家を購入するのにベストな時期は?賢いマイホーム計画のために年齢や年収からタイミングを計算!

そろそろ家が欲しいけれど、家を購入するタイミングってどんな時だろう。と悩んでいる方はいませんか?購入費用も大きいことから、決断しにくいもの。あとで購入時期を後悔しないよう、年齢や年収から購入にベストな時期を考えてみませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/02/09 公開 | 253 view

家を購入するのにベストな時期は?賢いマイホーム計画のために年齢や年収からタイミングを計算!

家を購入するのにベストな時期はいつ?

Free photo: Home, At Home, Vases, Colorful - Free Image on Pixabay - 3095597 (106690)

家の購入時期にベストな時期ってあるのでしょうか。答えはズバリ、あります!しかし、それが正解かどうかは購入時にはなかなかわからないものです。購入してから後になって、「あの時買っておいてよかった!」と思ったり、買わずにいて「あの時買っておけばよかった!」と後悔したり。その逆もありますね。

だからこそ難しい家の購入タイミング。そんな時は、先輩購入者たちの例を参考に、いつ買うかを考えてみませんか。今回は、次の4つから、家購入時期を考えていきましょう。

☑️年齢から購入時期を考える
☑️家族構成から購入時期を考える
☑️年収から購入時期を考える
☑️自己資金の有無から購入時期を考える

年齢から家購入時期を考える

 (106883)

年齢的には家購入時期はいつ頃なのでしょうか。次のグラフを見てください。
うみママ (107848)

【国土交通省】平成28年度住宅市場動向調査報告書より作成
http://www.mlit.go.jp/common/001178016.pdf
via うみママ
こちらは国土交通省の住宅市場動向調査による、初めて家を購入するときの世帯主の年齢分布を表したグラフです。

グラフを見ると分かるように、圧倒的に30歳代で建てる方が多いですね。約半数の方が30歳代、続いて40歳代が多いです。平均年齢は39.4歳です。考えられる要因は、住宅ローンを考えた時に無理のない返済期間であるということが一つ挙げられるでしょうか。

住宅ローンは大半の人が30年~35年を返済期間とする方が多く、それを考えると退職前後となる30歳代で借り始めた方がよいと感がる人が多いようです。

しかも、完済時の年齢が76歳未満であることもローンを借りる条件にあります。そのため、最大の35年を返済期間に当てようとすると、41歳未満であることが条件となるのです。

家族スタイルから家購入時期を考える

 (106884)

次に家族の構成から家を購入する時期を考えてみましょう。購入タイミングとしては次のようなタイミングが多いようです。

・結婚した時(家族2人)
・子供が生まれた時
・子供が増えた時
・子供が入園・入学する時
・子供が巣立った時
・家族の介護が必要になった時

家族の数に増減がある場合や、子供の成長に合わせて家の購入を考えるのが多いようですね。今の家では「手狭に感じる」「広すぎる」「個室が欲しい」など、今の環境に不便さを感じる時が建て時のようです。

しかし、ある程度将来的な家族構成も考えてから間取りを考えることも必要です。子供2人の予定が3人になった、介護が必要な親が増えたなど、急な変更もあるものですが、その度にリフォームしなければいけないとなると大変です。予想できる部分は予想した上で、家を購入するのがいいでしょう。

年収から家購入時期を考える

 (106885)

次は気になる年収から、購入タイミングを考えてみましょう。どのくらいの収入があれば、家を購入できるのか気になるところですよね。

年収に見合わない家を無理して購入しても、あとで返済に困り家を手放すことになると意味がありません。年収に合った家の価格を見極めるのもいいでしょう。また、欲しい家の規模に見合った年収になるまで待つのもひとつの手ですよ。

●まずは平均年収をチェック

48 件