ikumama

Top
在宅ワークって、どんな仕事があるの?主婦向きのお仕事を探そう!

在宅ワークって、どんな仕事があるの?主婦向きのお仕事を探そう!

2017年2月7日 公開

外に働きに行くのは難しいけれど、空いた時間を使って自宅で仕事ができないかな?と主婦は考えますよね?在宅ワークってどんな仕事があるのか、主婦として家事や育児をしながらこなせるのか、どうやって探せばいいのか、主婦向きの在宅ワークについて気になる事を色々と調べてみました。

在宅ワークにはどんな仕事があるの?

Free photo: Work, Typing, Computer, Notebook - Free Image on Pixabay - 731198 (29229)

昔は在宅ワークといえば内職と呼ばれる、部品の組み立て・袋詰め・裁縫などの手作業がメインでしたが、最近では
【データ入力】電話受付の内容をデータとして入力する場合も多いですが、アンケート調査の集計やデータの入力だけの案件もあります。
【テープおこし】音声を聞きながら、それを文字化する仕事です。雑誌の対談やインタビュー記事や会議などの音声をしっかりと聞き取り、文字化していくので国語力は必要になります。
【文章作成】テーマやキーワードに沿った既定の文字数の文章を作成するお仕事です。お店の紹介の記事やブログやコラムやメルマガの文章作成の案件もあります。
【モニター】アンケートモニターや商品モニターなど、アンケートに答える作業になります。
などが、資格や経験のない初心者でも出来る在宅ワークの代表的な仕事になります。

主婦向きの在宅ワークって?

Free photo: Laptop, Woman, Coffee, Breakfast - Free Image on Pixabay - 943558 (29227)

主婦に向いている在宅ワークは、自分の空き時間を仕事に充てられる時間的な制限のない仕事です。テレフォンオペレーターやテレフォンオペレーターなど、仕事をする時間が決まってしまっていると家事や育児などで不測の事態が起きた時に対応しにくいので、自由な時間に作業が出来る仕事が主婦に向いていると言えます。

文章作成の場合は料理や育児などのカテゴリーを選んだり、自分の経験や得意な分野のお仕事を選ぶと文章の作成が楽になる可能性があります。また商品モニターでは調味料や掃除グッズなどに関して主婦に向いていると言えます。

在宅ワークの探し方

Free photo: Computer, Phone, Mobile Phone - Free Image on Pixabay - 1572183 (29226)

自分に向いている在宅ワークの求人があるかどうか探したい時には、どうやって探せば良いでしょう。一般の求人サイトやアルバイト情報のサイトでも条件に【在宅】と入れて検索すると在宅ワークの求人情報を見つける事が出来ますが、その仕事先が本当に信頼できるかどうか判断するのは難しいので、初心者の場合は実績のある大手の求人サイトで探す事をおすすめします。

在宅ワークを成功させる為には

Free photo: Home Office, Small Office - Free Image on Pixabay - 1034939 (29225)

主婦が在宅ワークを成功させる為に必要な事は、1日にどのくらいの作業時間を確保して週に何日働けるかも把握しておく事です。在宅ワークの求人募集の条件の項目にはよく『責任を持ってお仕事をして頂ける方・納期が守れる方』と書かれています。仕事を途中で投げ出さないのは当然の事ですが、在宅ワークにおいて納期はとても重要で、納期までに完了出来ない場合には信用を失ってしまうので、次の仕事に繋がらなくなります。

主婦が在宅で仕事をしていると仕事と家事の線引きが難しく、ついついテレビを見てしまったりネットサーフィンしてしまったり少しだけの休憩のつもりが長引いてしまう……と言うような事も起きてしまいます。着替えなくても良い、通勤時間がない、自宅での仕事は強い自制心も必要です。

自分が作業出来る時間を把握して、納期までに仕事をやりとげる責任感を持つ事が在宅ワークを成功させるコツです。

在宅ワークのメリット・デメリット

Free illustration: Opposites, Thumb, Positive - Free Image on Pixabay - 489521 (29312)

在宅ワークをするメリットは、やはり通勤しなくて良い事と時間の指定がない事が1番です。育児や介護で決まった時間に外で働く事が難しい方が在宅ワークを選ぶ事が多いようです。自宅に居ながら空き時間にお仕事が出来て報酬を貰える事が在宅ワークのメリットです。

では、デメリットはなんでしょう?仕事の単価が安い事、自己管理を厳しくしないと公私の区別がしにくい事、全ての責任を自分が負わなければいけない事、が大きい部分です。在宅ワークは仕事を見つけるところから受注や納品、報酬を受け取る事まで全てを自分でしなければいけないのでデメリットも少なくはありません。

また個々の性格によりますが、ひとりで作業を続ける孤独感や困った時に相談できる同僚が居ない事もメリットにもデメリットにもなるようです。在宅ワークを始める前に、自分の性格から考えてメリットとデメリットのどちらが大きいか比較して、よく考えてみる事をおすすめします。

先輩主婦さんの経験談

在宅ワークをされている先輩主婦さんの経験談を参考にして、自分に向いている在宅ワークを見つける方法を考えましょう。
内職系のお仕事は本当に単価が低い事が多いので、自分の得意な分野でコツコツ稼げる仕事が見つかると良いですよね。

過去の経験を活かせるかも?

Free photo: Business, Hard Working, Autonomous - Free Image on Pixabay - 1067978 (29230)

在宅ワークの職種は選択肢が少ないように感じますが、過去の経験や資格があれば在宅での仕事が可能な仕事も多くあります。『プログラマー・WEB制作・WEBデザイナー・DTPオペレーター・CADオペレーター・翻訳・通訳・校正・日本語教師』なども在宅でも出来る場合があります。在宅ワークを探す時には、過去に経験のある職種や持っている資格に関連するものを探してみると報酬が多い仕事が見つかるかも知れません。

またブログや記事のライターの仕事でも『看護師・薬剤師・金融関係での職歴のある方』というような、過去の勤務経験や有資格者限定の求人も多くあり、その場合は他のものよりも報酬が高い事が多いので、持っている資格や職歴に関連のある仕事に関しては要チェックです!

趣味を仕事にできるかも?

Free photo: Dining Table, Dining Room - Free Image on Pixabay - 1348717 (29243)

在宅ワークは事務系の仕事ばかりではありません。もしかしたら普段から趣味で楽しんでいる事を在宅ワークに出来るかも知れません!写真を撮るのが好きな方は、その写真を買い取って貰えたり、動画やイラストなども買って貰える可能性があります。ハンドメイドが好きな方は、どんな作品でも買いたい方が見つかれば売る事が可能です。手芸の作品・アクセサリー・スマホケースなど、形があるものだけではなく、占いや人生相談も販売する事が出来るので、何か趣味がある方はその趣味を在宅ワークで活用出来ないか調べてみましょう。

形のある物を販売する場合は、ネットオークションやフリマアプリなどを使うと安心です。順調に売れ始めて、商品の売買にも慣れてからネットショップやホームページを立ち上げるとより便利になります。

在宅ワーク詐欺には要注意!

Free photo: Lightning, Storm - Free Image on Pixabay - 199651 (29315)

在宅で仕事を始める場合、絶対に気を付けなければいけないのが『詐欺に騙されない事!』です。在宅ワーク詐欺や内職詐欺と呼ばれていますが、
・内職や在宅ワークを始める為に登録料を支払う
・仕事に必要な道具や材料を買ってから始める
・仕事に必要な資格の為に教材費を支払う
上記のような理由で、何らかの支払いを要求される場合は怪しいです。

・報酬がとても高額
・「絶対に儲かる」と書かれている
・資料請求や違うサイトに登録が必要
・「このアドレスにメールを送ったら詳細を教えます」という申し込み方
上記のものも怪しいと言えます。

怪しい仕事には最初から近寄らずに関わらない事が最善ですが、もしも途中で「何かおかしい」「騙されたかも」と感じた時には、弁護士さん・警察・国民生活センターなどにすぐに相談して対処しましょう。

まとめ

Free photo: Laptop, Vintage, Apartment - Free Image on Pixabay - 1890547 (29239)

主婦が在宅ワークを始めるには、自分が作業出来る時間の把握と仕事をやり遂げる責任感が必要です。詐欺に騙されないように注意して、自分に合った仕事を慎重に探しましょう。
]]>