ikumama

Top
ランドセルカバーはこんなに役立つ♡皆が使っている人気商品をご紹介♪

ランドセルカバーはこんなに役立つ♡皆が使っている人気商品をご紹介♪

2016年11月29日 公開

「ランドセルカバーをつける意味ってある?」「せっかく5万円もかけて購入したのに、カバーで見えなくなったら勿体無い!」とママの声が聞こえてきそうなランドセルカバー論争。ランドセルカバーをつけた方が良い理由ってちゃんとあるんですよ!今回は今時ママのランドセルカバー事情から人気商品まで、丸ごとご紹介していきます♪

ランドセルカバーって必要??

池田屋ランドセル|子ども思い。~ぴかちゃんらんどせる~ (6521)

2016年のランドセル平均購入額

2016年のランドセル平均購入額

2016年入学の子供達のランドセルの平均購入価格は4万〜5万円です。大人であれば、これほど高価な品物を手にしたら、とても大切に扱うでしょう。ランドセルは高価ですし、6年間使うものなので、出来る限り大切に丁寧に使って貰いたいというのがママたちの考えですよね。そこで役立ちそうなのがランドセルカバーですが、ママたちは購入するべきか、またどんなものを購入すべきか迷っている様です。

ランドセルカバーをオススメする3つの理由♡

子どものために失敗できない! ランドセル選びのみんなの本音|ベネッセ教育情報サイト (6633)

①ランドセルを傷や汚れから守るため

3ヶ月毎日使ったランドセルカバーを洗ったら…

3ヶ月毎日使ったランドセルカバーを洗ったら…

写真はランドセルカバーを3カ月毎日利用したものを手洗いしたときの画像です。最近は排気ガスなどに加え、黄砂やPM2.5など、普通に生活していく中でも汚れは気になるものですが、上の画像を見て想像以上の汚れに驚いた方も多いのではないでしょうか。更に小学生にとっては5万円のランドセルも、500円の手提げ袋も、扱いは同じで雑になりがち。確かに自分が子どもだった頃を思い返してみると、ランドセルを放り投げたり、ランドセルに座ったり…中には蓋の部分がベコベコになっている子もいましたよね。おそらくそういったイメージが湧いているママたちは、ランドセル保護の為にいち早くランドセルカバーの購入を考えているでしょう。

雨で濡れることが心配な方は、ランドセルレインコートもおすすめです。天気がいい日はランドセルカバーを、雨の日はランドセルレインコートを着用すれば、汚れ対策はばっちりです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ランドセルカバー 透明 ●シンプル

1,450
・透明度高く、ランドセルのカラーが活かせます。
・防水仕様で雨でも安心です。
・シンプルで安く、使い勝手が良いです。

ランドセルカバー 新色登場♪プリンセスアリス レース&ドットリボン

2,000
・大切なランドセルを傷・汚れから守ります!
・リボンが可愛いです。

②交通安全のため

広島市 - 第1部 道路交通の安全 第5章 分野別施策(第2節 交通安全思想の普及徹底)【第9次広島市交通安全計画】 (6520)

ドライバーからの視認性が良いカラー、黄色。黄色いランドセルカバーは黄色いワッペンと共に各地の交通安全協会や団体、企業等から小学校へ「新1年生が交通事故に遭わないための思いを込めて」寄贈されています。黄色いワッペンには1年間の交通事故傷害保険が付いている為、小学1年生の間はランドセルカバーと黄色いワッペンをつけてくる様に指導する小学校が多い様です。これは1965年に、交通事故でわが子を失った母親が、総理大臣宛に交通事故撲滅を訴える手紙を出したとの新聞記事をきっかけに交通安全事業として始まった取り組みで、2016年で52年目を迎えました。身体の小さな1年生の安全を守る素敵な取り組みですね。
やんちゃ盛りの小学生、破ってしまう事もしばしばある様ですが、市役所の交通安全課などでも貰えるそうなので、必要になった時は問い合わせてみましょう。

③デザインバリエーションを増やすため

2016年入学の子供達に人気だったランドセルの色はコチラ!

2016年入学の子供達に人気だったランドセルの色はコチラ!

ファッションにも毎年流行がある様に、カラーバリエーションが豊富になった今はランドセルにも流行があります。2016年入学の子ども達に人気のランドセルカラーは上の通りです。20代以上のパパママが小学生だった頃は男の子は黒、女の子は赤、極々稀にピンクがいる程度だったと思いますが、時代は移り変わっていくものですね…。そのことから考えると小学生生活の6年間でも流行が大きく変わっていくことが予想されますし、子どもの事ですから、昨日まで好きだったものが今日気に入らなくなるなんてことも考えられます。しかし、ランドセルはそうそう買い換えられるものではありませんよね。そこで使えるのがランドセルカバーです。最近では様々なデザイン、更に安全について考えられた優れものが沢山売られています。ファッションの様に着せ替えが出来るランドセルが、今時の文化なのかもしれません。

デコらん ランドセルカバー 透明

1,696
・車の光が反射するとデザイン部分が光るので、夜道の交通安全に役立ちます。
・透明なのでランドセルのカラーを活かせます。
・可愛いデザインパターンが多いです。

ランドセルカバーらんらんCAP(キャップ)全8種類

1,480
・雨に強いです。
・洗濯が出来ます。
・伸縮素材でフリーサイズなので、ランドセルのサイズを気にせず購入出来ます。

ランドセルカバーらんらんCAP(キャップ)リラックマ(全3種類)

2,980
・雨に強いです。
・洗濯が出来ます。
・伸縮素材でフリーサイズなので、ランドセルのサイズを気にせず購入出来ます。
・反射板付きで安心です。

ランドセルカバーを作ってみよう♡

器用なママなら手作りもオススメ♡よりお子さんの要望に沿ったものが手に入ります。材料は100円ショップでも手に入るので安価なのも魅力です♪

主婦のミシン、100円リメイク.NO1.ランドセルカバーの作り方

ママの愛がこもった手作りも良いですね♪

まとめ

「ランドセル」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (49470)

いかがでしたか?今回は便利なランドセルカバーについてご紹介しました!ランドセルは祖父母からのプレゼントで選択権がなかったお子さんも、ママと一緒にカバーを選べばランドセルにもっともっと愛着が湧くかもしれません。6年間のパートナー、ランドセルと共に楽しい学校生活を送れる様に、様々な工夫をしてあげられると良いですね。

ランドセルカバー選びも大事ですが、何よりランドセル選びが重要です。今時のランドセル事情について知りたい方は、こちらの記事がおすすめですよ。お気に入りのランドセルとお気に入りのランドセルカバーで毎日の登下校をハッピーにしてくださいね!