ikumama

Top
簡単なのにおいしい!たけのこご飯の人気レシピ5選!余ったら試したいリメイクレシピも!

簡単なのにおいしい!たけのこご飯の人気レシピ5選!余ったら試したいリメイクレシピも!

2020年1月28日 公開

春野菜のひとつ、たけのこ。たけのこを使ったメニューはいろいろありますが、その代表といえば、やっぱり”たけのこご飯”ではないでしょうか。春のさまざまなお祝い料理としても人気のメニューですよね。そんなたけのこご飯の作り方はもうチェック済みですか?今回は人気のたけのこご飯のレシピを5つご紹介します。また、たけのこご飯が余ってしまったときのリメイクレシピも合わせてご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね!

たけのこご飯の人気レシピ①定番のほっこり味

 (170641)

早速、おいしい人気のたけのこご飯の作り方をご紹介します。
たけのこがたっぷりのおいしい炊き込みご飯。作り方は簡単で、材料を炊飯器に入れるだけ。初めてたけのこご飯を作るという方におすすめのレシピです。木の芽を添えると、彩りがよくなりますね。

<材料>
・お米
・筍
・油揚げ
・醤油
・みりん
・酒
・だしの素
・塩
・ハイミー
・木の芽

たけのこご飯の人気レシピ②芯からおいしい!土鍋で作るレシピ

 (170643)

土鍋で作るたけのこご飯です。ポイントは昆布だし。しっかり味がしみ込んでおいしそうです。
炊き加減に目を離さずにいなければいけないので、少し手間がかかると感じる人もいるかもしれませんが、その分炊きあがったたけのこご飯は絶品ですよ。

<材料>
・お米
・たけのこ
・鶏胸肉
・人参
・ネギ
・塩麹
・昆布ダシ
・お酒
・お水
・白だし
・昆布ダシ
・ポッカレモン

たけのこご飯の人気レシピ③山椒が食欲をそそる!

 (170664)

旅館に泊まった時にいただくような味を家庭で作ってみませんか。こちらは山椒を入れた、香り豊かなたけのこご飯のレシピです。

<材料>
・米 
・塩
・ゆでたけのこ
・釜揚げしらす
・昆布
・しょうゆ
・酒
・みりん
・砂糖
・和風だしの素(顆粒)
・粉山椒
・山椒の葉

Amazon.co.jp : メトレフランセ ライススチーマー フランボワーズ ジャポネ 835-RD : ホーム&キッチン

2,533
また、こちらのレシピは”ジャポネ ライススチーマー”を使ってレンジで簡単に作っています。1人分でも作りやすいので、平日のママのひとりランチなどにもおすすめですよ。

たけのこご飯の人気レシピ④旬のあさりをプラス!

 (170666)

春といえば他にもおいしいものがたくさん!あさりもそのひとつですよね。こちらはあさりとたけのこという春の食材を組み合わせた豪華なたけのこご飯。旬の組み合わせを味わってみませんか。

<材料>
・汐吹きあさり
・お米
・たけのこ
・アサツキ

Amazon | お徳用パック 有明特産 汐吹きあさり 130g | 内野海産 | 塩辛・珍味 通販

1,280
炊き込みご飯用のあさりを使えばとっても簡単!おつまみとしてもおすすめのあさりです。

たけのこご飯の人気レシピ⑤たけのこご飯を洋風に

 (170669)

変わったたけのこご飯を作ってみたいなら、洋風のたけのこご飯はいかがでしょうか。ご飯はサフランライスを使った、パエリア風のたけのこご飯です。

他にも春野菜のアスパラや新じゃがいもを使い、色味を添えるためにトマトも使います。たけのこの食感とともに、酸味も楽しめますよ。

<材料>
・お米
・たけのこ
・鶏もも肉
・市販のサフランライスの素
・バター
・コンソメキューブ
・フルーツトマト
・アスパラガス
・新じゃがいも
・塩
・黒コショウ
・レモン汁
・オリーブ油

たけのこご飯が余ったら食べたいリメイクレシピ

 (170689)

たけのこご飯はとってもおいしいですが、余ってしまった場合どうしますか?おにぎりにしたり、お弁当に入れたり、どうにか消費しよう!と思われるかもしれませんが、思い切って別メニューにリメイクしてしまうのもおすすめです。

今回は和風のたけのこご飯を洋風に大変身させるレシピを3つご紹介します。いろんな味で味わいたい方は、たけのこご飯を多めに作り、わざと余らせてリメイクしてみるのもいいですよ。

#1.たけのこご飯をドリアに

 (170694)

たけのこご飯をイタリアン料理であるドリアにリメイクしたレシピです。作り方はとっても簡単。たけのこご飯の上にホワイトソースをかけ、チーズを振りかけてグリルやオーブントースターで焼きます。

見た目もおしゃれにするなら、余ったたけのこを乗せたり、さやえんどうを乗せて焼くといいですよ。

<材料>
・たけのこご飯
・バターORマーガリン
・小麦粉
・牛乳or豆乳
・ピザチーズ
・さやえんどうとたけのこ(飾りつけ用)

#2.たけのこご飯をオムライスに

 (170695)

子どもが大好きなオムライスに変身させるのもおすすめです。前日残ったたけのこご飯を、翌日のお昼にオムライスにするのはどうでしょう。たけのこご飯を卵で包むだけの簡単レシピ。

味は和風なので、ソースはマヨネーズ+醤油もおすすめ!

<材料>
・たけのこご飯
・オリーブオイル
・ニンニクチューブ
・たまご
・黒こしょう

たけのこご飯をタイ風チャーハンに

 (170696)

たけのこご飯をタイ料理にアレンジ!タイ料理といってもチャーハンに似た味なので、だれでも食べやすいでしょう。味付けもトムヤムクンの素を使ってリメイク。違う味でも楽しんでみたい方におすすめです。

<材料>
・たけのこご飯
・剥き海老
・玉ねぎ
・トムヤムクンの素
・創味シャンタン
・サラダ油

Amazon | ナンファー トムヤムペースト 227g | ナンファー | たれ・料理ソース 通販

995
レシピの中で使われていた、トムヤムクンの素はこちら!タイ風のチャーハンを作るときはもちろん、こちらはお湯で溶くだけで簡単にトムヤムクンスープを作れるものです。チャーハンの付け合わせとして、トムヤムクンスープを作るのもいいですね。

まとめ|たけのこご飯で春を感じよう

 (170688)

人気のたけのこご飯のレシピや、リメイクレシピをご紹介しました。作ってみたいレシピは見つかりましたか?

春の訪れを感じられるたけのこご飯。レシピを見ているだけでも食べたくなってきますよね。香りも彩りもいいたけのこご飯をぜひ作って味わってくださいね。