ikumama

Top
赤ちゃんの髪の毛トラブルSOS!毛玉や薄毛にならないようにケアしてあげよう♡

赤ちゃんの髪の毛トラブルSOS!毛玉や薄毛にならないようにケアしてあげよう♡

2017年7月30日 公開

赤ちゃんの髪の毛トラブルって意外と多いんですよね。気をつけていても、赤ちゃんの仕草によって引き起こされるトラブルもあります。そんな髪の毛トラブルを予防するためのケア方法をご紹介しています。赤ちゃんにとっても髪の毛は大切です。髪の毛を切ることにならないようにしっかりとケアしてあげましょう!

赤ちゃんの髪の毛トラブルって実は多い

Free photo: Baby, Child, Toddler, Looking, Girl - Free Image on Pixabay - 933097 (81507)

赤ちゃんの髪の毛は大人と比べて細くて柔らかいし、長さもそんなにありません。しかし意外と髪の毛のトラブルって親が気をつけていないと多いんですよね。寝ているだけの時期でもきょろきょろと頭を動かしたり、寝返りで動ける範囲が広がることでより色んなものを髪に巻き込むようになります。時にはきちんとケアをしてあげていても、何度もトラブルを引き起こしてしまうことも。しかしケアをきちんと行ってあげれば防げるトラブルもあります。

赤ちゃんの髪の毛トラブルは多いですが、しっかりとケアして出来てしまっても慌てずに対処していくようにしましょう!特に生まれたての赤ちゃんは髪の毛が薄く弱いので、すぐに薄毛になる子もいます。しかし生理的現象ですぐに生え変わるので心配しすぎなくても大丈夫ですよ!

ねんね期の赤ちゃんに多い髪の毛トラブルは毛玉

Free photo: Baby, Child, Portrait, Cute - Free Image on Pixabay - 219852 (81508)

ねんね期の赤ちゃんの髪の毛トラブルで多いのは毛玉です。寝ているだけなのに、いつの間にか埃や糸くずなどを髪の毛に巻き込んでしまい取れなくなってしまいます。ときには頭の数か所に毛玉を作る子もいます。私の娘も髪の毛ケアをしてあげても頭をよく動かすためか毛玉をよく作ります。糸くずなどがない素材のシーツなどを使っていても、髪の毛同士でくっついてしまうこともあるくらいです。寝ているだけだから髪の毛なんて、と思っているといつの間にか毛玉だらけなんてこともあるので、赤ちゃんがきょろきょろとし始めたら毛玉ができていないかチェックしましょう!

毛玉がどうしてもほどけない場合はハサミで切ってしまいましょう。

Free illustration: Scissors, Isolated, White - Free Image on Pixabay - 213700 (81677)

毛玉がどうしてもほどけないときは毛玉をハサミで切ってしまいましょう。ほどけないまま放っておくと、そこを核としてどんどん毛玉が大きくなっていきます。健康な髪の毛まで巻き込んで、結局広範囲の髪を切ることにもなってしまうので、手や櫛を使ってもほどけないのであれば、小さいうちに切ってしまうことをおすすめします。まだ一度も髪を切ったことが無いと不格好になるのでは?と心配になりますが、毛玉が小さいうちに切ってしまえば長さがガタガタになったりバランスが悪くなることもありません。むしろ毛玉が大きくなってから切ると広範囲に渡って髪を切ることになるので、そちらの方がガタガタになってしまいますよ!

赤ちゃんの髪の毛の毛玉予防には櫛で整えてあげて

Free photo: Comb, Hair Brush, Pink, Haircare - Free Image on Pixabay - 13677 (81512)

赤ちゃんの毛玉予防にはまずお風呂上りや頭をきょろきょろと振ったあとによく梳かしてあげるようにしましょう。こまめに櫛で梳かしてあげることで毛玉もできにくくなります。赤ちゃん用の櫛を使う方が赤ちゃんの頭皮や髪に優しいので、大人用よりも赤ちゃん用の櫛を使ってあげましょう。大人のものしかない場合は、目の細い櫛をしようし、優しく梳かしてあげましょう。
また毛玉ができ始めたらまずは手でほどいてみましょう。すぐにできたものを切ってしまうと頭皮がむき出しになってしまうので、切るのは最終手段です。糸くずなどを巻き込んでダマにならない限りはほどけやすいですよ。

全身用ベビーソープよりもベビーシャンプーやリンスの方がおすすめ

赤ちゃんの頭を洗う時は全身用のベビーソープよりもベビーシャンプーやリンスの方が低刺激で髪の毛も柔らかくなります。全身用ベビーソープはそれだけで済むので経済的ですが、洗浄力が強いので赤ちゃんの髪がゴワゴワになってしまいます。髪が固くなって毛玉になったときにほどけにくくなってしまうので、ベビーリンスを使って髪の毛を柔らかく保ってあげるのも一つの予防法です。

Amazon.co.jp: メリット さらさらヘアミルク 180g: ビューティー

527
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、メリット さらさらヘアミルク 180gを ビューティーストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常送料無料。
Amazonで口コミ評価が高い子ども用リンスです。大人でも使えるタイプでさらっとツヤツヤになると人気があります。子どもの髪の毛トラブルはもちろん、大人の髪の毛トラブルにも効果的という口コミもあります。ただしポンプ式ではないので使い勝手が悪いというデメリットもあります…。

赤ちゃんは頭を左右に振ることで薄毛になっていく

Free photo: Baby, Child, Newborn, Arms - Free Image on Pixabay - 499976 (81511)

赤ちゃんが頭を左右に振ることで薄毛になる子もいます。これは多くの赤ちゃんが体験することで、一つの生理現象です。月齢が幼いうちは髪の毛が抜けやすい状態で、生まれたときに生えていた髪が抜けて生え変わることで強い毛が生えてくるといわれています。興味の幅が広がる3ヶ月くらいに頭を左右に振ることが増えてくるので、その頃には後ろが一文字を描くように薄くなっていきます。髪が抜けたとしてもすぐにまた生えてくるので心配はいりませんが、出かけるときに気になるなら、帽子をかぶせてあげると良いでしょう。
また抜けた髪の毛をそのままにしていると毛玉として復活してしまうので、髪の毛が抜けていると気づいたときには枕元をきれいに掃除するようにしましょう。今しかない髪の毛トラブルなので、記念に1枚撮っておくといい記念になりますよ!

薄毛予防には枕を使おう!

Free photo: Bear, Toy, Cute, Design, Gift - Free Image on Pixabay - 2439923 (81513)

赤ちゃんの薄毛予防にはドーナツ枕など、赤ちゃんの頭を保護する枕を使用するのがおすすめです。平べったい枕だと頭とこすれ合うことで摩擦が生まれてどんどん毛が抜けていきます。抜けても新しい丈夫な毛が生えてきますが、見た目がきになって可哀そうというお母さんもいますよね。それを防止するためにもドーナツ型の枕を使用して頭と寝具がこすれ合う範囲を小さくしてあげましょう。
また赤ちゃんが頭を左右に振りだしたら抱っこしてあげることも予防になります。向き合うように抱っこしてあげれば頭を左右に振っても摩擦されることもありません。お母さんの手が空いているときに気がついたらコミュニケーションも兼ねて抱っこしてあげましょう。

Amazon | アリスインターナショナル エスメラルダ ドーナツ枕 ナチュラルレインボー 日本製 赤ちゃんの頭の形が良くなる | アリスインターナショナル | ベビー枕 通販

1,999
アリスインターナショナル エスメラルダ ドーナツ枕 ナチュラルレインボー 日本製 赤ちゃんの頭の形が良くなるがベビー枕ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
赤ちゃんの薄毛トラブル以外にも、頭の形が歪むのを防ぐ目的でも使えるのでとても重宝します。さまざまな柄があるのでお家のインテリアや寝室に合わせられるのも良い点です。丸洗いしてもネットにいれて洗えば型崩れしないといわれています。特に頭の形を治すために効果が発揮されている枕です。

自分の髪の毛を抜く子もいる

Free photo: Baby, Boy, Child, Infant, Baby Boy - Free Image on Pixabay - 1266116 (81509)

赤ちゃんの中には自分で髪の毛を引っ張って抜いてしまう子もいます。私の娘も7ヶ月くらいで髪の毛を引っ張るようになり、気づくと口周りに抜いた髪の毛がついていることもあります。ストレスを感じているのでは?と心配になるお母さんもいますが、これは一時的な癖や頭の痒さを解消するために行っているものと考えられています。しかし時にはストレスを感じていることもあるので、まずは赤ちゃんがどんな顔をしながら抜いているのか確認してみましょう。ちなみにうちの娘は指をしゃぶりながらぼーっと髪を引っ張っているので無意識です。このように意味がないけど引っ張る赤ちゃんもいます。
赤ちゃんが髪を引っ張っているときは髪が抜けている可能性もあるので、飲み込まないように抜けた髪を取り払ってあげましょう。特に指しゃぶりが多い赤ちゃんは口の中に髪の毛を巻き込んでしまうことが多いです!

赤ちゃんが髪の毛を抜きだしたら気をそらしてあげて

Free photo: Baby, Child, Cute, Doll, Expression - Free Image on Pixabay - 17366 (81514)

赤ちゃんが髪を抜き始めたら、癖になる前に気をそらしてあげるようにしましょう。抱っこしてあげたり、お散歩に連れて行ってあげましょう。おもちゃで気をそらしても良いですね。頭を痒がっている場合には軽くブラッシングしてあげるなどしてあげましょう。また赤ちゃんの爪が伸びていると頭皮を傷つけてしまう恐れがあります。頭に傷を作ってしまうこともあるので、同時に爪が伸びていないか確認してあげましょう。
髪の毛を引っ張るだけなら心配する必要もありませんが、髪の毛をむしるように抜いていたり、頭皮に傷がついている場合には気をそらしてあげましょう。頭に傷がついてしまった場合には病院で診てもらい、傷具合に合わせて塗り薬をもらうようにしましょう。

まとめ

Free photo: Baby, Child, Toddler, Smile, Happy - Free Image on Pixabay - 1411586 (81515)

赤ちゃんの髪の毛はきちんとケアしていても、赤ちゃん自身が髪を引っ張ったりむしったりして新たなトラブルを引き起こすこともあります。しかしそれもきちんと教えてあげれば赤ちゃんも次第にやらなくなっていくので、引っ張り始めたら傷を作る前に気をそらしてあげましょう。抜けた毛は誤飲の原因にもなるので掃除して赤ちゃんの口に入らないようにしてあげてくださいね!