ikumama

Top
部屋を夏色に模様替え!おしゃれなインテリア実例10選とコーディネートのコツを徹底解説

部屋を夏色に模様替え!おしゃれなインテリア実例10選とコーディネートのコツを徹底解説

2019年3月25日 公開

夏に向けて、涼しげでおしゃれなインテリアに模様替えしてみませんか?部屋の印象を変えて、少しでも暑さを和らげたいですよね。蒸し暑い夏でも快適に過ごすために、おしゃれなインテリア実例とコーディネートのコツを徹底解説いたします!暑さがピークを迎える前にぜひこちらの記事をチェックして、春から夏への部屋の模様替えをスムーズに進めていきましょう。リビングに寝室、そして子供部屋など、真似しやすい実例をご紹介します。

部屋を夏色に模様替え!おしゃれなインテリア実例♦︎はじめに

 (144320)

♦︎部屋を夏らしく模様替えしたいけどどうしたらいいの?

暑い夏は少しでも快適に過ごしたいですよね。夏らしいインテリアに模様替えするだけで、ぐんと快適に過ごすことができますよ。夏らしいインテリアにするためのポイントはこちらです。

・ブルーやグレーなどの涼しい色を取り入れる
・涼しげなナチュラル素材を使う
・プチプラ雑貨で夏を演出する


模様替えと言っても部屋全体を変えるのは大変なので、まずはインテリア実例を参考にしてファブリックや雑貨から選んでみるのはいかがでしょうか。

〜目次〜

部屋を夏色に模様替え!インテリア実例
①クッションカバーで手軽に
②バスタオルをチェンジ
③ハワイ×カリフォルニア
④寝室のファブリック
⑤プチプラ雑貨を飾って
⑥ヒヤシンス素材で涼しく
⑦和室もおしゃれに夏仕様
⑧ボタニカル人気が継続!
⑨ファブリックをプラス
⑩子供部屋にはガーランドで

部屋を夏色に模様替え!インテリア実例①クッションカバーで手軽に

 (144321)

くつろぎたい場所といえばリビングですよね。リビングにあるクッションは見えている面が広いので、実は部屋の印象を左右します。また、リビングで一番気軽に変えることができるファブリックは、クッションカバーではないでしょうか。クッションカバーは毎年旬のデザインが発売されるので、選ぶのが楽しくなりますよ。

部屋を夏色に模様替え!インテリア実例②バスタオルをチェンジ

 (144322)

脱衣所やお風呂場など、水回りは清潔感も出したいですよね。夏は特にジメジメするので、湿気も気になります。そこで、涼しさを演出するためにバスタオルも青を中心とした夏色に変えてみませんか?特にバスタオルを見せる収納にしている場合は、ガラッと涼しげになるのでおすすめです。

部屋を夏色に模様替え!インテリア実例③ハワイ×カリフォルニア

 (144323)

夏といえばハワイですよね!そして、近年流行っているカリフォルニアスタイルも夏らしさが演出できて、ハワイ風との相性もバッチリです。模様替えを機に部屋のスタイルを見直したい方はぜひ、カリフォルニアスタイルを選んでみてはいかがでしょうか。

部屋を夏色に模様替え!インテリア実例④寝室のファブリック

 (144324)

夏は寝苦しい日々が続くと、疲れが取れないなんてこともあります。見た目が涼しげだと、そんな寝苦しさも少しは和らぐのではないでしょうか。寝室も、爽やかな素材や青や白などのファブリックに変えて、快適な睡眠時間にしましょう。

部屋を夏色に模様替え!インテリア実例⑤プチプラ雑貨を飾って

 (144325)

100均の雑貨はどれも可愛くて、つい買ってしまう方も多いのではないでしょうか。季節によって新しいグッズが並ぶのも楽しみですよね。そんなプチプラな雑貨でも、夏を十分に演出できます。どれにしようか迷ったら、「ビーチ」をイメージした雑貨を選んでおけば大丈夫です!

部屋を夏色に模様替え!インテリア実例⑥ヒヤシンス素材で涼しく

 (144326)

夏の素材を使った家具で人気があるのが「ヒヤシンス」や「ラタン」です。肌に触れた時に、布よりも暑さを感じにくいですし、もちろん見た目も爽やかですよね。家具を総入れ替えすると大変なので、スツールやパーソナルチェアなど小さめの物を選ぶだけでも夏らしくなりますよ。

部屋を夏色に模様替え!インテリア実例⑦和室もおしゃれに夏仕様

 (144327)

和室には「い草」が使われていますが、このい草自体が夏らしい素材とも言えます。畳の上に夏色のラグを置いたり、夏素材の家具を置くことでより涼しげでおしゃれに見えますよ。夏こそ快適な和室で過ごしたい方におすすめです。

部屋を夏色に模様替え!インテリア実例⑧ボタニカル人気が継続!

 (144328)

植物をモチーフにした小物やグリーンをたくさん取り入れた、ボタニカルスタイルの人気はまだまだ継続中です。ボタニカルスタイルは季節に関わらず、おしゃれなので取り入れたいですよね。夏は特に、爽やかなグリーンと小物で楽しく過ごせそうです。

部屋を夏色に模様替え!インテリア実例⑨ファブリックをプラス

 (144329)

すっきりしたインテリアが好きな方は、あまり物が多くなると困りますよね。そんな場合でも、夏色のファブリックを一つか二つプラスするだけでも、印象が変わります。このようなラグにソファーカバーなど、大きめのファブリックだとさらに効果的です。

部屋を夏色に模様替え!インテリア実例⑩子供部屋にはガーランドで

 (144330)

子供部屋はおもちゃや学童用品が多くて、季節感を取り入れるのが難しい場合もありますよね。そこで、夏色の可愛いガーランドを壁面に飾るだけでも十分に涼しげな印象になります!他にも、クッションカバーやラグも取り入れて、小物で上手に模様替えしてみてはいかがでしょうか。

夏色の部屋で涼しく快適に過ごそう!

Sunflower Vase Vintage - Free photo on Pixabay (144315)

いかがでしたか?暑い夏を少しでも快適に過ごすために、まずは部屋を涼しげな印象に模様替えしてみましょう!夏色のファブリックに変えてみたり、プチプラ雑貨を飾って気軽に楽しく夏を演出してみてはいかがでしょうか。

部屋の印象が変わると気分も一新して、気持ちが良いですよね!暑い夏を和らげるだけではなく、楽しく過ごすためにも、ぜひ模様替えにチャレンジしてみませんか?