ikumama

Top
豚肉のおすすめ人気レシピ18選♡簡単なのに美味しすぎる!あと一品欲しい時やメインにも♪

豚肉のおすすめ人気レシピ18選♡簡単なのに美味しすぎる!あと一品欲しい時やメインにも♪

2018年6月28日 公開

今日の献立は豚肉のおすすめ人気レシピでキマリ!豚肉は値段も手頃で手に入りやすいのが嬉しいですよね♪ 野菜の相性ともばっちりでアレンジも豊富にできます。その中でも特に人気のおすすめ豚肉レシピをご紹介いたします!

豚肉のおすすめ人気レシピ18選♡はじめに

 (121627)

今日の献立どうしようかな、と毎日悩んでいるママも多いのではないでしょうか?迷ったら豚肉のおすすめ人気レシピを作ってみてはいかがでしょうか?お肉だけではなく、野菜など色々な食材と組み合わせができるので、栄養面でも安心ですよね♪ それでは、おすすめの人気レシピをチェックしていきましょう!

♦︎目次♦︎

豚肉のおすすめ人気レシピ
①キャベツとの相性ばっちり!
②さっぱり食べたい時に
③子供向けにはこれでキマリ♪
④お弁当のおかずにぴったり
⑤揚げ物系でがっつりと
⑥ダイエット中でも食べやすい!
⑦やっぱり麺類にも合わせたい♡
⑧節約時短したい時に!

豚肉のおすすめ人気レシピ①キャベツとの相性ばっちり!

 (121622)

豚肉は色々な野菜と相性が良いですが、なかでもキャベツとは抜群に合いますよね!豚肉とキャベツはどちらも比較的値段が安く、家計的にも優しい食材と言えます。そんな豚肉とキャベツを合わせたおすすめレシピをチェックして、レパートリーを増やしてみませんか?
✔︎主な食材(豚肉とキャベツ以外)
●卵
●生姜すりおろし
●オイスターソース

中華料理はさっと炒めるだけなので、時短にもおすすめです。キャベツは炒めすぎないほうが美味しいので、短時間で調理を済ませましょう。野菜はキャベツのみを使われていますが、にんじんやきのこ類を一緒に合わせても良いですね♪
✔︎主な食材(豚肉とキャベツ以外)
●玉ねぎ
●ごま油
●焼肉のタレ

生姜焼きは豚肉を使った料理の中でも王道ですよね♪ そんな生姜焼きを、ソースに焼肉のタレを混ぜて深みを出しています。キャベツと玉ねぎはしっかりと水気を切って、水分が出すぎないように注意しましょう。
✔︎主な食材(豚肉とキャベツ以外)
●ピザ生地
●はちみつ
●とろけるチーズ

大人向けの濃い味でピザはいかがでしょうか。ガーリックやジンジャーパウダーを使って、しっかり味付けをしています。ピクニックに持って行ったり、たくさん作っておいて冷凍保存しておくのも手ですね♪

豚肉のおすすめ人気レシピ②さっぱり食べたい時に

 (121617)

豚肉はこってりな味付けだけではなく、あっさり味でも美味しく食べることができます。あまり食欲がないときでも、あっさりながら食べたくなるかもしれません♪ それでは、あっさり豚肉料理レシピをご紹介します!
✔︎主な食材(豚肉以外)
●梅酒
●梅
●醤油

豚肉を梅酒に漬け込み下味をつけています。焼くとアルコールが飛ぶので風味だけが残ります。梅でタレを作って、すっぱさがやみつきになるさっぱり豚肉レシピの完成です!
✔︎主な食材(豚肉以外)
●なす
●生姜
●白髪ねぎ

見た目からもさっぱり感が漂うレシピです。豚肉となすびも合わせるととても美味しいですよね♪ 献立にあと一品欲しい時に、簡単に作れておすすめなレシピです。
✔︎主な食材
●豚肉(しゃぶしゃぶ用)
●梅干し
●水菜

豚肉のさっぱりレシピといえば、冷しゃぶを思いつく方は多いのではないでしょうか。きゅうりと水菜のシャキシャキ食感も楽しい、さっぱりなおすすめレシピです!

豚肉のおすすめ人気レシピ③子供向けにはこれでキマリ♪

 (121624)

豚肉は年齢問わず比較的食べやすい食材ですが、まだちょっと苦手という子供も少なくないのではないでしょうか。子供が食べやすいおすすめ豚肉料理レシピをご紹介いたします♪
✔︎主な食材
●豚バラ肉
●キャベツ
●もやし

お好み焼きは食べるときにバラバラになってしまうので、子供には難しい場合もあるかもしれません。そこで、このようにとん平焼きにすることで、卵にくるっと包んでしまえば食べやすくなりますね♪
✔︎主な食材
●豚ロース薄切り
●切れてるチーズ
●パン粉

普通のとんかつだとちょっと食べにくくても、薄切り肉を使えば噛みちぎりやすくなります。中にチーズを挟んで洋風なとんかつになっています。パンにはさんでピクニックに持って行っても良いですね♪

豚肉のおすすめ人気レシピ④お弁当のおかずにぴったり

 (121625)

毎日のお弁当のおかずに困っているママにも、豚肉料理レシピがおすすめです!献立で残った豚肉を置いておいて、余った分はお弁当に使うのも賢いやり方かもしれません♪ では、お弁当におすすめな豚肉料理レシピをみていきましょう!
✔︎主な食材
●豚薄切り
●キャベツ
●生姜すりおろし

よく使う食材で今度はお弁当用にアレンジしてみませんか?お弁当は食べやすさがポイントなので、くるっと巻くアレンジはぜひ参考にしたいですね♪
✔︎主な食材
●豚バラ
●ちくわ
●紅生姜

お弁当は美味しさだけではなく、見た目の彩りも重要ですよね。ちくわの穴に紅生姜を詰めて、大葉を巻きます。さらにそれを豚肉で巻いて、ボリューム満点な豚バラ巻きの完成です!

豚肉のおすすめ人気レシピ⑤揚げ物系でがっつりと

 (121618)

豚肉は色々な食べ方ができますが、がっつり食べたい日もありますよね♪ そんな時におすすめなレシピをご紹介いたします!
✔︎主な食材
●豚薄切り肉
●レモン
●片栗粉

薄切りの豚肉を使えば、挙げる時間も短縮できますね。少量の油で済むのでヘルシーに作ることができます。中華風の味付けで、お酒にもぴったりです!
✔︎主な食材
●豚バラ肉
●シソの葉
●スライスチーズ

シソの香りでちょっとさっぱりなカツはいかがでしょうか。下準備が大変ですが、たくさん作っておいて翌日のお弁当に入れても良いですね♪

豚肉のおすすめ人気レシピ⑥ダイエット中でも食べやすい!

 (121626)

ダイエット中や食べすぎに気をつけたい時ってありますよね。豚肉なんて食べたら太るかも、と心配している方もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめな、ヘルシーな豚肉料理レシピをご紹介します!
✔︎主な食材(豚肉以外)
●絹ごしどうふ
●ナス
●ポン酢

水切りした豆腐とナスを豚肉と一緒にさっと炒めるだけで完成です。調味料はポン酢と砂糖だけなので、あと一品欲しい時にも手軽に作れそうですね♪
✔︎主な食材
●豚しゃぶ肉
●スナップエンドウ
●セロリ

豚しゃぶ肉でさっぱりサラダはいかがですか?サラダならヘルシーに食べることができますよね♪
スナップエンドウとセロリの食感も一緒に楽しめるおすすめレシピです!

豚肉のおすすめ人気レシピ⑦やっぱり麺類にも合わせたい♡

 (121619)

献立に困ったら、やっぱり麺類にも頼りたいですよね。大人はもちろん、麺類が大好きな子供も多いのではないでしょうか。豚肉を使ったおすすめ麺レシピをご紹介します♡
✔︎主な食材(豚肉以外)
●うどん
●サニーレタス
●ねぎ

食欲がない日もつるっといけちゃうおすすめレシピです。豚肉は茹でた後しっかり冷やすのがポイントです!サニーレタスやネギも加えて、彩りも気をつけて盛り付けしてみてはいかがでしょうか。
✔︎主な食材
●豚バラ薄切り肉
●にんにく
●生姜

市販のラーメンに合わせると絶品なおすすめレシピです。チャーシューを作るのは時間がかかりそうですが、薄切り豚を煮込んでいくだけなので簡単にできちゃいますよ♪

豚肉のおすすめ人気レシピ⑧節約時短したい時に!

Curry Vegetables Vegetarian · Free photo on Pixabay (121628)

豚肉は炒めるだけでも美味しく、節約と時短料理の味方とも言えます。今週はちょっと節約したい時や、忙しい時の時短レシピもご紹介します♡
✔︎主な食材
●豚薄切り肉
●玉ねぎ
●人参

炒めて10分ちょっと煮込むだけで完成のおすすめ時短レシピです。野菜は玉ねぎと人参だけを使っていますが、家にある残りの野菜で色々と試してみてはいかがでしょうか?
✔︎主な食材(豚肉以外)
●もやし
●長ネギ
●白すりごま

節約食材として定番のもやしをたくさん使ったおすすめ節約レシピです。使う調味料の種類は多いですが、まぜて焼くだけなので10分ほどで完成しちゃいます!

まとめ

 (121621)

いかがでしたか?豚肉は色々な食材と合うので、どうやって使おうか悩んでしまいますよね。おすすめ人気レシピの中から、一週間の献立やお弁当の具材をぜひ考えてみてはいかがでしょうか?