室内遊びに最適!パパやママも夢中になれる♡おすすめの「クッキングトイ」6選

天気の悪い日など外出出来ない時におすすめな室内遊びと言えば、「クッキングトイ」。おもちゃと言えど、大人顔負けの本格料理を作ることが出来るので、親子で夢中になれること間違いなしです!お絵かきや粘土などの室内遊びとはまた違ったワクワクやドキドキが楽しめます。親子の会話も弾む、おすすめのクッキングトイについてご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/08/07 公開 | 79 view

室内遊びに最適!パパやママも夢中になれる♡おすすめの「クッキングトイ」6選

室内遊びにぴったり!「クッキングトイ」とは?

Free photo: Cupcakes, Floral, Pastel, Easter - Free Image on Pixabay - 2209476 (82340)

天候の悪い日、子供にとっては外で遊べないので退屈ですよね。ショッピングモールや屋内遊具施設も混雑が予想される…そんな日は、親子で一緒に「クッキングトイ」を使って遊んでみてはいかがでしょうか?

「クッキングトイ」とは、なるべく火や包丁を使わずに、お菓子などを実際に作って遊べるおもちゃのこと。親子で楽しくお菓子作りが楽しめるので、女の子を中心に人気を集めています。日に日に進化している「クッキングトイ」。こんなものまで作れるの?と驚くパパやママも少なくありません。いつの間にか、パパとママの方が、夢中になってしまいそうですね。

何歳から遊べるの?

Free photo: Cooks, Confectioner, Children'S - Free Image on Pixabay - 842244 (82349)

おもちゃと言っても、お料理をするわけですから、ある程度子供が大きくなってからでないと遊べないと思いますよね?
しかし、最近のクッキングトイの対象年齢は幅広く、保護者の方のサポートがあれば3歳からでも遊べるおもちゃもたくさんあるんです!小さな子が作りやすい様に調理器具が小さくなっていたり、調理の工程が簡単になるような工夫もされています。
小さなお子さんと遊ぶ場合は、なるべく火や包丁を使わないおもちゃを選ぶと良いですね!

男の子でも楽しめるのか?

Free photo: Baking, Children, Cooking - Free Image on Pixabay - 1951256 (82348)

お料理というと女の子のおもちゃというイメージがありますが、男の子だって楽しめます!最近は男性も料理する時代ですから、パパも料理をするご家庭も増えていますよね。そんなパパの姿を見て、真似したくなる男の子もいるのではないでしょうか。

おもちゃのパッケージなどは女の子向けに作られているものも多いのですが、男女関係なく、お菓子作りを楽しめますよ。お子さんの好きなお菓子が作れる「クッキングトイ」を選びましょう!

人気の「クッキングトイ」6選!

Free photo: Cake Pops, Pastries, Cake, Sweet - Free Image on Pixabay - 693645 (82350)

早速ですが、人気の「クッキングトイ」をご紹介します。ひと昔前とは全然違う!最新のおもちゃに、見ているだけでワクワクしてしまいますね。

1. くるくるチョコレート工場

Amazon | くるくるチョコレート工場 | バンダイ | バンダイ 通販

3,055
くるくるチョコレート工場がバンダイストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
市販のチョコレートを電子レンジで溶かし、
付属の型に流し入れ、本体にセットしたら、ハンドルをくるくる回します。すると、あっと言う間に立体チョコが作れてしまう優れもの!型の種類は全部で6種類入っており、セットには、ラッピング用のホイルまで入っています。

できあがった立体チョコレートをラッピングしてお友達にプレゼントしても良いですね。他にも、ケーキやアイスにトッピングするなど、アレンジも色々。簡単に可愛い立体チョコレートが作れると、特にバレンタインのシーズンに、バカ売れする商品なんだそうです。対象年齢は、8歳からとなっていますが、電子レンジの工程だけママが手伝ってあげれば、3、4歳のお子さんでもくるくるハンドルを回して楽しむことが出来ます!
55 件