生命保険を見直そう!予期せぬリスクに備える保険の基礎知識

皆さんは保険に入っていますか?それはいつ加入した保険ですか??多くの方が結婚や出産を機に見直しを考える保険。なんとなく考えてはいるものの、商品が多すぎて悩む人も多いはず。今回はこれから初めて保険に入る方も、見直しを考えている方も、知っておくべき保険の基礎知識についてまとめました。相談窓口に行く前に基本的なことを知っていれば、こちらの意図も上手に伝えられて、保険を選び易くなりますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2016/11/28 公開 | 196 view

生命保険を見直そう!予期せぬリスクに備える保険の基礎知識

生命保険の検討・見直しをしていますか??

みんないつ頃から考え始めるの??

 (6414)

みんなのウエディング×アクサダイレクト生命による「結婚と保険」に関するアンケートによると、結婚をきっかけに保険の見直しを実施した方が半数近く(45.6%)、また見直しをした方の9割は見直しにより商品・内容の変更をしていることがわかりました。 結婚をきっかけとしたパートナーの生命保険への理想加入時期については、「入籍後、かつ結婚式が終わってから(41.3%)」がトップ。次ぐ「入籍後、かつ結婚式の前(15.5%)」と合わせ、半数を超える方(56.8%)が入籍後を1つの理想のタイミングとして捉えており、自身とパートナーの保険検討時期は入籍後が一つのターニングポイントであることが分かりました。これは結婚した方が出産、子育て、住宅購入など、独身の頃とは生活スタイルやお金の使い方が変化していく事に起因していると言えるでしょう。

見直しのベストなタイミングを知りたい方は、こちらの記事も参考になりますよ。具体的な見直しの方法もご紹介していますので、参考になさってくださいね。

種類が多くて難しい!悩む人は非常に多い!!

みんなはどうやって選んでいるのか聞いてみよう!

みんなはどうやって選んでいるのか聞いてみよう!

いざ保険を選んだり見直しをしようと思っても、保険を取り扱う会社や商品の数の多さを見て頭を抱える方も多いでしょう。ネットでも多くの方から「どんな状況で、どんな商品を選ぶのが最適か」という質問が上がっています。保険というものは各家庭の経済状況や家族構成によっても良し悪しが異なる為、1つの商品を取り上げてこれが良いものだとは言えません。沢山の情報に翻弄されて困ってしまった場合は、こういった質問から「保険の選び方のヒント」を探してみるのも良いかもしれません。
子育てママに保険は必要なのか、また、加入するならどんなところに注目すればいいのかなど、ママだからこそのポイントを知りたい方は、こちらの記事もおすすめですよ。

生命保険・医療保険の基礎知識

そもそも保険ってどんなもの??

保険とは、そもそもどういうもの?|アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)のご相談窓口 (6429)

43 件