ikumama

Top
働くママだからこそ輝きたい!忙しい毎日でも美を絶やさない5つのテクニック

働くママだからこそ輝きたい!忙しい毎日でも美を絶やさない5つのテクニック

2016年12月15日 公開

仕事に家事、育児と毎日忙しく過ごすママ。自分になんて構ってられない!っておろそかになりがちな自分のケア。忙しくても美をあきらめないママへ5つのテクニックをご紹介します。

働くママは常に美の大敵と戦っている

Free photo: Student, Woman, Startup, Business - Free Image on Pixabay - 849818 (9559)

毎日忙しい日々を過ごす働くママ。仕事も家事も育児もと自分のことになんてかまってられない!でも決して手を抜いているわけではないんですよね。

まず、ケアの時間が足りない!朝も夜も家事も子供も待ってはくれないから、とにかく子供が優先。そんなママたちは少なくないのではないでしょうか。
乾燥はもちろんのこと、疲れやストレスお肌にとってよくないことばかり。時間がないから食事もパパッとすませちゃってバランス崩れたりと、美にとっては大敵にさらされるばかりですよね。

そんなママたちの美容事情にふれてみます。

実際の働くママの美容事情

Free photo: Adult, Cute, Face, Female, Girl - Free Image on Pixabay - 15814 (9618)

出産後、育休中すっぴんで過ごしていたというママも多いかもしれません。これを書いているわたしも産後にメイクをする余裕がなく、ずっとすっぴんでした。とにかく自分に時間をかけるなら子供たちのそばにという感じでした。
出産前にできていた保湿ケアもままならず、メイクはおろか日焼け止めすら忘れてしまうような日も多いかもしれません。

仕事に復帰して化粧をすることになっても、朝は時間との闘い。メイクに時間をかける時間はなく、多くのママたちが5分~10分ですませてしまっているようです。スキンケアタイムも同様に少なくなってしまっているようです。

そんな忙しいママたちにパパたちからは『家ではすっぴんばっかり』『メイクも適当』『お肌カサカサ』『女すてたの?』なんて心ないこと言ってくれたりするんですよね。
もうそんなこと言わせません!!忙しいママだからこそあきらめないでいたいですよね。きれいママを目指すテクニックをご紹介しますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

テクニック①メイク時間は短縮&カバー

メイク時間の短縮にはアイテムを減らしてしまうのが簡単です。でも、やみくもに減らすのもよくありません。
ひとつで何役もこなしてくれるアイテムを活用することで時短への近道になります。

洗顔後はやっぱりしっかり保湿しておきたいでも、すぐにメイクしたいとなると、べたついてしまったら困りますよね。
べたつきの少ないオールインワン化粧品を使うのもひとつの方法ですよね。それだけで朝のケアが終わってしまえばかなりの時短になります。

保湿のあとは、ベースメイクです。ここでも時短したいなら、BBクリームのような多機能なものを使うのがおすすめです。
ファンデーションでも、美容成分がたくさん配合されたものもあり、保湿とメイクのどちらもこなしてくれるものもありますよね。
BBクリームなど多機能なものを使ってお肌をキレイに整え、軽くフェイスパウダーをしてしまえばベースメイクは完成です。
気になるシミやクマにはコンシーラーを使うのが定番ですが、BBクリームなどベースメイクに使ったものを、小さい筆を使って気になる部分にのせて馴染ませてあげるとカバーしやすくなります。
アイテムはなるべく減らしたいので、これも時短のテクニックかもいれません。

上にあげたBBクリームは香料や品質安定剤が無添加でUV対策もノンケミカル処方なので安心なのではないでしょうか。
これを書いているわたしは、これを使っています。お値段もお手頃で家計にもやさしいですよね。

テクニック②子供との時間は大切に!でも日焼け対策も大切に

I feel absolutely fabulous (9870)

お休みの日、子供とのお出掛けは楽しみですよね。そんな楽しみな時間に手を抜きたくないのが日焼け止めです。
日焼けは、産後敏感になっているお肌には負担が大きすぎます。ホルモンバランスの乱れや寝不足など疲れはお肌の状態を悪化させる原因となり、悪化した状態のお肌に紫外線を浴びると、ますますお肌は荒れていきます。

それを防ぐためにはやはり、日焼け止めです。メイクができなかったとしても、これだけはしておいた方がいいでしょう。
産後の敏感なお肌にもやさしい日焼け止めもありますので、自分にあったものを探してみるといいでしょう。

また、帽子やスカーフといったファッションアイテムで日差しから守ることも大切です。日焼け防止の手袋もあるといいかもしれません。
首、デコルテ、手は年齢が出やすい場所です。忘れてしまいがちですが、日焼けを防いでおきたい場所ですね。

お出掛けの準備はあわただしくて大変ですが、日焼け対策も忘れずにしておきましょう。

テクニック③どんなに急いでいてもメイクオフは念入りに

Sleep expectations - what to expect in your baby's first year (9868)

ここまでは、お肌にメイクアイテムをのせることをご紹介してきましたが、一日の終わりはやはりしっかりお肌を休める状態にしなくてはなりませんよね。メイクオフはお肌のためにとても重要になってきます。

ウォータープルーフのポイントメイクをしているときは、帰宅後すぐにリムーバーを使って落としてしまいましょう。洗顔料では落ちにくいですし、落ちないのにゴシゴシして時間をかけるよりもリムーバーでサッと落としてしまう方が時短につながります。
もっと時短にしたいママにはお湯で洗い流せるマスカラなど、ポイントメイクのアイテムも落とすことを考えて選ぶのもいいかもしれません。
最近はやりのナチュラルメイクですが、ナチュラルメイクと時短簡単メイクは違いますよね。ナチュラルさを演出するにはけっこうしっかりメイクになること、きっとご存知の方も多いはず。
そんなしっかりメイクの時はクレンジングを使ってメイクオフしてお肌をキレイにして休ませましょう。

クレンジングにもいろいろ種類があります。いろいろなタイプのクレンジングが販売されていますが、できるだけお肌に負担なく落ちるものを選びたいですよね。
時短でしっかりメイクにしていないときは、せっけんを使うのもひとつの方法です。ウォータープルーフのポイントメイクをしていなくて、軽いメイクやSPFの低い数値のものならせっけんで十分落とせるので、せっけんも選択肢に入れてもいいかもしれません。せっけんを選ぶ際は純せっけんを選んで、使うことをおすすめします。
洗い方は、ゴシゴシしないことが重要です。中心からやさしく円を描くように洗います。クレンジングにしろ、せっけんにしろ、ゴシゴシすると摩擦でお肌に負担がかかってしまうので、とにかくやさしくです。
すすぎはぬるま湯で30秒以上しっかりしましょう。クレンジングやせっけんがお肌に残るとお肌が荒れる原因になります。

どんなに時間がなくても、メイクをしたまま眠ってしまうのがいちばんよくないことなので、必ずメイクを落としてから休むようにしましょう。

テクニック④年齢・肌にあったスキンケア商品を選びましょう

Free photo: Skin Care, Cosmetics, Natural - Free Image on Pixabay - 1309504 (9880)

今現在のお肌がどのような状態にあるのか、把握できていますか?乾燥肌、脂性肌、混合肌、敏感肌、アトピー肌とどのタイプに当てはまるのかしっかり把握したうえで化粧品を選ぶのは重要なことです。
自分にあったケアができ、お肌の状態がよくなれば、メイクのりもよくなって時短メイクでも映えるお肌になれることでしょう。

年齢を重ねていくごとに、お肌の悩みも変わっていきます。そのことを受け入れ、自分のお肌と向き合えば、おのずと無駄を省いた化粧品選びができるでしょうし、本当に必要なケアが可能になるでしょう。

お肌のタイプ、お肌の状態、年齢にあわない化粧品を使い続けることは、自分のお肌がほしがっているケアとは違うケアをすることになるので、乾燥、シミしわ、くすみ、ニキビや吹き出物を誘発してしまうことになりかねませんから自分のお肌としっかり向き合ってみましょう。

テクニック⑤たまにはママ休暇を

Gynecologist and Obstetrician (OBGYN) in Livingston NJ (9879)

忙しい働くママに、いちばんの美への道。それは休むことです。ストレスは美への道にとって高い壁になります。
たまには、パパに子供を任せてママも休暇をとりましょう。リラックスし、気分転換をして気分よく元気になることは決して悪いことではありません。
そうすることで、ストレスから解放され、お肌がよくなると同時に、がんばる意欲もわくのではないでしょうか。
これを書いているわたしも、ときどき夫に子供たちを預けて映画を見に行ったりします。家事や育児と全く関係ない架空の世界を鑑賞することで気分はすっかり変わります。おすすめですよ。

時短テクを動画で学ぼう!

時短!!5分でフルメイク 本田ヒカル

ピカ子さんこと本田ヒカルさんの時短メイク術の動画です。ちょっと目からうろこなメイク術を紹介されています。
これはわたしも参考にしたい!!

美容グッズに頼るのは「逃げ道」ではなく「近道」

美容グッズに頼るのは罪悪感があるかもしれませんが、日々忙しくがんばるママには必要なものかもしれません。逃げではなく、美へ近道と思ってどんどん頼っていいと思います。おすすめのグッズをいくつかご紹介しますね!

パナソニック スチーマー 「ナノケア」 EH-CSA95-P ピンク調

29,800
これはわたしも使っていました。スチームで保湿だけでなく、毛穴ケアにも効果があるように感じました。なにより、癒されることがいちばんのメリットです。子供を寝かしつけた後少しだけ時間をとって癒されて保湿できたら、気持ちよく眠れるでしょうし、翌朝のメイクのりもいいのではないでしょうか。

ReFa CARAT / リファカラットプラチナ 電子 ローラー PEC-L1706 

24,880
エステの手技【ニーティング】つまむように揉む技術が再現されていて、コロコロしてお顔のマッサージ。
コロコロしながらテレビみてたり、ながらで小顔を手に入れられるかもしれない商品です。

|[REDECKER/レデッカー] ウッドピンブラシ| 頭皮マッサージブラシ

2,350
お肌のたるみには、頭皮のマッサージもおすすめなんです。頭皮をマッサージしてしっかり柔らかくしておくと、お顔の皮膚もハリが出てくるので、おすすめです!

ママだって美をあきらめないで

Free photo: Happiness, Kids, Mom, Sye - Free Image on Pixabay - 987394 (10031)

毎日、家事に育児に奮闘しお仕事して、ひとり何役もこなしながらがんばるママ。時間がなくて自分にかまえないと、あきらめているママも多いかもしれません。でも、そんなママこそあきらめずに美を意識してもらいたいと思うのです。なぜなら、キレイでいることは、とても前向きになれるからです。お肌が調子いいだけで、メイクがうまくできただけでその日1日気分良く過ごせませんか?ママになってもやっぱりキレイをあきらめずに過ごしたいですね。