赤ちゃんの育児でイライラしてしまう!本当に効果がある3つのストレス解消法とは?

赤ちゃんのお世話は昼夜問わず大変ですよね。そんな赤ちゃんの育児で、イライラして爆発してしまった経験はありませんか?そこでママにおすすめしたいのが、簡単にできるストレス解消法です。その中でも今回は、”本当に効果がある3つのストレス解消法”をご紹介します。イライラが溜まりすぎて爆発してしまう前に、ぜひ試してみてください。また、育児中イライラした時にすぐ実践できる対処法についてもご紹介しますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/07/02 公開 | 72 view

赤ちゃんの育児でイライラしてしまう!本当に効果がある3つのストレス解消法とは?

赤ちゃんの育児でイライラしているママはこんなに多い

育児ノイローゼの女性 - No: 1589164|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (157956)

赤ちゃんの育児でイライラしているママはとても多いです。
特に1歳になるまでの赤ちゃんのお世話は大変で、十分な睡眠が取れないママが多い時期です。

出産後間もなく始まる赤ちゃんのお世話は、24時間365日なうえ夜中の授乳やおむつ替えでクタクタです。

そんな状態が続くと、さすがのママもイライラしてしまいますよね。

赤ちゃんにイライラが伝わる?泣き声にイライラしてしまうママが多いのはなぜ?

 (157957)

赤ちゃんの泣き声を聞くと、イライラしてしまうというママがとても多いです。
これは、ママの本能に秘密が隠されています。

ママは、妊娠出産を経験する中で体の様々な部分が変化します。
その中で、赤ちゃんの泣き声に対する不快感が増すように変化しています。

これは赤ちゃんのお世話をして泣き止ませるようにできた本能で、泣き声に不快感を感じさせるようにできた機能だったのです。
Baby Young Smile - Free photo on Pixabay (157973)

また、赤ちゃんは言葉では表せないものの、ママの表情や声からママの感情を感じ取ることができます。

赤ちゃんにママのイライラが伝わって、赤ちゃんが泣き出すなんていう事もよくあります。

赤ちゃんは、笑っているママが大好きです。
ママが笑っていると、赤ちゃんも嬉しく楽しく感じますよ。

イライラが爆発してしまう前に試したい3つのストレス解消法!

Tall A Straight Line Trails - Free photo on Pixabay (157980)

✔︎森林浴

森林浴は、人間の心を落ち着かせる効果が科学的に証明されています。
自然の中に身を置くことで、ストレスが減り気持ちが楽になりますよ。

赤ちゃんと木や緑が多い公園に行くだけでも効果が期待できますので、気になったママはぜひ試してみてください。

✔︎瞑想(めいそう:マインドネスフル)

41 件