ikumama

Top
【これが在宅ワーク!?】主婦に人気のユニークな求人情報6選♡特技を生かしてプチ稼ぎ

【これが在宅ワーク!?】主婦に人気のユニークな求人情報6選♡特技を生かしてプチ稼ぎ

2017年3月10日 公開

主婦の在宅ワークといえば、データ入力やライター等が主流ですよね。でも意外と知られていない面白在宅ワークというのが世の中には存在するんです♪今回は「こんなことが仕事になるの?」と思わず驚いちゃうようなお仕事ばかりをご紹介しますので、在宅ワークの求人を探しているママは、是非見てみてください♪

意外と知らない!ユニークな在宅ワークの求人

Free illustration: Wood, Background, Clip, List, Ad - Free Image on Pixabay - 1076712 (47218)

主婦ができる在宅ワークの種類といえば、「データ入力」や「記事のライティング」等が主流ですよね。

でも世の中には意外と知られていないおもしろ在宅ワークがあるんですよ♡

いったいどんな物があるのかというと・・・?

・モーニングコールで決められた時間にお客さんを起こす仕事
・ジグソーパズルを代わりに作ってあげる仕事
・クロスワードを作る仕事

なんかがあります。

これを見た人は「えー!こんなことが仕事になっちゃうの?!」と思ったかもしれませんが、これが意外と需要のあるお仕事なんです♪

しかし、これらのおもしろ在宅ワークは大々的に求人を出していません。
でもこの在宅ワークを知った人は「私もやってみたい!」と思うかもしれませんね。

そんな人のために、今回はおもしろ在宅ワークの内容と求人情報の見つけ方をまとめてみました♪

ユニークな在宅ワークの求人情報 【モーニングコール】

Free photo: Smartphone, Cellphone - Free Image on Pixabay - 1894723 (47252)

これは毎朝(朝でない場合もあります)決まった時間にお客様へ電話をし、モーニングコールをしてあげるお仕事です。

仕事内容は電話をするだけという超簡単業務!
報酬額も1件100円が相場なので、なかなかの高単価です♪

しかし簡単がゆえにデメリットもあったりします。

【デメリット】

・1分でも電話が遅れたら大変なことになる
・同じ時間に電話できるのは1人だけなので、仕事の幅が狭い
・まれに雑談など関係ない話をはじめたり、業務外の関係を迫られることがある

とこの3点がデメリットと言われます。

モーニングコールを利用したいお客様はたくさんいらっしゃるようですが、もし6時に起こしてほしい人が10人いても、あなたが対応できるのは1人です。

なので、いくら自分が暇でも同じ時間にたくさん電話をすることはできません。

1時間は60分あるので、1時間あれば最大60人に電話をできますが、モーニングコールは時間厳守のお仕事なので、そんな無謀なことはできませんよね。
なので、必然的に仕事の幅は狭まってしまうのです。

また、多くのお客様は「朝起こしてもらうこと」を目的としていますので、それ以上の関係を持ちかけてくることはありませんが、中にはモーニングコールの電話をきっかけに雑談を始めたり、用もないのに電話をかけてくるお客様もいるようです。

朝から不快な思いをしたという例もありますので、モーニングコールの在宅ワークをしようかなと考えている人は、このデメリットも理解した上でスタートしましょう。

モーニングコールの求人はどこで探す?

Free photo: Call, Communication, Contact, Face - Free Image on Pixabay - 15924 (47321)

モーニングコールの求人は人気なので、求人に空きがでるまで応募できないことが多いです。
しかし、一応求人サイトはありますので、以下のサイトで日ごろから求人情報をチェックしておくといいでしょう♪

もし求人があくまで待っていられない!という方は、自分でサイトを立ち上げてお客さんを募集をするか、「ココナラ」「ワオミー」といった「自分の特技を売る」サイトで募集をかけてみるとお客さんが来てくれるかもしれません。

(※ただ個人で行うには少しハードルが高い仕事なので、できれば会社を通しまし ょう。)

ユニークな在宅ワークの求人情報 【ジグソーパズル作り代行】

Free photo: Puzzle, Jigsaw, Jigsaw Puzzle - Free Image on Pixabay - 1487340 (47313)

なんと世の中にはジグソーパズルを買ったはいいけど、作るのは人に頼むという人がいるんです。

「そんな人いる?!」と思うかもしれませんが、ジグソーパズルの代行を頼むお客様には一定の層があるんです。

それはどんな人たちなのかというと・・・?

・結婚式のウェルカムボードに使いたいが作る暇がない!
・オリジナルのパズルを作りたくて真っ白の物を買ったが、完成できない!
・パズルを飾りたいけど良いパズルがなく、買いに行く暇も作る暇もない。

という方々です。

この在宅ワークは、頼まれたパズルを代行で作ったり、お客様が希望するパズルを買ってきて代行作成するという、パズル好きにはたまらなく楽しいお仕事です♡

報酬はパズルの難易度にもよりますが、だいたい1ピース1円のところが多いようなので、1件作成でだいたい1000円前後は頂けます。

ただこんなデメリットもあります。

【デメリット】

・ピースを紛失したら作成できなくなる
・発送時に壊れてしまう可能性がある

です。

万が一ピースを紛失してしまった場合、どこにでも売られているパズルなら自分が弁償して買いに行けばいいのですが、もしお客様から頼まれたパズルが数量限定品だったり、オリジナルの物であった場合、1ピースでも紛失してしまったら大変なことになります。

パズルの作成代行はただ作るだけと思われがちですが、意外と責任感のあるお仕事なので、安易に考えないようにしましょう!

ジグソーパズル作り代行の求人はどこで探す?

Free illustration: Puzzle, Sketch, Colors, Woman - Free Image on Pixabay - 1415247 (47322)

ジグソーパズルの代行作成は、在宅ワークの求人サイトで募集をかけているところは見つかりませんでした。

ではみなさんいったいどのようにしてお仕事をしているのかというと??

「自分でサイトを立ち上げて募集」しているようです。
とはいえ、得体のしれない人にお客さんもお仕事を頼みづらいですよね。

そこでパズルの作成代行をしている人はどうやって集客をしているのか調べたところ、まずは実績作りからスタートしているようでした。

実績作りの内容は2つで、ほとんどの方が「パズル関係の検定取得」「ココナラ等で実績を積む」をしていらっしゃいました。

確かにお客さんの立場で考えると、なんの実績もない人に大事なパズルを託すより、検定を持っている人や、今まで代行作成の経験がある人の方が頼みやすいですよね!

毎月安定した収入を得るまでには少々時間がかかりそうですが、パズル好きな方は、パズルを自分で買わなくても色んなパズルを作ることができますし、作ったあとも置き場所に困らないので、とっても楽しい在宅ワークになると思います♡

ユニークな在宅ワークの求人情報 【クロスワード問題作り】

 (47338)

クロスワードって毎月本屋さんやコンビニ等にたくさんの種類が並んでいますよね!

ということは、毎月誰かが問題を作っているはず・・・。
でも一体誰が??

実はこのクロスワードの問題、主婦の方が在宅で作っているという場合が多いんです!

クロスワードが好きな人は「解く」のが当たり前で、「作る」という作業が仕事になるとは盲点だった人も多いのではないでしょうか?

気になる報酬ですが、だいたい1問1000円~頂けるようで、ベテランになれば毎月10万円稼いでいる人もいるようです!

しかしこちらの在宅ワークにも少しデメリットがあります。
それは

【デメリット】

・印刷の関係があるので、作成期間に期限がある
・問題が被らないように考えないといけない

です。

クロスワードは1問作成するのに沢山の問題を考えなくてはいけないので、最初のうちはポンポン出てきたアイデアも、いくつか作っている間にアイデアが浮かばなくなってきます。

しかしアイデアが浮かばないからといって、今までの問題を写したり、提出期限を延長することはできません。

なので、この在宅ワークは沢山の言葉を知っている人でないと勤まらないのです。

クロスワード問題作りの求人はどこで探す?

 (47461)

クロスワードの問題作りに関する求人は、頻繁に募集をかけているということはないのですが、たまに求人サイト(ランサーズやクラウドワークス等)で単発の募集をかけていることがあります。

もしその求人を見つけたら応募してみましょう!

しかし中には単発の仕事ではなく、継続的にクロスワードの問題を作って報酬を得たい方もいますよね。
そのような方は編集者からのスカウトを待つしか方法がありません。

ちなみに、編集者からのスカウトをもらうには、同じ雑誌に何回も何回も問題を作って送り、まずは名前を知ってもらうことから始まります。
もしあなたの投稿した問題の質がよければ、編集者からスカウトが来るかもしれません。

しかし、毎月何万と送られてくる問題の中からあなたの作品が選ばれ続け、さらにはスカウトをかけられるまでになるというのは少々ハードルが高いですよね。

よって、クロスワードの問題作りで稼ぐには、単発で問題の投稿をし、その謝礼金を頂く程度が限界かもしれません。

ユニークな在宅ワーク求人情報【愚痴聞き屋さん】

 (47519)

みなさんは愚痴りたいことが溜まった時どうしていますか?
友達に言ったり、旦那さんに言ったり、ネットに書き込んだり・・・色々な発散方法があるでしょう。

でもその愚痴に対して「でもそれは・・・」等文句を言われたらどうでしょう?
愚痴をこぼしたい時はただ言いたいだけなので、できれば「うんうん」と静かに反論せず聞いてほしいですよね。

そんな願いを叶えるのが「愚痴聞き屋さん」です。

愚痴聞きの仕事は何をするのかというと、お客様の愚痴を電話でただただ聞いてあげるのが仕事です。

報酬はだいたい時給800円~1000円くらいなので、家に居ながらパートのお給料と変わりない報酬を頂けるのは魅力ですね!

しかしデメリットもあります。
どんなことかというと?

【デメリット】

・愚痴の終わりが見えない(長時間拘束)
・相槌のタイミングが重要
・精神的にきつい

の3つがあります。

愚痴というのは1つこぼすと止まらないもので、気持ちよく聞いてもらえたらいつまでも話し続けてしまうもの。
もちろん話してもらえればその分報酬は発生するのですが、電話口で見えない相手の話を長時間聞くのは結構辛いものがあります。

また、話をただぼーっと聞いているだけでは、お客様から「聞いてるの?!」とクレームが入りかねないので、きちんと聞いているというのをアピールするため、「うんうん」「そうですよね」等適所で相槌を入れる必要もあります。

さらに、いくら自分に関係ない話とはいえ、毎日いろんな愚痴を聞き続けるのは精神的に辛いものがあります。

この3点を克服できるのであれば、電話1つで出来る高額報酬在宅ワークなので、おすすめです♪

愚痴聞き屋さんの求人はどこで探す?

 (47529)

愚痴聞きの在宅ワークは意外と需要が高く、色々なサイトで募集が出ています。

ただ、ネットで「愚痴聞き」と検索してもヒットしにくいので、在宅ワークの求人を探す際は、「リスニングスタッフ 募集」や「話し相手 募集」と検索してみましょう♪

一人で愚痴聞きの在宅ワークをするのであれば、先ほどから何度か名前を出している「ココナラ」や「ワオミー」といったサイトで募集をかけるのもありです。

ただその場合は電話番号をお客様に教えるリスクと、何かトラブルが起きても自分一人で解決しないといけないというリスクがあります。

初心者には少し厳しいので、愚痴聞きの在宅ワークをしたいのであれば、きちんとした会社に所属して仕事を行うようにしましょう!

愚痴聞きの在宅ワーカーを募集している会社はいくつかありますが、代表的なものだと
等がありました!
どれも安心・安全なサイトなので、興味のある方は一度問い合わせをしてみましょう♪

ユニークな在宅ワークの求人情報 【スイーツデコ作り】

 (47542)

スイーツデコとは、スイーツの食品サンプルがミニサイズになったものと思っていただけるとわかりやすいと思います。

今スイーツデコは若い女性にすごく人気が高く、みなさんはスイーツデコを部屋に飾ったり、携帯のケースに付けたり、キーホルダーにしたりしています♡

在宅ワークでは、このスイーツデコを自分で作り、販売していくことで利益を得ます。

この仕事は細かい作業や粘土細工等が好きな方にとってはとても楽しいお仕事になりますが、デメリットもありますので、確認しておきましょう。

【デメリット】

・ありふれた作品だと売れない
・雑なつくりは返品対象になる

です。

雑な作りの物を売ってはいけないというのは当たり前ですが、「雑」の定義は人によって異なるので、自分がOKだと思っていてもお客様からするとNGを出されてしまう場合があります。

一番嫌がられるのは「ボンドや接着剤のはみ出し」や「付け方が甘い」ことなので、この2点は十分注意しましょう。

また、ありきたりの商品では売れないというデメリットですが、スイーツデコのキットは今やどこでも販売されています。
なので、そのキットをそのまま作ったのでは、なかなか買い手がつきません。

スイーツデコを販売して利益を得たいのであれば、オリジナルのデザインを考えて作ったり、オーダーメイド品を作って販売するといいですよ♡

スイーツデコ作りの求人はどこで探す?

 (47552)

スイーツデコ作りの在宅ワークは、どこかに所属して販売するよりも、フリマやネットショップを開設して売った方が利益になります♪

最近では「メルカリ」や「フリル」「ミンネ」といったフリマアプリも沢山出ています。
こういったスイーツデコのハンドメイド作品は意外とすぐ売れるので、こちらで販売することをおすすめします。

フリマは自分で販売価格を設定できるので、利益率は自分次第ですが、高すぎると誰も買ってくれません。
なので、販売価格を決める際は同業者の販売価格をリサーチし、初めは同じような価格で販売するようにしましょう。

売れてきて実績がついたり、リピーターが増えてくれば、値上げをしても売れていくようになりますよ♡

ちなみに、スイーツデコの素材はネットショップでも簡単に手に入るので、気になる方は少量を購入して作ってみましょう♪

ユニークな在宅ワークの求人情報 【ミステリーショッパー】

 (47555)

ミステリーショッパーとは、一般客のふりをして飲食店や家電販売店などのお店に行き、店員の接客態度や店内の清掃具合などをこっそり調査する在宅ワークです。

なんだか探偵になった気分で楽しいですよね♡

ミステリーショッパーは在宅ワークの位置づけですが、外出をしながらお仕事をするのが特徴で、頂ける報酬は、商品購入代金(または飲食代金)と引き換えになります。

ではこちらのデメリットも確認しておきましょう。

【デメリット】

・レポートが大変
・提示された日時に行かなければならない
・子連れNGの案件が多い
・報酬金額を超えた商品購入代金(または飲食代)は実費

こうして見ると、ミステリーショッパーのデメリットは意外と多いようですね。

ミステリーショッパーの仕事は、お店の現状を正直に調査会社へ報告し、お店の改善に協力することです。
なので、調査会社へ提出するレポート内容は結構細かいので、書くのが大変です。

また、調査をする案件によっては子供をつれていってはいけない物もあります。
これはママにとっては痛手ですよね。

さらに、ミステリーショッパーの報酬は商品購入代金(または飲食代)と相殺、もしくは少し割り引かれるだけなので、お小遣い稼ぎができるというよりは、「タダで物が買えたり食事ができる」と考えておきましょう。

ミステリーショッパーの求人はどこで探す?

Free illustration: Search, To Find, Internet - Free Image on Pixabay - 1013911 (47598)

ミステリーショッパーの求人案内は、専門のサイトがいくつかあるので、そちらに登録をすればOKです!

会員登録をすれば、自分の希望に見合った案件がメールで送られてきたり、募集されている案件を見て仕事を受けることができます。

ミステリーショッパーをやってみたいという方は、以下に大手サイトをご紹介しておきますので、参考になさってみてください♪

在宅ワークの求人は、詐欺に注意しよう!

 (47604)

今回ご紹介した在宅ワークの求人情報は、安全・安心なサイトのみですが、中には詐欺を目的としたところもあります。

詐欺被害にあった方は、どのような所で騙されたのかというと・・・?

・登録するのにお金を要求された
・仕事開始前に研修を受けるよう言われた(有料)

この2つは数多くの方が騙されています。

在宅ワークでは、仕事開始前に金銭を要求されることは一切ないのが普通です。
しかし、このことを知らない方は「そういうものなんだ」と思って高額なお金を払ってしまいます。

これはもちろん詐欺なので、お金を払ったところで仕事はもらえませんし、音信不通になるか、さらに金銭を要求されることになります。

在宅ワークを探す際は、応募や登録前に会社のことをよく調べたり、口コミを調べたりして騙されないようにしましょう!

合わせて読みたい記事

まとめ

 (47609)

今回は在宅ワークの中でもユニークなお仕事を色々紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?

在宅ワークというと事務的な仕事しかないと思われがちですが、意外とこのような面白い仕事も溢れています♪

在宅ワークをするのなら、自分の特技や趣味を生かしたほうが楽しいですし、長続きすると思うので、まずはそこから探してみると良いお仕事にたどり着くかもしれませんよ♡
]]>