ホワイトデーの由来
via pixabay.com
ホワイトデーは男性には一大イベントですね?バレンタインデーはチョコレート会社が始めたイベントとして、有名ですが、ホワイトデーはあまり知られてませんね。
ホワイトデーというイベントが始まった起源は諸説あるといわれています。「キャンディの日」としてキャンペーンを始めた全国飴菓子工業協同組合(全飴協)、「マシュマロデー」を打ち出した福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」などを起源とする説が有名です。「ホワイトデー」という名称は全飴協によると純潔のシンボルである白(ホワイト)から命名されたとしています。その他、砂糖の色であるホワイトを起源とする説やマシュマロの白にちなんだとする説など、「ホワイトデー」の語源も諸説あるようです。
ホワイトデーもすっかり定番のイベントになりました。
ホワイトデーのお返しの予算は?
via pixabay.com
ホワイトデーに女性が期待する金額は本命は5,000円以上10,000円未満です。義理のお返しは500円以上700円未満です。職場などでの義理チョコへのお返しは、あまり気取らずワンコインのプレゼントでも満足してもらえるようですね。あとは中身ですね。ガッカリされないようにしたいですね。
義理用のホワイトデーお返しランキング
via pixabay.com
ホワイトデーに女性がもらってうれしいものランキングをみつけました。やはりお菓子が人気ですね。
1位 お返しは要らない 35.2%
2位 クッキー 33.8%
3位 その他のお菓子 9.0%
4位 キャンディー 6.4%
5位 マシュマロ 4.0%
6位 ハンカチ 3.4%
7位 食事 2.6%
8位 花 0.8%
9位 ブランド物 0.6%
10位 アクセサリー 0.4%
11位 洋服 0.2%
その他 3.6%
意外な結果です!お返しが要らないという人が多数でした。
ホワイトデーのお返しのポイント!
via pixabay.com
ホワイトデーのお返しに喜ばれる共通点があります。
〇 形に残らないもの(消費できる)
〇安すぎず、高価すぎない。(等価交換、もしくは少し高価程度の値段)
この2点です。これを外してしまうと残念なお返しになる可能性大です!
〇 形に残らないもの(消費できる)
〇安すぎず、高価すぎない。(等価交換、もしくは少し高価程度の値段)
この2点です。これを外してしまうと残念なお返しになる可能性大です!