妊娠から出産までの流れを知りたい!ママの体の変化と赤ちゃんの様子について徹底解説します♪

妊娠から出産までの流れをご紹介していきます♪ 妊娠初期から妊娠後期までの症状やママの体の変化、赤ちゃんの様子についてそれぞれご紹介していきます。 また妊娠初期から妊娠後期までの気を付けるポイントや用意しておくと便利なものなどもご紹介していきますので是非参考にしてみてください♪ 我が子に合えるまでの10か月間たくさんの思い出を作りましょう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/03/28 公開 | 3169 view

妊娠から出産までの流れを知りたい!ママの体の変化と赤ちゃんの様子について徹底解説します♪

妊娠から出産までの流れとは?

Free photo: Baby, Birth, Born, Care, Cute - Free Image on Pixabay - 22079 (54742)

妊娠から出産までの流れをご紹介していきます♪妊活をされている方や初めて妊娠された方は是非参考にしてみてください♪

★妊娠から出産までの流れ★

『妊娠1カ月(妊娠0~3週)』
妊娠1か月は受精が妊娠2週にあたりになります。
お母さんに自覚症状はなく、気づくことはほとんどないです。

『妊娠2~3ヶ月(妊娠4~11週)』
生理の遅れで妊娠の可能性に気づき始めるころです。
症状としてつわりが始まる方もいます。

『妊娠4ヶ月(妊娠12~15週)』
妊娠4カ月はおなかが少しふっくらしはじめる頃です。
妊娠届出書を提出して母子手帳を受けとりましょう。

『妊娠5ヶ月(妊娠16~19週)』
安定期にはいります。
つわりも徐々に収まってきます。

『妊娠6ヶ月(妊娠20~23週)』
妊娠初期に比べてどんどんおなかが大きくなってきます。
ほとんどの人が胎動を感じるようになってきます。

『妊娠7ヶ月(妊娠24~27週)』
安定する時期に入りますが早産の可能性もでてくるのでおなかの張りには注意しましょう。

『妊娠8~9ヶ月(妊娠28~35週)』
おなかがさらに大きくなってきます。
子宮が大きくなるため胸焼けや胃のむかつきなどの症状があらわれてきます。

『妊娠10ヶ月(妊娠36週~40週)』
妊娠10カ月になると臨月です。いつ陣痛が始まってもいいように出産の準備しておきましょう。

『出産』
いよいよ我が子との対面です♪

妊娠初期の症状と体の変化・赤ちゃんの様子について

Free photo: Pregnant, Girl, Woman, Pregnancy - Free Image on Pixabay - 1561750 (54743)

妊娠初期の症状と体の変化・赤ちゃんの様子についてご紹介していきます♪

★妊娠初期の症状★

妊娠初期は妊娠が判明するころですね。症状としてはつわりが始まります。
またつわりがピークを迎える人も多くいます。
精神面でも不安定になりやすい時期です。
バストやおなかなどの変化が始まり、ママの体は出産に向けて徐々に変化を始め梨時期です。

★体の変化★

つわりが始まります。
出産へ向けての体になります。
胸が張ってくる。
下腹部に痛みを感じることがある。
眠気を感じたり体がダルくなることがある。

★赤ちゃんの様子★

赤ちゃんは受精卵からヒトの形へと変化していきます。
体の部位や器官・臓器・骨などが形成されていきます。

妊娠初期に気を付けるポイントと用意しておくもの

61 件

この記事を書いたキュレーター