたワンちゃんが暮らす犬舎の拡充や、譲渡センターの新規開設など、捨て犬や殺処分前のワンちゃんを救うために使用されます。
5,000円の寄附でお礼状とシール、10,000円からの寄附で特産品などのお礼の品がもらえますが、お礼の品目的というより、動物を救う目的でお金を寄附するというものにあたります。
特にほしいお礼の品が思いつかない、という場合は、是非一度ご検討ください。

まとめ

現金化したら想像以上だったお子さん|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (43791)

自己負担額2,000円で、地域の名産品をゲットできるお得な制度、ふるさと納税。
今までふるさと納税をよく知らなかった方にも、「税金」という響きからなんとなく制度自体を敬遠していた人にも、メリットが伝われば幸いです。
お礼のお品をゲットしながら、来年の税金を控除することができるふるさと納税システム、是非家族全員でどんなお礼の品がいいかワイワイ話し合いながら決めてみてくださいね!
]]>