スープダイエットって痩せるの?おすすめのメニューと正しい方法できれいな体型を目指そう!

スープダイエットって知っていますか?7日間の間スープと野菜や果物で過ごすのですが、これが短期間で痩せると話題なんです。野菜の中でも脂肪燃焼効果のあるものを使ってスープを作ると良いのですが、そのダイエットの真相と誰でも作れるメニューをお教えしちゃいます♡

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2017/04/26 公開 | 112 view

スープダイエットって痩せるの?おすすめのメニューと正しい方法できれいな体型を目指そう!

スープダイエットって?

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スープダイエットとは7日間主食をスープに置き換えるダイエット法です。お米などの炭水化物を食べないので摂取カロリーが通常よりも格段に減るため痩せられると一般的に考えられています。7日間の間はスープなら何でも良いとされていますが、野菜の多いスープを摂ることで脂肪燃焼効果があるとされています。

スープダイエットをしている間は他にフルーツなどの食べ物は食べて良しとされていますが、炭水化物やお肉などは摂取制限有りとされています。スープダイエットは他の○○ダイエットのように基本ルールは一緒です。飲み物はジュースを避け、甘味も摂取は無し。これを7日間続けるのはきついですが、一週間でかなりの減量が望めるといわれているため、短期間で痩せたい場合などに用いられています。

スープダイエットでどのくらいの減量が望める?

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多い人では7日間のスープダイエットで-8㎏の減量をしたとの報告もあります。そのため何日までに痩せなければいけない…!などの場合に最適なダイエット法とされています。しかし必要な栄養素が不足してしまうので、長期で続けるようなダイエットには向いていません。さらに痩せたいからといって長期間スープだけで過ごすのは止めるようにしましょう。

また人によって効果の出やすい人、出にくい人がいます。そのため過度の期待を込めてダイエットをしても、思ったような効果が得られない場合があります。事前にその旨を理解して、できるだけ多くの栄養素を補えるようなメニューでスープダイエットを実施するようにしましょう。

ポイントは脂肪燃焼効果のある野菜

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スープダイエットのカギを握るのは「脂肪燃焼効果がある野菜」です。デトックス効果の高い野菜を使ってスープを作ることで体内の老廃物を排出しダイエットをします。好きな野菜に偏るのではなく、以下の野菜を中心にスープを作ることでダイエット効果を高めることができます。

にんじん

抗酸化作用のあるカロチンを含んでいるので、体内の活性酸素を除去・抑制してくれます。デトックス効果があるのでスープダイエットに最適です。ただしにんじんは高GI値食品になるため血糖値を上昇しやすくしてしまいます。血糖値が高い人や安定しない人は多く食べるのは控えましょう。

トマト

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抗酸化作用のあるリコピンでデトックス&美容効果が得られます。赤いトマトほどリコピンの量も多いのでできるだけ完熟しているトマトを使うようにしましょう。トマトには他にもビタミンが含まれているので栄養が偏りがちなダイエット期間中に最適です。
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