【酵素ダイエット】で週末プチ断食!効果的なやり方は?飲むタイミングを抑えてスリムを目指そう (page 3)

酵素ダイエットは短期間で効果が出やすく、簡単なので忙しい方にも人気のダイエット方法です。フルーツや野菜には身体に良い事はもちろん、酵素も豊富に含まれています。この酵素は、ダイエットをする上でとても重要な役割を果たしてくれるのです。そんな酵素ダイエットは酵素ドリンクを飲むだけなのですが、やり方を知らないと効果が出なくて損をすることも。今回は、酵素ドリンクの効果的な飲み方や飲むタイミングなどをご紹介します。

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2017/09/28 公開 | 138 view

【酵素ダイエット】で週末プチ断食!効果的なやり方は?飲むタイミングを抑えてスリムを目指そう

回復期間

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この回復期間というものは、ファスティングで内蔵を休ませていた分を徐々に普通の食事に近づけて、慣らしていこうというものです。
1日~3日酵素ダイエットを実行したあとは、3日~7日ほど身体に優しい消化のいいものを食べるようにしましょう。

ファスティング後にすぐに食べたいものを好きなだけ食べてしまうと、リバウンドの原因にもなりますし、内蔵がビックリして体調を崩す恐れもあります。

食事内容としては、準備期間と同様にいつもの6割ほどの食事を心がけ、野菜や果物を中心に摂取するようにしましょう。
また、ファスティング後の初めての食事は、お粥などの消化に良いものを食べるようにしてください。

酵素ドリンクを飲むタイミングは?

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空腹感を感じにくい酵素ドリンクの飲み方は、空腹を感じる前に飲むということです。
1日に飲む量を10回程度に分けて飲むことがコツです。

ファスティング中は小まめに酵素ドリンクを飲むと、血糖値が保たれて辛い空腹感を感じにくく過ごすことが出来ますよ。

また、先程も説明したとおり起床後に飲むことや、夜寝る前に飲むのもおすすめです。
酵素ドリンクに含まれている野菜の成分や酵母菌が、睡眠中に働きかけてくれるため、健康な身体作りにも繋がります。

酵素ダイエット中に頭痛や目眩がしたら塩分補給も忘れずに

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酵素ダイエット中は、酵素ドリンクと水飲みで過ごすことになるので、食事中からの塩分の補給が出来ないことになります。
また、水分補給で排泄が多くなることから塩分が不足し、頭痛や目眩を起こしてしまう方もいらっしゃるようです。

酵素ダイエット中には、見落としてしまいがちですが塩分の補給を忘れずに行いましょう。

飲む酵素や水に、ひとつまみの塩を入れるなど定期的に塩分補給することが、酵素ダイエットを成功させる鍵ですよ。

酵素ドリンクの水以外のアレンジ方法

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酵素ドリンクは水で割って飲むのが一番ベターですが、飽きてしまう方はアレンジして飲むのがおすすめです。

例えば炭酸水で割ってみるだけでも、いつもと違う炭酸の刺激で、空腹感も紛らわせられるのでおすすめです。

また、ハーブティーやルイボスティーなどの紅茶に入れるアレンジ方法や、野菜ジュースやフルーツジュースに混ぜる方法もあります。

豆乳で割る方法もあるのですが、酵素ドリンクの種類によっては相性の悪い場合もあります。

その時の気分で味を変えてみるのも、酵素ダイエットを長続きさせるポイントです。

生理直後からは絶好のダイエットチャンス

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女性には月に一度生理があり、生理中は浮腫みやすく気分も浮き沈みが激しいデリケートな時期です。
そんな時期に酵素ダイエットを行うのは、結果も出にくくストレスになってしまいます。

酵素ダイエットに最適なのは、生理終了してからの数日間です。
最も痩せやすいこの時期こそ、ファスティングの計画がしやすく効果も出やすいのです。

閉経している方は、お食事会などの特別なイベントに重ならないようにして計画を組むようにして実践してみましょう。
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