子どもの英会話教室に通わせるベストな時期は?気になる月謝や選び方・おすすめ教室3選も!

今や子どもの習い事ランキング2位と、人気の高い英会話!小学校でも2020年には、3年生から英語(英会話)が必須になるとも言われています。でも英会話教室はいつから通わせれば良いの?本当に必要なの?そう疑問を抱いている人もいますよね。そこで通い始めるベストな時期を始め、気になる月謝や選び方・おすすめの教室3選についても詳しく解説!また英会話教室はあまり意味がないと言った意見もあるため、そう言われる理由にも迫っていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/06/13 公開 | 23 view

子どもの英会話教室に通わせるベストな時期は?気になる月謝や選び方・おすすめ教室3選も!

子どもに英会話教室に通わせるベストな時期は?

 (155050)

子どもの英会話教室は一体いつから通わせるのが良いの?そう疑問を抱く人も多いですよね。ズバリ、2.3歳~10歳ごろまでに通わせはじめるのが理想と言われています。ではなぜそういわれているのか、脳の成長過程と合わせて見ていきましょう。

無条件で吸収する「模倣(もほう)期(0~3歳)」

この時期は生きるのに必要な情報を無条件でたくさん吸収する時期です。この時期覚えたとは人生のベースになることも多いため、よりたくさんのことを教えたい時期!この時期に英会話を習い始めると、疑問なくスムーズに覚えることが出来ます。

自分で考えるようになる「主張期(4~7歳)」

この時期になると嫌なものは嫌、好きなものは好きと自己主張をするようになります。この時期に英会話を始めると、興味が無ければ中々身につかないこともあります。ただひとたび興味を持つと驚くほどの集中力とスピードで、一気に覚えていくのですよ。

脳が完全に完成する「臨界期(8~10歳)」

脳のシステムが完全に完成する時期です。システムが完成するまでの10年間の間の1年は、大人になってからの10年に匹敵するぐらいの吸収率があると言われています。単純に10倍もの吸収率があるため、この臨界期を迎える10歳までに英会話を始めるのがベストと言われているのです。

英会話教室の月謝の相場は?

Coins Banknotes Money - Free photo on Pixabay (155051)

英会話教室って高いのでは?そんなイメージを持っている人もいますよね。では月謝は一体いくらくらいなのか詳しく見ていきましょう。

月謝はグループか個人かによって差がある

英会話教室は大きく分けて、5~8人(それ以上になることも)程度のグループレッスン・2~4人程度の少人数レッスン・マンツーマンで行う個人レッスンがあります。それぞれの相場は以下の通り!

【グループレッスン】
3,000~7,000円程度

【少人数レッスン】
4,000~8,000円程度

【マンツーマンレッスン】
6,000円~10,000円程度

金額の相場は大手英会話教室の月謝を参考に算出していますので、教室によっては多少前後することがあります。レッスンの回数は週1回、45~60分程度の月謝の相場になりますので覚えておいてくださいね。

月謝以外にもかかるお金がある!

45 件