赤ちゃんの便秘に困っているなら!病院へ行く前に試して欲しい5つの方法とは?

赤ちゃんの便秘って、見ているだけで苦しそうですよね。言葉の話せない赤ちゃんは、日頃からママがしっかりとうんちチェックを行い、微妙な変化を感じとることが大切です。病院へ行く目安や、便秘になる原因と解消法についてご紹介します。赤ちゃんの便秘が酷くなる前に、家庭でできる便秘解消法を是非試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/05/21 公開 | 95 view

赤ちゃんの便秘に困っているなら!病院へ行く前に試して欲しい5つの方法とは?

赤ちゃんが便秘?!どのくらいで判断すればいいの?

Free photo: Plumber, Frog, Loo, Pömpel, Repair - Free Image on Pixabay - 1160822 (67618)

赤ちゃんが、うんちを毎日していないと、便秘なのかも?と、心配になりますよね。大人も子供も、毎日排便をするのが理想的と言われていますが、そうは言っても、体質的に毎日出ない人もいます。でも、だからと言ってそれを「便秘」とは言いませんよね。

赤ちゃんも同じで、便秘かどうかの判断は「何日でない」だけではなく、機嫌良く過ごしているか、食欲があるかどうかです。2〜3日に1回の排便でも、食欲があり、スムーズに排便出来るのならば、便秘とは考えずにその子のペースだと思ってください。 しかし、あまりにも長引くようなら対処が必要なので、赤ちゃんの排便状況をチェックしておきましょう。

赤ちゃんの便秘が続くとどうなる?

Free vector graphic: Poop, Shit, Wc - Free Image on Pixabay - 2024794 (67628)

赤ちゃんは、まだ言葉で「お腹が痛い」「苦しい」などを訴えることが出来ないので、ママも心配ですよね。赤ちゃんは、筋肉が未発達なので、ちょっと硬くなったうんちを、上手に力んで出すことが出来ません。その為、割と多くのママが、赤ちゃんの便秘で悩まされた経験があると言います。

赤ちゃんの便秘は、よくある事…とは言え、長引けば「便秘症」と言って、身体に様々な影響を及ぼしてしまいます。具体的な症状は、以下のとおりです。

・お腹が張る
・ミルクやご飯を食べてもすぐもどしてしまう
・ミルクを飲まない、ご飯を食べない
・大きい声で泣き続け、機嫌が悪い
・吹き出物ができる

赤ちゃんの便秘の原因は?

Free photo: Bimbo, Newborn, Back, Nude, Diaper - Free Image on Pixabay - 1502536 (67653)

赤ちゃんが便秘になる原因は、大きく分けて3つと言われています。「食事」「生活習慣」「運動」です。では、どのような事が原因となるのか、詳しく見て行きましょう。

◆食事

Free photo: Broccoli, Pear, Banana, Pink Plate - Free Image on Pixabay - 767693 (67630)

食事が原因の場合は、授乳や食事の量、それらが規則的でないことによる食生活パターンの乱れであることがほとんどです。また、離乳食が始まると、授乳だけのときよりも水分が不足しがちになることがあります。

そのような時には、便秘だけでなく、脱水症状にも気をつけなければなりません。大人も水分不足や食生活が偏ると、便秘がちになりますよね。赤ちゃんも同じようなことが言えます。

◆生活習慣

Free photo: Baby, Changing Table, Diaper - Free Image on Pixabay - 2255477 (67631)

よくあるのが、おむつかぶれなどによるおしりの痛みで、排便を我慢してしまうケース。お肌がデリケートな赤ちゃんは、おむつかぶれで、お尻が真っ赤になってしまうこともあるんです。こまめにおむつ替えをし、肌の弱い子は、保湿剤を塗って、おむつかぶれを予防するといいですね。

まだ、お風呂に入るときや、おむつを替えている途中など、不意にうんちをしたことを叱られたことで、心理的に排便を我慢するようになるんだそうです。ママやパパの気持ちは分かりますが、あまり赤ちゃんを責めないようにしましょうね。
49 件