ikumama

Top
お花見に持っていきたいお弁当♡自慢出来る素敵なお弁当アイデア集

お花見に持っていきたいお弁当♡自慢出来る素敵なお弁当アイデア集

2016年12月28日 公開

3月〜5月はお花見シーズン♡桜を見ながらお弁当を食べる、あの瞬間は本当に気持ちが良いですよね♪今度のお花見はどんなお弁当を持っていきますか??今回は準備に追われるママを助けるお弁当のアイデアをご紹介していきます!

お弁当の定番おかずランキングは??

Free photo: Boat, Cherry Blossom, Park, River - Free Image on Pixabay - 1835081 (13894)

春は桜の季節。手作りのお弁当とレジャーシートを持参してお花見に出かける方も多いと思います。実は、桜の木の下でご飯を食べたり宴会をするお花見の文化は日本特有のもので、海外の方からは不思議な光景に見えるそうです。満開の桜の趣を感じながら会話や食事を楽しむ事は日本ならではの楽しみ方なんですね。さてそれだけお花見好きの日本人ですから、せっかくならお弁当も張り切って作りたいもの。花よりだんごという言葉もある様に、私たち日本人は桜と同じくらい食べ物を楽しみにしています♪まずは誰もが喜ぶ定番おかずから見ていきましょう!!
お弁当の“最強”主食&最強おかずはなんですか? アンケート結果 : 何でも調査団(@niftyニュース) (13863)

niftyが約3,800人に向けて行なった「お弁当の定番おかず」に関するアンケートでは唐揚げ、たまご焼き、ウインナーが各年代でランクインしました。レタスクラブが行なった同様のアンケートでもその3つのおかずが人気だという結果が出ています。まさにお弁当のおかず界の三種の神器!!普段子どもや夫にお弁当を作っている方も、お花見の日は大好きなメニューで埋め尽くしてみるのはいかがですか??

見た目も味もボリュームも、バッチリのお花見弁当を作ろう!

ここまでは男女共に好きなおかずについて見てきましたが、続いて惹かれるお弁当についてアンケートをとってみると男女で重要視するポイントに違いが出ました。男性はボリューム、女性は食材の多さや彩を1番に考えている様です。ママが作ったお弁当が自己満足にならない為にも、ボリュームには気を払いながらメニューを決めるのが家族で食べるお弁当の基本です!
Free photo: Mozzarella, Tomatoes, Herbs - Free Image on Pixabay - 1575066 (13903)

お弁当の大きなスペースを占める主食。いつもの白いご飯やおにぎりもお花見仕様にしてみては??春が旬の食材を使った彩豊かな主食アレンジ♡見た目だけでなく味もバッチリなレシピたちを集めてみました♪

【手毬寿司】は可愛いお弁当の王道♡

手毬寿司は一口サイズの可愛らしさと食べやすさが魅力です。小さな子供でも手を汚さずに食べられるので外で食べるにはもってこいの料理です。またおにぎりと違い、表面に食材が見えるので見た目が綺麗でお弁当がカラフルになります。

【巻き寿司】はバリエーション豊富♡

一時期ブームとなり、様々な柄のレシピが生み出された巻き寿司は、かわいい形やキャラクター柄のレシピも豊富です。一遍に何個も作ることが出来ますし、巻き寿司を切った断面にもデコレーションを施す事が出来ます。作っている間もワクワク出来るオススメの一品です。

【おにぎらず】は一大ブームを巻き起こした新定番!

サンドイッチの様な見た目が可愛いおにぎらず。ボリューミーな具が挟まれ、ご飯と一緒に食べられる手軽さから大人気となりました。見た目もお腹も満足すること間違いなしです!家族の好きなおかずを挟んでオリジナルのおにぎらずを作ってみましょう。子どもの好きなカレーを使ったレシピもオススメです!
お花見に最適なおかずを知りたい方は、こちらの記事がおすすめです。家族でのお花見はもちろん、ママ友との持ち寄りお花見にも使えるレシピもご紹介していますよ。簡単に作れるおかずもご紹介していますので、お料理に自信がない方もぜひ作ってみてくださいね。

傷み防止にはこんな工夫を!!

お花見の際はお日様に照らされてお弁当が傷む可能性があります。美味しくお弁当を食べる為にお弁当を持って行く時にはいつもより気をつけて準備しましょう!
Free photo: Warning Sign, Sign, Warning, Road - Free Image on Pixabay - 655244 (13918)

菌の増殖は高温多湿が原因!!

Free vector graphic: Germ, Bacillus, Angry, Fight - Free Image on Pixabay - 158107 (13934)

菌は20~40℃の気温で最も増殖すると言われています。お花見の時の気温は人間にとっても菌にとっても過ごしやすい温度なんですね。また湿度が高くなれば菌にとっては非常に良い環境のため、どんどん増殖してしまいます。

・温かいものを入れてすぐに蓋をしないこと(冷める時に水滴が発生し、湿度が高くなります)
・保冷剤や保冷バックなどを活用すること
・なるべく陽の当たらない様に工夫すること
・煮物など汁の出やすいものはよく煮詰めて汁気をなくすこと

以上のことに注意しながら準備しましょう。

腐敗防止のおかずを入れよう!

菌は酸性の環境では増殖しないため、クエン酸などが含まれている以下の食材を入れることで傷み難くくなります。

・梅干し
・酢飯
・生姜
・大葉
※弁当箱の蓋に薄くわさびやお酢を塗るのも効果がある様です!

食材を利用して保冷しよう!

直接お弁当箱の中が冷やせるのでオススメの方法です!

・おかずを作ったら冷凍しておき、そのままお弁当に入れて自然解凍させる
・一口ゼリーを凍らせて保冷剤代わりにする
・冷凍枝豆を隙間に詰める

抗菌バランを使おう!

クエン酸効果やワサビの成分が含まれているバランが100円均一でも販売されています。レタスを模したものやキャラクターのものなど種類が豊富なので、お弁当の彩りにも使えて一石二鳥です。

シンカテック 抗菌ベジカベ G-レタス 約W13×D4.5×H1.5cm|おかずカップ・バラン オンライン通販

392
シンカテック 抗菌ベジカベ G-レタス 約W13×D4.5×H1.5cmがおかずカップ・バランストアでいつでもお買い得。お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。アマゾン配送商品は通常配送無料(一部除く)。

シンカテック 抗菌 お弁当カップ 角型 ベジカップ レタス 4個入 グリーン|おかずカップ・バラン オンライン通販

540
シンカテック 抗菌 お弁当カップ 角型 ベジカップ レタス 4個入 グリーンがおかずカップ・バランストアでいつでもお買い得。お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。アマゾン配送商品は通常配送無料(一部除く)。
お弁当の痛み対策についてもっと知りたい方は、こちらの記事がおすすめです。せっかく作ったお弁当が痛んでしまっては元も子もないですよね。痛み対策を万全に、おいしいお弁当タイムを迎えてください。

フォトジェニックなテイクアウトランチもオススメ♡

手作りのお弁当はもちろんですが、お花見の時はなんだかジャンクなものが食べたくなったりしますよね。ハンバーガーにパンケーキ、タイ料理など最近では色々なものがテイクアウト出来る時代♡せっかくのお花見なのでいつものファストフードより少しリッチにジャンクフードを楽しみませんか?大きなハンバーガーにかぶりつく我が子の姿はなんとも素敵なフォトジェニックですよ!
チーズバーガー

チーズバーガー

窯焼きスフレパンケーキ

窯焼きスフレパンケーキ

ガパオライス

ガパオライス

いつものお弁当も盛り付け方を変えればお花見弁当に♡

いつものお弁当でも詰め方を変えるだけで可愛いお花見弁当に早変わり!大切なのはアイデアです♡盛り付け例を見ながらいつものお弁当に一工夫加えてお花見弁当に変身させましょう。

【キャラ弁】お花見弁当の作り方 [Kyaraben]How to make Hanami Bento

【キャラ弁】お花見・行楽ケーキ弁当 [Recipe]Picnic lunch like cake

まとめ

Free photo: Sakura, Cherry, Blossum, Tokyo - Free Image on Pixabay - 1339106 (13968)

いかがでしたか?これでもうお花見のお弁当準備は完璧ですね。ぜひ美味しいお弁当と素敵な会話で素敵なお花見時間をお過ごしください♪