花粉症の症状ってどんなもの?風邪の症状とどう違うのだろうか?

つらい花粉症の症状に悩まされている人は多いと思いますが、きちんと対策をするだけでも症状が和らぎます。自分がなんの花粉による花粉症なのか知りたい人は花粉カレンダーで確認してみたり、病院で調べることも可能ですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/01/31 公開 | 59 view

花粉症の症状ってどんなもの?風邪の症状とどう違うのだろうか?

つらい花粉症はいつから?季節で飛ぶ花粉は違うの?

Free vector graphic: Germ, Sick, Infection, Health - Free Image on Pixabay - 41367 (27209)

花粉症といえば、冬の終わりから春にかけてかかる人が多いと思いますが、実は花粉は年中飛んでいるものです。季節によって飛んでいる花粉が違うだけで、年間を通して花粉に悩まされている人もいるのではないでしょうか?

では季節によってどんな花粉が飛ぶのかご紹介します。

春に飛ぶ花粉

・ハンノキ 1月~6月
・スギ 2月~4月
・オオバヤシャブシ 3月~4月
・ヒノキ 3月~5月
・ネズ 4月~5月
・シラカンバ 4月~5月
・リンゴ 4月~5月
・コナラ 4月~5月

夏に飛ぶ花粉

・スズメノカタビラ 3月~5月
・オオアサガエリ 4月~7月
・カモガヤ 4月~7月
・ハルガヤ 4月~7月
・ホソムギ 4月~7月

秋に飛ぶ花粉

・ギシギシ 5月~8月
・ヨモギ 8月~9月
・ブタクサ 8月~10月
・カナムグラ 8月~10月
・オオブタクサ 8月~10月
・カラムシ 9月~10月

冬に飛ぶ花粉

一番花粉が飛んでいない時期ですが、イネ科などの花粉が暖かい日に飛んでいたりします。風邪と間違えやすい季節でもあるので、薬を飲んでも効かない、なかなか治らないぞというときは花粉症を疑ってみましょう。

花粉症にかかるとどんな症状が出てしまうの?

Free photo: Allergy, Cold, Disease, Flu, Girl - Free Image on Pixabay - 18656 (27208)

花粉症になると鼻水やくしゃみが止まらなくなったり、目が痒くてたまらない!と困ることがたくさんありますよね。女性にとっては外で大きなくしゃみなんて恥ずかしいことに感じられますし、鼻を思いっきりかみたくても人の目が気になって…あるあるですよね。

では花粉症にかかるとどんな症状に悩まされるのでしょうか?鼻水やくしゃみ、目が痒くなること以外にも、花粉症には困った症状があるんです。

鼻水

43 件