ikumama

Top
かわいいお花見弁当のアイデア実例16選!SNSに映えるアレンジメニューや小物選びを大特集!

かわいいお花見弁当のアイデア実例16選!SNSに映えるアレンジメニューや小物選びを大特集!

2020年1月21日 公開

お花見の一番の楽しみと言えばお弁当ですよね。桜と一緒に家族で写真を撮ったり、SNSで紹介したりすることも多いイベントですから、お花見弁当はとびきり素敵に仕上げたいですよね。お花見当日は何かと忙しいですから、できるだけ簡単に作ることができればなお良し!です。今回は、そんなママの願いをかなえるような写真映えする素敵なお花見弁当を簡単に作るアイデアをまとめました。役立つグッズも合わせてご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

SNSに映えるお花見弁当のポイントは?

 (170140)

お花見の主役と言えばお弁当ですよね。

お花見は桜と一緒に子どもや家族で写真を撮ることが多く、SNSで紹介する機会も多いイベントです。せっかくなら、とびきり素敵な写真映えするお弁当を作りたいですね。

そのためにはちょっとしたポイントを押さえることが近道。人気のお弁当のコツを参考にしてみましょう。

忙しいお花見の朝にも手軽にできて、可愛いお弁当を作るためのアイデアと実例を集めました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【目次】
お花見弁当のアイデア①かごを使って和を演出
お花見弁当のアイデア②桜グッズを上手に活用
お花見弁当のアイデア③パンなら手軽におしゃれ!
お花見弁当のアイデア④おにぎりを可愛くデコる!
お花見弁当のアイデア⑤キャラ弁なら映えること請け合い!
お花見弁当のアイデア⑥「オープン稲荷」は意外と簡単!

お花見弁当のアイデア①かごを使って和を演出!

 (170065)

お花見に一押しのアイデアは、カゴを使ったアレンジです。

カゴならではの和風のテイストがお花見のお弁当にぴったり。また、おにぎりやおかず、サンドイッチなど何を入れてもばっちり決まるのも嬉しいポイントですよ。

竹カゴに入れると料亭のお弁当のように

 (170061)

おにぎりを竹のカゴに入れるだけで手軽に料亭のような本格的なお弁当になります。おにぎりに木の芽を入れた簡単アイデアで一層高級感がアップしています。

サンドイッチをペーパープラスかごの上級者テクで

 (170100)

一見意外な組み合わせですが、サンドイッチとカゴも実は好相性。サンドイッチの下に敷くペーパーの柄がいいアクセントになります。わっぱに入れたアレンジも素敵ですね。

お花見弁当にぴったりのカゴのお弁当箱もあります

Amazon|栗原はるみ カゴBOX (小)|弁当箱 オンライン通販

4,180
栗原はるみ カゴBOX (小)が弁当箱ストアでいつでもお買い得。お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。アマゾン配送商品は通常配送無料(一部除く)。
細部まで丁寧な作りのお弁当用のカゴです。通気性もばっちりなので、お花見のお弁当を入れるにはぴったり。もちろん写真映えもばっちりですよ。

お花見弁当のアイデア②桜グッズを上手に活用

 (170102)

とにかく簡単なのがこのアイデアのいいところ。桜の柄の紙皿やお弁当箱があれば、文句なしにお花見気分が高まります!綺麗なピンク色は写真映えももちろん抜群!桜色の紙皿やバランなどは100円ショップで手軽に手に入れることができますよ。

桜の紙皿とバランがお花見にぴったり

 (170103)

桜の形の紙皿や桜のバランはすべてダイソーのもの。手軽に可愛いアイテムが揃う100円ショップは活用しない手はありませんね!

桜のお弁当箱があればお花見気分が上がる!

Amazon|まえじゅう漆器 桜二段小重 ピンク 舞桜(シール蓋付) 2R-510|重箱 オンライン通販

1,650
まえじゅう漆器 桜二段小重 ピンク 舞桜(シール蓋付) 2R-510が重箱ストアでいつでもお買い得。お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。アマゾン配送商品は通常配送無料(一部除く)。
使える時期は限定されますが、春の時期にあるととびきり可愛い桜のお弁当箱。せっかくならピンク色を選びたいですね。

お花見弁当のアイデア③パンなら手軽におしゃれ!

 (170087)

サンドイッチやバーガーなどのパンメニューは、それだけで主役になるので、おかずをたくさん用意しなくてもボリュームも満点、写真映えも抜群の優秀メニューです。サンドイッチの具を前日に仕込んでおけば、当日の朝は挟むだけでOK。可愛いホイルやラップとマスキングテープで飾ったラップサンドもおすすめですよ。

はさむだけ!のロールパンサンド

 (170071)

冷凍のイカてんぷらをチンしてはさむだけ!のお手軽メニュー。ですが、カフェ飯のように素敵な仕上がりですよね。

マフィンならピクニック気分が倍増

 (170073)

こちらも挟むだけのお手軽メニューですが、イングリッシュマフィンを使うことでぐっとおしゃれなお弁当になります。ワックスペーパーで包むと本格的な仕上がりになりますよ。

パンのお弁当を入れるならバスケットが一押し!

Amazon|型番6010 ピクニック 行楽かごバスケット 運動会ランチボックス お弁当入れ 【かごのお店ラッセル】|弁当箱 オンライン通販

2,980
型番6010 ピクニック 行楽かごバスケット 運動会ランチボックス お弁当入れ 【かごのお店ラッセル】が弁当箱ストアでいつでもお買い得。お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。アマゾン配送商品は通常配送無料(一部除く)。
お花見以外の季節にも、ピクニック用に大活躍間違いなし!のバスケット。デザイン自体も可愛いので、キッチンのインテリアとしても素敵です。

お花見弁当のアイデア④おにぎりを可愛くデコる!

 (170101)

こちらのおにぎらずのように、おにぎり自体が絵になる仕上がりなら、おかずが無くても写真映え抜群のお弁当になります。お弁当には欠かせない存在のおにぎりですから、可愛く仕上がるとそれだけでお弁当の仕上がりもぐっと良くなりますよ。

ボーダーのホイルで包んでおしゃれおにぎり

 (170088)

とにかく簡単でおすすめ!のアイデアです。100円ショップでも手軽に手に入ります。こちらのボーダーのほかにも、キャラクターの柄や可愛い色のホイルなどが豊富に揃います。

ラップにイラストで自由自在にデコ

 (170090)

こちらは特に小さな子どもが大喜びするアイデアです。ラップで巻いたおにぎりに油性ペンで絵を描くだけ。その子が大好きなキャラのおにぎりが簡単に完成します。マスキングテープを追加しても華やかですよ。

海苔を桜の形に抜いた秀逸アイデア

 (170092)

下にご紹介しているような可愛い海苔も市販で手に入ります。もちろん海苔パンチで型抜きをしてもOK。桜柄ならとびきり可愛いですね。

簡単におにぎりを飾れる海苔

Amazon | 小善本店 のりあーとさくら20枚4個 | 小善本店 | 焼きのり 通販

1,280
小善本店 のりあーとさくら20枚4個が焼きのりストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
桜柄に予めパンチされているので、後は巻くだけ。とても手軽に可愛いお花見おにぎりが完成します。

お花見弁当のアイデア⑤キャラ弁なら映えること請け合い!

 (170089)

手軽で簡単!とはいかない場合もありますが、写真映えも子ども受けも間違いなし!なのはキャラ弁。時間に余裕があればぜひ挑戦してみてくださいね。

はんぺんプラスコーンで可愛いひよこ

 (170094)

全部がキャラでなくても、ワンポイント入っているだけでも愛らしさがグッと増します。また、子どもが大喜びすることは間違いなし。こちらははんぺんにコーンとごまをプラスするだけなので、手軽なアイデアです。

初めてのキャラ弁作りにおすすめの本も

必ずかわいく作れる キャラ弁の教科書 ― はじめてでもカンタン! (暮らしニスタBOOKS) | MAA(櫻木真奈美) |本 | 通販 | Amazon

1,100
AmazonでMAA(櫻木真奈美)の必ずかわいく作れる キャラ弁の教科書 ― はじめてでもカンタン! (暮らしニスタBOOKS)。アマゾンならポイント還元本が多数。MAA(櫻木真奈美)作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また必ずかわいく作れる キャラ弁の教科書 ― はじめてでもカンタン! (暮らしニスタBOOKS)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
キャラ弁の作り方を知りたい!というママにぴったりの1冊。初心者でも簡単に可愛いお弁当を作ることができますよ。

お花見弁当のアイデア⑥「オープン稲荷」は意外と簡単!

 (170068)

SNSで見たことがあるというママも多いかも。お稲荷さんの上にカラフルな具材を乗せたオープンさサンドならぬ「オープン稲荷」。市販のお揚げを使えば、あとは具材を乗せるだけ。枝豆とハムの花びらの組み合わせは春らしくておすすめです。

にんじんのお花で花見気分も上々

 (170076)

こちらはにんじんで作られた花がポイントのオープン稲荷。錦糸卵と刻み海苔が入ることでちらし寿司のような本格派に。

お稲荷さんが簡単にできるお揚げ

Amazon | みすず おいなりさん 16個 | みすずコーポレーション | 弁当 通販

730
みすず おいなりさん 16個が弁当ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
後はご飯を詰めるだけ!簡単においしいお稲荷さんが作れます。

まとめ

Cherry Tree Flowering - Free photo on Pixabay (170137)

家族でのお花見は、春の楽しみなイベントですね。とびきりの思い出をとびきりの写真でぜひ残してみてくださいね!