ikumama

Top
節分の鬼の衣装アイディアを紹介!今年の節分は本格的に楽しもう♪

節分の鬼の衣装アイディアを紹介!今年の節分は本格的に楽しもう♪

2017年1月23日 公開

「鬼は~外!福は~内!」節分は鬼のお面を付けて、豆まきを楽しむ行事です。今年の節分は、鬼の衣装を用意して盛り上げてみませんか?子どもがこわ~い鬼が来れば、ちょっとはいう事を聞いてくれるようになるかも…!?手作り衣装や、簡単に代用できるアイディアを紹介します♪

節分ってどんな行事?

 (23680)

2月3日、節分の日。

多くの家庭で「鬼はー外!福はー内!」の声に合わせ、豆まきをして年の数だけ豆を食べ、恵方巻きを食べて楽しく過ごします。

炒った豆をまくことで、邪気を払い、家族は自分の数え年の分だけ豆を食べることで、病気にならずに健康に過ごせると言われています。

恵方巻きには『縁を切らない』というような意味合いがあり、切らずにそのまま食べます。その年の恵方の方角を向き、黙って願いことを思い浮かべながら食べきると、願い事がかなうそうですよ。ちなみに、2017年の恵方の方角は『北北西』です。

鬼の衣装を用意して本格的な節分に

 (23847)

節分でよくあるのが、鬼を見て「どうせパパなんでしょ!全然怖くない!」と子どもに言われてしまうこと。

かわいらしいお面をつけて、楽しく豆まきをするというのもいいのですが、せっかくの節分です。今年は子どもにばれないくらい、本格的な鬼を演出してみませんか?

普段いう事を聞いてくれないお子さんも、一年に1度だけこわ~い鬼がやってきたら…いう事を聞いてくれるようになるかも!?

くれぐれも、やりすぎだけには注意しましょう。

まずは、鬼のお面を準備しましょう。

 (23843)

鬼のお面を準備します。

鬼のお面は、手軽に手に入れたいのであれば、100均やスーパーの豆売り場を見てみるのがいいでしょう。大体100円~300円程で購入することができます。

可愛くて愛嬌のあるお面もあれば、ギロっとにらんでいるような怖いお面まであります。パパの顔が鬼になった…それだけでも怖がる子どももいますので、どんなお面にするか悩みますね。

より本格的なお面を用意したいのであれば、ドン・キホーテや通販サイトを探してみてください。迫力満点のお面が揃っています。

Amazon | 鬼 おに 節分 オニ退治 赤鬼 青鬼 豆まき お面 リアル ハーフ マスク ウィッグ 鬼に金棒セット (赤鬼 黒ウィッグ セット) | コスプレ・仮装 通販

2,680
鬼のお面セット
リアルな鬼のお面(マスク)に加え、ウィッグや金棒まで揃っている、本格的なセットです。

鬼といえば鬼のパンツ!

 (23880)

鬼が着用しているものといえば、鬼のパンツです。

少し大きめのトラ柄のパンツを用意すると、本物の鬼っぽくなります。黄色いポリ袋が手に入るようでしたら、マジックでトラ柄を書いて、両面テープやホッチキスでくっつけるだけでOK。黄色が手に入らなければ、黒や白いごみ袋で作っても。

100均に売っているフェルトを使うのもオススメです。100均のフェルトは大きくて使いやすく、布と違って布端の処理が必要ないのでとても便利。ポリ袋より丈夫なので、1回作れば毎年使えるのも嬉しい点です。

スマートバリュー カラーポリ袋(ズボンの作り方)

なまはげ風鬼の衣装は迫力満点!

 (23684)

なまはげは、秋田県で大晦日に行われている伝統的な行事に登場する鬼です。

全国的に有名なだけあり、その風貌はとても恐ろしいです。怖い鬼を目指すのなら、なまはげを参考にしてみるのもいいでしょう。

すずらんテープを使えば、わらでつくっているなまはげの衣装を再現することができます。スズランテープはホームセンターなどで購入できます。裁縫が苦手な方におすすめです。

身近なもので手軽に代用できる鬼の衣装

Free photo: Down Jackets, Clothes, Shopping - Free Image on Pixabay - 1281699 (23869)

お金をかけたくないという方は、身近なもので鬼風衣装を代用してみましょう。

オススメなのは、ダウンジャケットやスキーウェアーを着用することです。これらは、人間の細い体格をカバーしてくれ、子どもは筋肉ムキムキの鬼がやってきた!と錯覚してしまいます。

無地のダウンジャケットに、黒いガムテープやビニールテープをトラ柄風に貼ったり、裾からスズランテープをぶら下げてみたりすると、さらに迫力が増しますよ。

金棒も手作りで本格的な鬼のスタイルに

 (23875)

ここまで用意したら、せっかくですので金棒も手作りしてみてはいかがでしょうか。新聞紙を丸めてガムテープで固定し、金棒の形に整えます。上から色画用紙を巻きつければ完成です。安定感が欲しい場合は、ラップの芯を軸にして、新聞紙をくっつけていきましょう。

ほどほどに強度がありますので、子どもを絶叩いたりしないように気を付けてくださいね。

まるで本物!?市販品の衣装を利用する

Free illustration: Smartphone, App, Japanese, Email - Free Image on Pixabay - 1184865 (23872)

既製品を購入すれば、用意もラクだしよりリアルな鬼を再現できます。ドン・キホーテやネットで多く取り扱っていますので、自分のイメージに近い物を探してみてくださいね。

作るのが苦手、用意が面倒という方も、探してみましょう。

Amazon | 角付き鬼パンツセット | コスプレ・仮装 通販

2,048
角付き鬼パンツセット
赤鬼のタイツ、パンツが揃ったセットです。お面を付ければ完璧!!

手作り鬼のお面でお子さんと一緒に楽しもう♪

 (23888)

既製品の鬼のお面は、かわいらしいものもありますが、多くは怖い鬼です。子どもが怖がって困っているという方や、どうせなら手作りお面を作って楽しみたい!という方はお子さんと一緒でも簡単に作れる鬼のお面を紹介します。

ティッシュの空き箱で鬼の面を作ろう! – Japanese Devil's Mask《チビクラ!》

ティッシュの空き箱を使った鬼のお面です。ティッシュの取り出し口が鬼の口になっているところがおもしろいですよね。

本来、ごみになるはずだったものを利用していて、ECOな面でも嬉しいです。

節分に使用する小物も手作りで♪

Free photo: Artistic, Bright, Color, Colored - Free Image on Pixabay - 2063 (23893)

豆まきに使用する、豆入れやおもちゃなんかも手作りして、節分を遊びつくしてみてはいかがでしょうか♪

Origami monster snack box 折り紙 おにの豆入れ 簡単な折り方

かわいい鬼の豆入れを、折り紙で作っています。手作り豆入れを使えば、鬼がやってきてもへっちゃら!?かも…???

今年のオニ役はこの子!ふうせんオニ

かわいい鬼の風船です。鬼が怖いという子どもでも、こんなかわいい鬼が飾ってあったら、節分も楽しくなりそうですね。

鬼の衣装は準備万端!でもやりすぎは注意!

Free photo: Baby, Tears, Small Child, Sad, Cry - Free Image on Pixabay - 443390 (23900)

子どもは、鬼が怖いです。

衣装に気合を入れれば、より本格的な鬼が完成します。しかし節分当日に子どもが予想以上に怖がって泣いてしまった…
その結果、夜泣きやおねしょをしてしまったり、節分後から鬼を異常に怖がったり、子どものトラウマになりかねません。

お子さんの様子にも気を付けたうえで、鬼の衣装を用意してくださいね。くれぐれも、やりすぎには注意が必要です。

豆まきが終わったら、子どもをきちんとフォローしてあげましょう。そして、楽しく恵方巻きを食べてくださいね。

まとめ

Free photo: Mom, Son, Teddy Bear, Love, Hug - Free Image on Pixabay - 1363919 (23902)

子どもにとって鬼は怖い物です。ですが、豆まきの後にママやパパがしっかりフォローしてあげれば大丈夫!
できれば、鬼と「おりこうさんにします!」とお約束なんかができれば大成功ではないでしょうか。

今年は是非、鬼の衣装にも気合を入れてみてくださいね。