産婦人科の検診マナー「アウト」or「セーフ」どっち?貴女は大丈夫?

産婦人科は妊娠や出産のための医療機関であり、婦人科検診や病気の治療を行う、女性にとって大切な場所。それゆえ、デリケートな症例や相談を扱うことが多いところでもあります。そんな産婦人科を受診する際、知っておきたいマナーがあります。あなたは大丈夫ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/23 公開 | 1997 view

産婦人科の検診マナー「アウト」or「セーフ」どっち?貴女は大丈夫?

産婦人科のマナー違反は意外と多い!

PAKUTASO/ぱくたそ フリー写真素材 (38928)

産婦人科は、妊娠や出産、婦人科疾患などが専門です。思春期を迎えてから更年期に至るまで、幅広い年代の女性のヘルスケアを行う機関です。多くの女性が様々な案件でお世話になる場所ですが、近年、産婦人科でのマナー違反について叫ばれることが多くなりました。たとえば産婦人科を受診した妊婦さんが、産婦人科に香水をつけてくるのはマナー違反だと指摘していました。
なぜ香水が産婦人科ではNGなのかというと、妊婦さんの中には、つわりの影響でにおいに敏感になる人がいるのです。いいにおいの香水でも、妊婦さんにとっては、吐き気を誘発するものになることさえあります。妊娠そのものは病気ではありませんが、妊娠によって、体調や体質さえ変わってしまう人も珍しくありません。
このように、産婦人科には受診する人も付き添う人も気を遣うべきポイントがあるのです。
ある妊婦さんのつぶやきです。

妊婦さんのマナー

PAKUTASO/ぱくたそ フリー写真素材 (38929)

産婦人科を受診する妊婦さんにも、気を配ってほしいことがあります。それは、ひとことで言えば、はしゃぎすぎないことです。産婦人科には妊婦さん以外の方も居ます。中には病気の治療で来た方もいれば、不妊症の相談に来た方もいるかもしれません。そういった方たちの前で、たとえば妊婦健診でお腹の赤ちゃんが順調だったからと、付き添いの人と待合室で大声で話すのは配慮のない行動です。健診で赤ちゃんのエコー写真をもらえる病院もありますが、そういったものを待合室で広げるのもおすすめしません。もちろん産婦人科内で見てはいけないわけではありませんが、写真を見ながらいつの間にか声が大きくなっていた…などということがないようにしたいものです。
赤ちゃんが元気で成長しているのはとても嬉しいですが、自分が今いるのはあくまでも病院だということを忘れずにいましょう。

お子さんのマナー

Free photo: Children, Children Playing - Free Image on Pixabay - 1160096 (38930)

子連れで産婦人科を受診される方も多いと思います。上のお子さんを連れた妊婦さんなどですね。しかし、子連れ受診の際も注意が必要です。まず、産婦人科は妊婦健診や相談などで、待ち時間が長いケースが多々あります。大人でも暇なのに、子どもではすぐに飽きてしまいます。大声を出したり、待合室を走り回って、患者さんや妊婦さんにぶつかって転ばせた…となっては大変です。病院によっては待合室にキッズスペースが併設していますが、それでも子どもが待てなさそうなら、誰かに預かってもらうことも考えましょう。
また、産婦人科には不妊症で受診している方も多くいらっしゃいます。妊娠を切望されている方への配慮として、子連れの受診を断っている病院もあります。これを書いている私がお世話になった産婦人科も、子連れの来院が不可でした。初診時に事前に確認しておくとよいでしょう。

男性のマナー

PAKUTASO/ぱくたそ フリー写真素材 (38931)

産婦人科といえば女性のための場所かといえば、そうでもありません。男の人がいることだって珍しくはありません。たとえばパートナーの妊婦健診に付き添ってきた男性を待合室に見かけることもよくあります。エコーを一緒に見たり、先生に話を聞いて、お腹の赤ちゃんの成長をともに実感する。それはとても良い心がけです。
しかし、そのような男性にも心がけたいマナーがあります。それは、他の妊婦さんや患者さんへの配慮です。産婦人科は健診の待ち時間や相談などで、混み合うことも珍しくありません。そんな中、待合室の椅子に座れず立って待つ妊婦さんの傍らで、男性が座っているのはおすすめできません。妊娠は病気ではなくとも、いつもと体調が変わるのが妊婦さんなのです。もちろん、椅子に座ってはいけないわけではありません。もし産婦人科が混んでいたら、男性は妊婦さんに席を譲ってあげる配慮をするのがベストです。パートナーも他の妊婦さんも、気持ちよく受診できればいいですよね。

携帯マナー

PAKUTASO/ぱくたそ フリー写真素材 (38932)

32 件