子どもと一緒に図書館へ行こう!いつからOK?便利なサービスは?気になる疑問を調査しました!

子どもと一緒に図書館へ行ってみたいなと思っても、騒いだらどうしよう、泣いたらどうしよう…とまだデビューしていないママはいませんか?でも赤ちゃんの頃から本とのふれあいは本当に大事。気軽に本が読める図書館の利用は欠かせません。そこで今回は、いつから図書館の利用が大丈夫なのか、図書館マナーにはどのようなものがあるか、また図書館にある子ども向けのサービスはどんなものがあるのか、気になる疑問を調査しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/05/07 公開 | 24 view

子どもと一緒に図書館へ行こう!いつからOK?便利なサービスは?気になる疑問を調査しました!

いつから図書館へ子どもを連れて行っても大丈夫?

Library Book Reading - Free photo on Pixabay (148272)

図書館っていつごろから利用してもいいのでしょうか。基本的には図書館には「いつから利用可」という規則はありません。なので、0歳のまだねんね期の赤ちゃんでも利用はOK!

しかも多くの図書館には、子ども向けの絵本を揃えた「子どもコーナー」があります。もちろん0歳の小さな赤ちゃん向けの本もたくさんありますよ!

行く前に知っておこう!図書館のマナー

Girl Library Books - Free photo on Pixabay (148287)

赤ちゃんも利用可能な図書館ですが、子ども用のコーナーがある図書館でも、きちんと利用マナーは守ることは大切です。

図書館を利用する前にまずは大人が図書館マナーを再確認しましょう!

図書館では静かに

まず一番大切なマナーですが、図書館では基本的に静かにすること。みんなが本を読む場所なので、騒いだり、走り回ったりするのはNGです。

子どもコーナーでも、基本的には静かにしているのが基本です。赤ちゃんが泣きだしたら、外に出るなどの配慮も大切ですよ。

図書は大切に扱う

当たり前のことですが、図書館の本はみんなの本です。みんなが気持ちよく読めるよう、大切に扱いましょう。とはいっても、赤ちゃんはなめたり破いたりしてしまいそうになるかもしれません。ママが必ず、気を付けてあげてくださいね。

飲食は決められたところで

図書館内は飲食は禁止されているところが多いです。本が食べ物や飲み物で汚れるのはダメですもんね。館内に飲食スペースを設けていたり、授乳室があるところもあるので、授乳や離乳食などを子どもに…と思っているときは場所を確認しましょう。

予約して本を借りるという手も

Thought Idea Innovation - Free photo on Pixabay (148288)

43 件