ikumama

Top
英語は3歳まで?上手に英語教育を子育てに取り入れるための3つの方法教えます!

英語は3歳まで?上手に英語教育を子育てに取り入れるための3つの方法教えます!

2017年6月19日 公開

今や小学校から英語を習う時代となりました。多くのママが子育てにも英語を取り入れつつありますが、やっぱり英語って早いうちから始めた方がいいの?ママが英語話せなくても大丈夫?子育て中でも気軽に取り入れる方法は?英語を上手に子育てに取り入れるヒントをお伝えします!

イマドキ子育てには英語が必須?

Free photo: Baby, Baby Models, Children - Free Image on Pixabay - 772453 (72691)

教育時期が年々早まってきているのが「英語」ですね。
私の頃は中学校で初めて習っていたのですが、最近では小学校低学年から英語の授業が始まっていたりしますよね。
これからは英語ができないといけない時代がやってきそうです。
小学校で英語の授業があるなら、その前に英語に触れられる機会を作っておいた方がいいの?
そもそも英語は幼いうちから始めた方がいいって聞くけど本当?
子育てに英語を取り入れることってできるの?
そんな悩めるイクママに、子育てに英語教育を「上手に」取り入れられる方法をお伝えします!

英語は早くから始めた方がいいの?

Free photo: Kid, Children, Baby, Kiddie, Summer - Free Image on Pixabay - 1365105 (72694)

「英語は3歳までに習得すべし」なんて言葉を聞いたことはありませんか?
幼いうちに英語を勉強していた方が、身に付きやすくネイティブな発音ができる、と言われていますよね。
たしかに一理ある、ということもあるのですが、一概にそうはいえないということもあります。
まずは英語教育を始める年齢について少し触れますね。

0、1歳での英語教育

Free photo: Paternity, Baby, Child Care - Free Image on Pixabay - 633453 (73173)

0歳や1歳が相手だと「教育」という言葉は合わないかもしれませんが、この時期の子育てに英語を取り入れるメリットとしては、日本語も英語も区別なく認識できるようになる、ということです。
まだ自分でしゃべるということができない時期ですが、耳からはいろんな音を拾える時期ですよね。
子育てママたちもいろんな話しかけをしていると思います。
その中で、日本語だけを聞かせているといわゆる日本語脳というものに育ちますが、同時に英語も聞かせていると日本語&英語脳に育ちます。

2~5歳での英語教育

Free photo: Children, Children Playing - Free Image on Pixabay - 1160096 (72692)

2~5歳といえば、いろんなことを一気に吸収していく時期です。
脳の発達もすさまじいもので、この時期の子育てはとても大切だとも言われていますよね。
英語に関しても同じで、この時期に英語に触れる子育てをしていくことで子供はどんどん英語を吸収していきます。
また、英語の手遊びや唄も覚えられるので、子育てしながらママも一緒に楽しめるというメリットがあります!

小学生以上からの英語教育

Free photo: Wreath, Kids, Summer - Free Image on Pixabay - 842237 (72697)

子育てしてるうちに子供が小学生になっちゃった!もう遅い?
いえいえ、そんなことはありません。
小学生くらいになると、子供は日本語をしっかりと「母国語」として認識しています。
そのため日本語と英語を別の言語として認識し、覚えていくことができるようになります。
日本語と英語が頭の中でごちゃごちゃにならないというメリットが!
最初のうちは英語ならではの発音などに戸惑うかもしれませんが、覚えるのに遅いということはありません。

子育てに英語を取り入れるメリット

Free photo: Child, Childrens, Baby, Children'S - Free Image on Pixabay - 817368 (72696)

英語を始める年齢は気にしなくていい!ということがわかりました。
でも小学校で英語を習うなら、なにもバタバタしがちな子育てにプラスする必要はあるの?と思いませんか?
でも実は、子育て中に英語教育を取り入れることでこんなメリットがあるんです!
生活スタイルや個性に合わせて、是非取り入れたくなりますよ♪

子育て中の英語教育メリット①異国文化を受け入れやすくなる

Free photo: Child, Children, Girl, Happy - Free Image on Pixabay - 817369 (73273)

子育て中に英語教育を取り入れる最大のメリットともいえるのが、異国文化を自然と受け入れられる子供に育つことができるということです。
たとえば英語を話す子供に対する接し方、出会った外国人を拒否しない、聞こえてくる英語に耳を傾けられる、など。
つまり、英語や外国に対する「拒否感」や「違和感」などを作らずに済むのです。
どうしても外国人を見かけたら遠ざけてしまう…なんてイクママも経験ありませんか?
英語ができないから、と身を引くことを覚えさせない、というメリットがあるんです!

子育て中の英語教育メリット②子供の自信につながる

Free photo: Little, Boy, Kid, Child, Big Eyes - Free Image on Pixabay - 102283 (72699)

子育てに英語を取り入れるということは、子供はまだ幼いので英語の重要さや母国語との違いなどは認識していないと思います。
そんなとき、ふとした英語のワンフレーズなどを保育園・幼稚園やママ友、親戚などに褒められたらどうでしょうか?
「わぁ英語で言えるの?!すごいね!」なんて言われたら、やっぱり子供も嬉しいもの。
そしてそれを聞いたママだって、子育てと一緒に頑張ってよかったと思えるものですよ。
嬉しい気持ちが自信につながり、さらに英語を覚えたいと思うようになるので、親子できっと子育て英語を楽しめるはずです☆
Free photo: Children, School, Laughing, Fun - Free Image on Pixabay - 602967 (73274)

また、小学校で本格的に英語の授業が始まったときに「自分は周りのみんなよりも英語ができるんだ」という自信にもつながります。
得意科目が英語になるかもしれません!
苦手な勉強も、英語が好きだからほかの科目も頑張ろうという気になれることもありますよね。
子育て中のちょっとした出来事で、小学校や中学校へ行く楽しみを増やすことができるなんて、素敵だと思いませんか♪

英語を子育てに取り入れる方法①幼児スクール

Free photo: Coffee, School, Homework - Free Image on Pixabay - 2351440 (72701)

子育て中はなかなか英語を教えてあげられるような時間を作る余裕がない、というイクママも多いはず。
そして自分で教えるには自分の英語力が…なんて不安もありますよね。
そんなとき頼りになるのが「幼児スクール」です!
幼児向けの英語スクールであれば、同じ年齢の子供がたくさんいることによる安心感や楽しみ感もありますよね。

Benesseこども英語教室

 (73280)

子育てママから絶大な支持を受ける「Benesse」も、幼児向けの英語教室を開催しています。
ママも子供も大好きなしまじろうが出てくる絵本や教材を使っていくので、子供も楽しく英語を学べそうですよね!
対象年齢は3~6歳です。

Benesseこども英語教室紹介動画

レッスンの内容をのぞき見☆

ECCジュニア

 (73287)

浅田真央さんのCMでおなじみのECCジュニアは、2歳から英語教室が受けられます。
2、3歳のクラスは親子クラスとなっていて、親子で一緒に英語の知育遊びに挑戦するそうです。
レッスンを一緒に受けられるなんて、子育てに英語を取り入れるヒントがたくさん詰まってそうで素敵ですよね!

英語を子育てに取り入れる方法②保育施設

Free photo: Kid, Child, Happy, Fun, Happiness - Free Image on Pixabay - 1241817 (72695)

3歳になったら幼稚園や保育園に通うことを考えるママも多いですよね。
この「幼稚園に入るタイミング」で一緒に英語教育を取り入れてみませんか?
幼稚園によって力を入れているところは様々で、食育や体操などを頑張っている園もあれば英語教育に力を入れている園も結構あるんですよ!
英語教育に力を入れている幼稚園に通う最大のメリットは「コスト」かもしれません。
一般的な幼稚園よりも保育料が割増しになっていることもありますが、英語スクールなどに通わせるよりはかなりお手頃!
とりあえず英語に触れさせたいな、というママにオススメなんです。

園の子育て方針などを一部紹介♪

 (73491)

みんなで楽しくゲームで遊びながら、覚えた単語をSVO型にあてはめ、言葉のルールを覚えます。
公立小学校への外国人講師(ALT)派遣の経験を生かした優れたカリキュラムで、『小学校外国語(英語)活動』(23年度から実施)の準備をしておきたいとお考えの保護者さまのご希望にお応えできる内容です。
知育遊びやリトミックとあわせて行われる英語レッスン。
お友達と一緒に楽しく学べる、というのがいいですよね!
また小学校で習う英語の内容を踏まえて子育てに取り入れてもらえるので安心☆
 (73493)

英語の読解力を養うために絵本の読み聞かせをたくさん行い、ネイティブのお子様たちが幼児期に身につける単語を知り、何度も読むことで語彙を増やしていきます。
CD付絵本がいつでも借りられので、ご家庭で何度でも学習ができます。
年中さんから英語クラスに参加ができるようになり、少しずつ英語を耳から入れていくことができます。
ジャパニーズ英語ではなく、ネイティブな英語を聞くことが子供の脳を成長させるポイントです!

英語を子育てに取り入れる方法③英語教材

Free photo: Sharp, Television, Tv, Vintage - Free Image on Pixabay - 1844964 (73495)

仕事が忙しい、下の子の子育てもある、などで通わせるのは大変だわ、というイクママももちろんいらっしゃると思います。
そういうイクママにおすすめなのが、自宅で英語教育ができる「英語教材」です!
実は私もやっているのがこちら。
CDを流したりDVDを見せたりと自宅にいながら英語に触れさせることができるんです。

World Wide Kids(Benesse)

 (73498)

Benesseだけどしまじろうが出てこない!というこちらの英語教材。
オリジナルのキャラクター達がDVDや絵本に登場し、日本語は全く出てこない完全英語の世界です。
0歳から始められる教材で、お子様の成長や家庭ごとの子育て事情に合わせて使えるというのもとても助かるところ!
 (73500)

我が家でも取り入れてるのがこちらの英語教材です。
たとえばテレビを見たいというときには教材のDVD(1本30分)を見せたり、絵本棚に教材の絵本を一緒に並べたりしています。
おもちゃもたくさんついてくるのですが、子供たちはかなり好きですね。
そして何より、ひとつの教材で子供たち全員が使えるというのがかなりのコスパ☆
もうすぐ誕生する第3子にも英語教育をさせてあげられそうです!

Disney'sWorldOfEnglish(ワールドファミリー)

 (73697)

ママも子供も大好き!なディズニーキャラクターと楽しく英語を学ぶことができるのがディズニーイングリッシュです☆
芸能人でも子育て英語教育に愛用している人が多いこちらは、広告など見たことがあるイクママも多いのでは?
ディズニーで可愛いだけでなく、しっかりとしたカリキュラムで英語を学ぶことができるのでママ達から大人気なんです!

TVCM 小倉優子さん編

「効果がある子供英語教材」のNo.1にも選ばれているんですって!
赤ちゃんのうちから始められ、並べているだけでも可愛いディズニー教材はテンションも上がりますよね。
また、全国でイベントやコミュニティなども開催されているので、実際にアウトプットする機会も多いという特徴があるみたいです!

どれくらい英語ができるようになる?

Free photo: Girl, Baby, Portrait - Free Image on Pixabay - 775060 (72693)

いろんなタイプの英語教育について紹介していきましたが、これなら子育てに取り入れられそう!というものはありましたか?
ところで、小さいうちから英語教育を取り入れて…どこまで英語ができるようになるの?
やっぱり気になるところですよね!
子育てに取り入れたママ達のところはどうなんでしょう?
実践英語を学べているというのがいいところですよね!
中学・高校英語は入試のためのものなんて言われていますもの。
子供の好きなものは、単語も結構覚えられるんですよね!
うちも動物や色の名前はかなり上手に発音している気がします。
Free photo: Parenthood, Children, Girl - Free Image on Pixabay - 1578896 (72700)

我が家の子供たちは、英語の歌を歌ったりもしますね!
まだ文章や会話などは難しいようですが、インプットできているだけでも違うのかな?と期待しています☆

積極的に取り入れたい英語教育!

Free photo: Girl, Fairy, Happy, Pink, Birthday - Free Image on Pixabay - 812482 (72698)

興味を持った英語教育はありましたか?
子育てには個人差・家庭差が大きく出るものなので、取り入れる英語教育にだって差が出るものです。
どれくらいの時間・お金・労力をかけるのかによってやり方はまったく変わってきます。
でも、子育てに少しずつ英語を取り入れていくというのは教育面からももちろんですが子供に新しい楽しみを教えてあげることができるという面でも、子育てには大きなプラスになると私は思います♪