ikumama

Top
目指せおしゃれママ!時短メイクのコツ6つ♪最短3分で出来るメイク術も大公開♡

目指せおしゃれママ!時短メイクのコツ6つ♪最短3分で出来るメイク術も大公開♡

2019年1月29日 公開

育児中は子供のお世話に気を取られるので、どうしても自分のおしゃれに時間をかけることが少なくなりますよね。 しかし、メイクをすることは女性にとって良い効果がいっぱいなんです。そこで今回は忙しいママでも安心の時短メイク術をご紹介します。 「目、肌、口、頬、眉」の5つのパーツをおさえれば、最短3分で美しい仕上がりに♡動画を参考にしながら、是非皆さんも時短メイクに挑戦してみてくださいね。 また、時短メイクに欠かせないおすすめアイテムもご紹介しています。時間やお金をかけずしても、おしゃれなママでいることは可能です!子供にとってもおしゃれでキレイなママは自慢。キラキラ輝けるママを目指しましょう。

目指せおしゃれママ!子育て中でもメイクをした方がいい理由って?

Free photo: Eyelash Curler, Eyelashes - Free Image on Pixabay - 1761855 (30947)

子育て中は、人に会う機会がグンと減るので、ついついオシャレをさぼりがちになりますよね。しかも、自分のオシャレに気を遣える時間だってない!そんな風に思っているママはとても多いです。でも、本当はいくつになってもキレイでいたいのが女性の本音だと思います。

実際、どんなに忙しくてもメイクをしてオシャレなママでいることは様々なメリットがあるんですよ。まずは、子育て中でもメイクをした方が良い理由からご紹介します。

1. 生活にメリハリが生れる

育児中は家にいることが多いので、朝から夜までずっとすっぴん&パジャマ…なんて日も少なくありませんよね。特に生まれたての赤ちゃんと生活すると、夜泣きがひどかったり、夜も頻繁に授乳することも多いので、寝不足がちになり、朝もダラダラしてしまいます。

疲れている時はもちろん、ゆっくり休むことも大事ですが、生活にメリハリがないと、どうしてもダラダラ過ごしてしまいがち。しかし不思議と女性って、メイクをすることで気合も入り、気持ちが引き締まるんですよね。
「よし、今日もがんばるぞ!」と気合を入れる為にも、朝のメイクは重要なのかもしれません。

2. 旦那さんにも好印象!

やはりいくつになっても美人で、身なりに気を遣う女性の方が、男性だって嬉しいはず!いつまでも「女として」見てもらえるよう、普段からキレイにしておくことは重要なことです。
パパとママが仲がいいのは、子供にとっても嬉しいことですよね。是非、夫婦がいつまでもラブラブでいるためにも、メイクをしてオシャレな妻でいましょう。

3. お肌の健康のためにも◎

メイクをすると毛穴詰まりを引き起こす為、お肌に悪いと思いがちですが、実はすっぴんのままでいすぎるのもお肌にダメージを与えてしまうようです。

例えば、女性の大敵「紫外線」。素肌のままでいると、肌を守るバリアがない為、紫外線をもろに受けてしまいます。メイクをするときは、入念に日焼け止めや化粧下地、ファンデーションを塗りますから、紫外線から素肌を守ってくれるというわけです。
他にも、空気中に浮遊しているホコリなどからも肌を守ってくれるんですよ。

皮膚呼吸ができなくなる程の厚化粧はお肌に良くありませんが、ナチュラルメイクくらいはしておいた方がお肌には良いということですね。

4. マメにケアをするようになる

メイクをしない日は、メイクをしている日に比べて鏡を見る回数が減ります。鏡を見ることで、自分の肌の調子や変化を感じることが出来るので、毛穴詰まりやシミ、肌荒れなどに、いち早く気がつくことが出来るんです!肌トラブルを早期発見できれば、それだけ早く対処する事が可能です。

メイクをする事で、常に自分の肌の状態を把握でき、結果的にマメにスキンケアをするようになる為、きれいな肌を保つ事が出来るんです。美しい肌は、それだけで若々しく見えるもの。
「美肌は1日にしてならず!」日々の積み重ねが大切ですね。

5. 急な外出や来客にも焦らず対応出来る

普段メイクをサボっていると、急に来客があった時や急きょ外出しなければならなくなった時にバタバタ焦りますよね。子供がいると、自分の身支度だけでなく、子供の着替えなどもやらなければいけないため、余計に時間がかかってしまいます。

そんな時、きちんと朝起きてメイクをしておけば、急な予定にもスマートに対応出来るので安心です。急いでいると忘れ物をしたり、子供にイライラして怒ってしまうこともありますが、そんな心配もいらないので意外と便利なんですよ。

6. 子供にとっても自慢のママに!

メイクをしてキレイに身なりを整えているということは、自分にも自信が出ますし、気持ちも高揚するものです。
いつもため息ばかり、怒ってばかりのママよりも、オシャレでキレイなママの方が輝いて見えるもの。子供にとっても自慢ですよね。

特に女の子のママは、メイクやファッションに気を遣っていないと「ママ、ダサい」「もっとキレイにして」など言われてしまいますので気を付けてくださいね。

時短メイクと手抜きメイクは別物!5つのパーツに注目しよう♪

Girl Portrait Woman · Free photo on Pixabay (139132)

忙しいママは、メイクに時間をかけてはいられませんよね。だからといって、雑にメイクしたのでは時間の経過とともにヨレてきたり、浮いてきたりとメイク崩れが気になりますよね。周りの人にも「手抜きメイク」だとバレバレになってしまうでしょう。

「メイクをしているな」と思わせるには顔のパーツの5箇所に「色が付いている」事なんです。その5箇所というのは、「目、肌、口、頬、眉毛」のこと。これがメイクの最低ラインになります。

ここさえ押さえておけば、たった数分でも完成度の高いメイクに仕上がるものです。早速ポイントごとの時短メイクのコツについてご紹介しましょう。

時短メイクのコツ①BBクリームを使う

おしゃれなフリー写真素材|GIRLY DROP(ガーリードロップ) (30962)

時短メイクには欠かせないアイテムが、BBクリーム。
BBクリームとは、ファンデーションと下地が一緒になったものなので、スキンケアの後に塗るだけであっという間にベースメイクが完成します。

塗るときも、こまめに付けるより、手のひらに塗り広げてから顔全体にポンポンと馴染ませて行きましょう。もし、乾燥が気になる場合は、乳液を少し混ぜると保湿にもなる上に、BBクリームの伸びも良くなるので塗りやすくなると思います。

また、通常のファンデーションを塗った後にコンシーラーの代わりとしてBBクリームを使うのもありです。コンシーラーよりも肌に馴染みやすいため、気になるシミやソバカス、目元のクマも隠せますよ。

◆おすすめアイテム◆

Amazon | マナラ BBリキッドバー標準 7g | マナラ(maNara) | ビューティー 通販

3,672
マナラ BBリキッドバー標準 7gがビューティーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

時短メイクのコツ②チークはベストポジションを見極める

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード (30963)

手抜き感ゼロにするには、チークを塗るのが絶対条件です。チークは、お肌の血色を良くしてくれるほか、健康的で明るいイメージを作ってくれます。
しかし、チークは色選びやのせる位置が意外と難しいもの。普段からベストポジションを見極めておけば、失敗することもなくキレイな仕上がりになりますよね。自分のなりたいイメージに合わせて色選びやチークの位置を変えていきましょう。

【チークは入れ方で変わる】あなただけのチークポイントを解説

◆おすすめアイテム◆

時短メイクのコツ③眉毛はパウダーを使う!

Eyes Eye Algae · Free photo on Pixabay (139138)

眉毛を描くとき、ペンシルタイプだけだと”ぼかし”が上手に出来なくて、何度も修正してしまい、気がつくと物凄く濃い眉毛になっていたりしますよね。

パウダータイプなら、ささっと描ける上にフンワリとした自然な眉毛に仕上がります。眉尻だけペンシルタイプで描くと、よりしっかりと描け、長時間美しさをキープしてくれますよ♡

◆おすすめアイテム◆

時短メイクのコツ④アイシャドウは指で塗る

Free photo: Make-Up, Color Palette, Beauty, Mac - Free Image on Pixabay - 1984115 (30968)

意外と知らない時短テクニックがアイシャドウの指塗り。チップで塗るより、自然な濃さに色をのせることが出来るため、キレイに見えます。

コツは、上まぶたの中央にアイシャドウをのせ、そのままジグザグに指を動かしながら眉毛の方へ向かってぼかしていくだけです。本当に簡単なので、是非やってみてください。
グラデーションを作りたい時も、指の腹を使って塗り重ねていくだけでOK。自然なアイメイクに仕上がりますよ♡

◆おすすめアイテム◆

時短メイクのコツ⑤ 口紅は色つきリップで!

Free photo: Apple, Lipstick, Lips, Red - Free Image on Pixabay - 139266 (31065)

赤ちゃんとのスキンシップの際に口紅が付いてしまうこともあるので、子育て中のママは口紅を付けないという人も多いと思います。

でも唇は非常にデリケートな部分なので、すっぴん唇でいると、荒れやすくなってしまうんですよ。唇を保護するためにも、リップを塗るのは大切なことなんです。

そんな時、1本で2役の色つきリップクリームがおすすめです。リップクリームなので、保湿力も抜群な上に、口紅のように自然な色が付くので、時短メイクにぴったりです。リップを塗っていないと、せっかくメイクしていても地味な印象になってしまうので、手軽に使える色つきリップクリームは1本あると便利だと思います。

◆おすすめアイテム◆

時短メイクのコツ⑥スキンケアはオールインワンを使う

おしゃれなフリー写真素材|GIRLY DROP(ガーリードロップ) (31064)

朝の洗顔後、化粧水と乳液を丁寧につけるなんて忙しいママには無理ですよね。そんなときは、オールインワン化粧品を使って時短しましょう。

オールインワン化粧品は、各社から様々なものが出ていますので色々と試してみるといいと思います。これなら、メイク前のスキンケアもささっと終えられるので、とても便利です。
乾燥する冬の時期など、保湿が足りないなと思う時はBBクリームやファンデーションに乳液をプラスすると良いですよ♡

◆おすすめアイテム◆

時短メイクのコツを動画でマスターしよう

Free photo: Makeup Brush, Cosmetics, Makeup - Free Image on Pixabay - 1768790 (31066)

おしゃれママさん必見の時短メイクを紹介している動画がありますので、いくつかご紹介したいと思います。人によってやり方も多少異なるので、自分に合ったやり方で時短メイクをしましょう。

① 5分で時短メイク

KMS『5分で完成する簡単時短メイク』

こちらは5分で出来る時短メイクの方法です。ポイントは、ささっとパウダーファンデーションをブラシでのせていく事や、クリームチークでリップも色づけてしまうことです。

自然な仕上がりですが、ポイントをしっかり抑えているので、「メイクした感」が出ていますね。

② 3分で時短メイク

『3分で時短メイク』フルメイクに挑戦!!KaoriMakeChannel

なんと5分より更に時短の3分メイクの動画です。時短コスメを使わないのに、ささっとメイクしているのが凄いところです。時短メイクのコツとして、「メイクアイテムを頻繁に変えない」と言うのも1つです。

扱い慣れたメイクアイテムなら、上手にサッとメイクが出来るので失敗知らずですよ。

③簡単コスメを使った時短メイク

しほの5分メイク♡時短メイクに最適なコスメを使ってフルメイク! makeup cosmetics

時短メイクに最適なコスメを使っての時短メイクのご紹介です。ドラッグストアなどで売っているプチプラコスメが多いので、手軽に使えて子育て中のママにも参考になります。

この動画でも、やはり指を使ってサッとアイシャドウをし、ビューラーを使わずにマスカラをつけています。時短メイクなのに、ノーズシャドウまでしているので、陰影もついてキレイな仕上がりですね。

まとめ

おしゃれなフリー写真素材|GIRLY DROP(ガーリードロップ) (30958)

いかがでしたか?
毎日育児や家事に追われる日々ですが、キレイなママは心の余裕の証でもあります。最近は時短メイクが流行っているせいか、おすすめのコスメなどがたくさん売られていますので、自分の肌に合った物を見つけて下さいね。
目指せオシャレママ!時短メイクをしていつまでも若々しく、輝けるママでいましょう。