在宅ワークって、どんな仕事があるの?主婦向きのお仕事を探そう!

外に働きに行くのは難しいけれど、空いた時間を使って自宅で仕事ができないかな?と主婦は考えますよね?在宅ワークってどんな仕事があるのか、主婦として家事や育児をしながらこなせるのか、どうやって探せばいいのか、主婦向きの在宅ワークについて気になる事を色々と調べてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/07 公開 | 272 view

在宅ワークって、どんな仕事があるの?主婦向きのお仕事を探そう!

在宅ワークにはどんな仕事があるの?

Free photo: Work, Typing, Computer, Notebook - Free Image on Pixabay - 731198 (29229)

昔は在宅ワークといえば内職と呼ばれる、部品の組み立て・袋詰め・裁縫などの手作業がメインでしたが、最近では
【データ入力】電話受付の内容をデータとして入力する場合も多いですが、アンケート調査の集計やデータの入力だけの案件もあります。
【テープおこし】音声を聞きながら、それを文字化する仕事です。雑誌の対談やインタビュー記事や会議などの音声をしっかりと聞き取り、文字化していくので国語力は必要になります。
【文章作成】テーマやキーワードに沿った既定の文字数の文章を作成するお仕事です。お店の紹介の記事やブログやコラムやメルマガの文章作成の案件もあります。
【モニター】アンケートモニターや商品モニターなど、アンケートに答える作業になります。
などが、資格や経験のない初心者でも出来る在宅ワークの代表的な仕事になります。

主婦向きの在宅ワークって?

Free photo: Laptop, Woman, Coffee, Breakfast - Free Image on Pixabay - 943558 (29227)

主婦に向いている在宅ワークは、自分の空き時間を仕事に充てられる時間的な制限のない仕事です。テレフォンオペレーターやテレフォンオペレーターなど、仕事をする時間が決まってしまっていると家事や育児などで不測の事態が起きた時に対応しにくいので、自由な時間に作業が出来る仕事が主婦に向いていると言えます。

文章作成の場合は料理や育児などのカテゴリーを選んだり、自分の経験や得意な分野のお仕事を選ぶと文章の作成が楽になる可能性があります。また商品モニターでは調味料や掃除グッズなどに関して主婦に向いていると言えます。

在宅ワークの探し方

Free photo: Computer, Phone, Mobile Phone - Free Image on Pixabay - 1572183 (29226)

自分に向いている在宅ワークの求人があるかどうか探したい時には、どうやって探せば良いでしょう。一般の求人サイトやアルバイト情報のサイトでも条件に【在宅】と入れて検索すると在宅ワークの求人情報を見つける事が出来ますが、その仕事先が本当に信頼できるかどうか判断するのは難しいので、初心者の場合は実績のある大手の求人サイトで探す事をおすすめします。

在宅ワークを成功させる為には

Free photo: Home Office, Small Office - Free Image on Pixabay - 1034939 (29225)

主婦が在宅ワークを成功させる為に必要な事は、1日にどのくらいの作業時間を確保して週に何日働けるかも把握しておく事です。在宅ワークの求人募集の条件の項目にはよく『責任を持ってお仕事をして頂ける方・納期が守れる方』と書かれています。仕事を途中で投げ出さないのは当然の事ですが、在宅ワークにおいて納期はとても重要で、納期までに完了出来ない場合には信用を失ってしまうので、次の仕事に繋がらなくなります。

主婦が在宅で仕事をしていると仕事と家事の線引きが難しく、ついついテレビを見てしまったりネットサーフィンしてしまったり少しだけの休憩のつもりが長引いてしまう……と言うような事も起きてしまいます。着替えなくても良い、通勤時間がない、自宅での仕事は強い自制心も必要です。

自分が作業出来る時間を把握して、納期までに仕事をやりとげる責任感を持つ事が在宅ワークを成功させるコツです。

在宅ワークのメリット・デメリット

34 件

この記事を書いたキュレーター