ikumama

Top
これって「妊娠超初期症状?」早く知りたい「妊娠結果」について

これって「妊娠超初期症状?」早く知りたい「妊娠結果」について

2016年12月17日 公開

妊娠初期の中でもはじめの方「妊娠超初期」とは妊娠0~4週のことを指します。まだ、妊娠しているかの判断がしにくく、気付きにくい時期ですね。どんな症状が妊娠超初期に起こるのでしょうか?

妊娠超初期って何?

Free photo: Girl, Baby, Belly, Blue, Boy, Child - Free Image on Pixabay - 18918 (10853)

妊娠したかどうか、自分ではなかなか分かりづらい時期「妊娠超初期」。
妊娠超初期は、妊娠0~4週の時のことを指します。
ママが妊娠に気付く前の段階でも、赤ちゃんやママの身体にはさまざまな変化が起きています。
一体どんな変化・症状が起こるのでしょうか?

「妊娠超初期」か「風邪」か判断が難しい

Highway by Kathy Smith | WHI (10861)

妊娠超初期症状と、風邪の症状はよく似ています。
妊娠超初期には、体が重くなって眠たくなったり、匂いに敏感になったりします。また、熱っぽくなったり、唾液・鼻水が増えたり、胃がムカムカするなどの症状が出てくることも。そして急なめまいが出る人もいますね。
これらの症状は風邪でも起こり得る症状です。なかなか自分では分からない・気付かないかもしれません…。

妊娠超初期症状か風邪か見分けるポイントの一つに咳があります。風邪は体にウィルスが侵入し、防衛するために喉の痛みや咳に繋がりますが、妊娠超初期症状にはそれがほとんどありません。
また、通常の生理予定日頃にごく少量の出血があった場合、それは着床出血かもしれません。着床出血も、妊娠が分かってから『あれが着床出血だったんだ!』と気付く人が多いほど分かりにくいものなんです!
情緒不安定になったり、突然食べ物の嗜好が変わったり、乳房に腫れ・痛みがある場合は、妊娠超初期症状かもしれませんよ。

「妊娠超初期症状」はいつ頃現れるの?

Free photo: Love, Happy, Pregnant, Family - Free Image on Pixabay - 1828817 (10865)

妊娠超初期症状の現れ方はさまざまですが、一般的に、着床した頃に「なんとなく違う…」と身体の変化に気付く人が多いと言われています。
着床出血や、着床痛(生理痛のような重い痛み)があることもあります。
それらの症状に気付かず、妊娠超初期を過ぎ、妊娠8,9週頃で身体の異変に気付き始める人もいます。
人それぞれ現れる症状ですが、妊娠を強く望んでいる時に気を付けたいポイントです♪

風邪と思い薬を飲んでしまった人も…

Free photo: Thermometer, Temperature, Fever - Free Image on Pixabay - 833085 (10872)

妊娠超初期症状だと気付かず、風邪かな?と薬を飲んでしまった!赤ちゃんに影響はない?大丈夫?と不安になりますね。
他のママさんたちはどうなのでしょうか?
妊娠中の風邪薬をはじめとする薬の服用は避けた方がいいですよね。
妊娠3週目までなら、お腹の中の赤ちゃんにほとんど影響がなく心配ないと言われています。
ですが、妊娠しているかも…と心当たりがあるなら、病院に行って相談することが一番良い方法だと思います。
自己判断ではなく、プロに判断をお願いしましょう♡
色々と飲める薬に制限がある妊婦さん・授乳婦さんに「漢方なら安心」と漢方薬を出すのは間違いです。漢方薬と言えども、妊婦さんに使えるお薬はかなり限定的です。
というのも、風邪と言えば代表的な葛根湯。実は、妊婦さんには使えません。
・麻黄が入る漢方薬、
・大黄が入る漢方薬、
・駆お血剤と言われる血の巡りをガンガン良くする漢方薬
は妊婦さんには「禁忌」です。
漢方薬ならOK!と思っていたらそれは間違いかもしれません…。さまざまなものが配合されている漢方薬、妊娠中に飲んではいけない成分がきちんと決められています。
妊娠中に葛根湯はOKと聞くこともありますが、葛根湯には麻黄が含まれています。葛根湯は安心安全な風邪薬というイメージですが、ゆるやかに風邪を治してくれる漢方ではなく、麻黄によって発汗させ風邪を早く治す、という漢方薬ですので気を付けましょう!!

皆の「妊娠超初期経験談」を覗いてみた

Free illustration: Family, Heart, Forward, Security - Free Image on Pixabay - 960450 (10882)

妊娠超初期、人それぞれなのはわかっていても、実際どうだったのか気になりますよね!
まわりのママさん達は、どのように妊娠超初期症状を体験していたのでしょうか?
いろんな症状を感じているママさんのツイートです。
結果は妊娠していなかったそうですが、経産婦だと、前回の症状を思い出して「もしかして…?」と思うようですね。
ストレスからの風邪かな?と疑っていた方のツイートです。
後日妊娠検査薬で検査すると陽性で、産婦人科に行って姿を確認したそうですよ♡
妊娠超初期症状をはっきりと感じていたママさんのツイートです。
最初は勘だったかもしれませんが、勘が確信に変わる瞬間って、ママにしか分からない嬉しい瞬間ですよね♪
ツイッターでは、妊娠超初期に気付いている方の声が多かったように感じました。
私は、二度目の妊娠の際は妊娠超初期に気付かず、丸1ヶ月ほど過ぎてから気付きました。私が鈍感過ぎるだけかもしれませんが、気付かない人は気付かないんだ!と安心してもらえたら、と思います。

いつもと違う感覚・感じ方があれば、もし妊娠していなかったとしても、安静に過ごしていきたいですね♪

「早く結果が知りたい!」検査薬のフライディングはいい?

Free photo: Figures, Heart, Funny, Winter - Free Image on Pixabay - 1690782 (10888)

妊娠を強く望んでいるほど、超初期症状が出た時に市販の妊娠検査薬で検査したくなりますよね。
でもそれはやめましょう!

なぜかというと、正しい結果が出ないことがあるから。
そして、陽性の反応が出たのにも関わらず、化学流産してしまう可能性もあります。
化学流産とは、受精はしたものの着床できずに流産してしまうことを言います。つまり、検査薬では陽性なのに、病院に行っても胎芽・胎嚢などを確認できない、次の生理が当たり前に来る、ということです。
化学流産は痛みもほとんどなく、気付くことは稀だと言われていましたが、フライングで妊娠検査薬を使用することによって微量に出ていたホルモンがうっすらの検査薬に反応することにより気付く事例が増えたとされています。
化学流産は流産として数えられるものではなく「化学反応で陽性になるが、妊娠していない」状態なので、こう呼ばれるのです。
妊娠検査薬の使用は、書いてある注意書きを守り、正しい時期に使用しましょう。
妊娠検査薬は、生理予定日の『約1週間後』から使用できます。
それまではフライングになるので、注意しましょう!
Free photo: Valentine, Heart, Romantic, Love - Free Image on Pixabay - 594389 (10891)

検査薬で「陽性が出た」すぐに産婦人科へ行って良い?

Free photo: Medical, Appointment, Doctor - Free Image on Pixabay - 563427 (10900)

待ちに待った妊娠陽性!産婦人科に行こう!という方、ちょっと待ってください!
陽性反応があったからといって、すぐ産婦人科に行っても、赤ちゃんの姿はまだ確認できずまた数週間後に、と帰されることもあります…。

では、どのタイミングで産婦人科に行ったらいいのでしょうか?
1 妊娠5週で「胎のう」が出来る
2 妊娠6週で「胎児心拍」が確認できることが多い
3 でも6週でも早い時もある

正常妊娠の場合、5週目で胎のうと呼ばれる袋ができます。赤ちゃんの入っている袋のことです。これが産婦人科のエコーで見えると「ほぼ妊娠している」と言われます。
妊娠超初期には、まだきちんと赤ちゃんを確認することはできないんです!また、妊娠6週で心拍が確認できることが多い、というだけで、まだきちんと妊娠していると確定できないんですね。
胎児心拍が確認できる目安はおおむね妊娠6週目からです。でも、6週目でも胎のうや心拍がまだ見えない時もあります。どうしてと思いますよね。
月経周期ってきっちり28日や30日ごとに、毎月同じように絶対に来ないですよね。
数日ズレることもあります。これは卵巣が2つあって交互に月経が来るからというのもありますし、ストレスや環境変化などの精神的な理由でもズレることもありますよね。
ですから計算上は6週でもまだ4、5週の場合もあるんですよ。ちなみに私も計算上では7週の終わり頃にやっと心拍確認ができました。
心拍が聞こえてはじめて「おめでとうございます!」と言われるそうです。2週ほどの違いで、大きくお腹の中の赤ちゃんは変化しています。赤ちゃんのペースもあるので、安静に、気長に、と思っていてもいいかもしれませんね。

妊娠症状はいつ頃出るの?

This is a beautiful young woman in a lake taking Maternity Pic's by Maternity_Photos | WHI (10906)

これまで妊娠超初期の症状を紹介してきましたが、本格的な妊娠症状、つわりはいつ頃からあるのでしょうか?
つわりがある時期はとても個人差が大きいですが、平均的に妊娠4~7週(妊娠2ヶ月頃)から始まり、12~16週(妊娠4ヶ月頃)までとされています。
そして、つわりのピークは妊娠8~11週(妊娠3ヵ月頃)だと言われています。
妊娠中期(安定期)にもつわりが続く人もいます。
また、妊娠中期に心身ともに安定したと思っていたら、妊娠後期に後期つわりに悩まされる人もいます。

つわりが軽い人・重い人もそれぞれですが、つわりの期間も十人十色です。
自分の身体としっかり向き合って、自分と、お腹の中の新しい命を大事にしましょう。

「赤ちゃんに会えるまでの時間」を大事に過ごそう!

The best relationship is between a mother && her child ❤ by Little fashion Queen of disney ♛♛ | WHI (10911)

赤ちゃんが産まれるまで、十月十日。
一年弱というと長く感じるかもしれませんが、日々の身体の変化と向き合っていたら、もう臨月!と思うくらい短く感じるものです。
毎日いろんな変化があり、胎動を感じるようになり、お腹が動いてるのが外からでも見えるようになってどんどんお産は近付いてきます。
免疫力も落ちてしまう妊娠中は、身体に気を付けて過ごしていきたいですね♡

妊娠後期になる前に、出産準備を少しずつ無理のない範囲で行っていくと楽しいですよ♪
また、名前を夫婦で考えたり、どんな子に育つかな?とワクワクしながらコミュニケーションを取るのも赤ちゃんにとってとても良い影響を与えます。
なかなか、仕事があったりとゆっくり休める日はあまりないかもしれませんが、一人だけじゃなくなった身体を大事に過ごしていきましょう♡♡

まとめ

Best Moment ever In Couple Life  by sarsoura | WHI (10915)

とても嬉しい妊娠。妊娠中はさまざまな不調に悩まされるかもしれません。
赤ちゃんが頑張っているんだ、と、ママも一緒に頑張りましょう♡
もちろん無理は禁物!体調が優れないと思ったら早めに休むようにしましょうね。
これからもずっと、ママが笑顔でいられますように♪