長寿祝いに!人気のプレゼント10選-お祝いの仕方や相場などおさえておきたいキホンもご紹介

長寿祝いには還暦をはじめ、実は色々な種類があります。それぞれ節目となる年齢やプレゼントの相場など、まずはキホンをおさえておきたいですね。こちらの記事では、節目となる長寿の種類別に人気のプレゼントをご紹介いたします。お祝いの気持ちを伝えやすいお花はもちろん、普段使いできるものまでたっぷりとご紹介いたします。長寿祝いにはぜひ、人気のプレゼントを選んで「おめでとう」の気持ちを伝えて喜んでもらいましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/05/21 公開 | 26 view

長寿祝いに!人気のプレゼント10選-お祝いの仕方や相場などおさえておきたいキホンもご紹介

長寿祝いに人気のプレゼント10選-はじめに

 (150978)

長寿祝いにはどんなものを贈ったら良いのでしょうか?また、長寿祝いはどんな種類があるのかもおさえておきたいですね。人気のプレゼントとキホンをぜひ、チェックしてみてくださいね。

〜目次〜

●長寿祝いのキホンをおさえておこう!
●長寿祝いに人気のプレゼント

 -還暦祝い
 -古希祝い&喜寿祝い
 -傘寿祝い&米寿祝い
 -卒寿祝い
 -白寿祝い&百寿祝い

長寿祝いのキホンをおさえておこう!

 (151066)

✔︎ 長寿祝いの種類

長寿祝いというと「還暦」が思いつく方が多いかもしれませんが、他にもたくさん種類があります。その節目となる年齢とお祝いの名称をご紹介いたします。

●還暦・・・61歳(満60歳)
●古希(古稀)・・・70歳
●喜寿・・・77歳
●傘寿・・・80歳
●米寿・・・88歳
●卒寿・・・90歳
●白寿・・・99歳
●紀寿または百寿・・・100歳

✔︎ 長寿祝いのお祝いの仕方

家族や身近な方が集まってお祝いの会を開くのが一般的です。祝い方に特に決まりはなく、家族同士で話し合いお祝いをされる方の健康状態にも配慮して、無理のないように行うのが良いでしょう。

お祝いの会ではプレゼントを渡して喜んでもらいたいですよね。金額の相場としては、贈る相手が両親の場合は2〜3万円、祖父母の場合は1〜2万円、親戚の場合は1万円とされています。もう少し高額なものを送りたい場合は、兄弟や家族でまとめて選ぶと良いでしょう。

長寿祝いに人気のプレゼント:還暦祝い

還暦祝いには赤いちゃんちゃんこを着る風習がある通り、テーマカラーは赤で「厄除け」や「赤ちゃんに還る」などの意味があるそうです。華やかな赤でハッピーな気分になれる素敵なプレゼントを贈りましょう!高価なもの一つでも喜ばれますが、色々な種類のグッズを組み合わせて贈っても大丈夫です。

●「KANREKI」半袖Tシャツ

ユニフォームのような可愛いデザインのTシャツなら、夏のおでかけや普段でも十分使えますね。サイズは140からXLまであり、男性用でも女性用でも選ぶことができます。

●赤バラ花束60本

55 件