ikumama

Top
インフルエンザの喉の痛みは治りかけ?イガイガと痛む喉を早めに治す対処法!

インフルエンザの喉の痛みは治りかけ?イガイガと痛む喉を早めに治す対処法!

2017年11月28日 公開

毎年決まって流行るインフルエンザに困っている人も多いでしょう。そんなときこそインフルエンザに罹っても早めに治せるようにイガイガと痛む喉の痛みの対処法をご紹介します。インフルエンザは誰か1人でも身近に感染者がいるとあっという間に広がっていきます。そんなインフルエンザと闘うために、インフルエンザの喉の痛みについても知っておきましょう!喉の痛みが出始めたら治りかけの証拠です!

インフルエンザは喉が痛む?

Free photo: Girl, Flu, Medication, Toy - Free Image on Pixabay - 2171052 (97861)

毎年決まって流行するインフルエンザは多くの人を悩ませていますね。インフルエンザはただの風邪と違い、高熱に加えて鼻水や喉の痛み、強い頭痛に、節々の関節痛が目立つ病気です。インフルエンザの予防接種を受けた人でも、違う型のインフルエンザにかかることがあるので、予防できなかった、という人も毎年います。今回は「喉の痛み」を中心に、インフルエンザについてご説明します。

インフルエンザは喉が痛むもの

Free photo: Cold, Catch A Cold, Sniff - Free Image on Pixabay - 1947995 (97869)

インフルエンザに喉の痛みはつきものです。これはインフルエンザのウイルスが喉や鼻から侵入することが多いからです。喉や鼻の粘膜にウイルスが付着し、侵入してくることで、身体の免疫細胞が攻撃を始めますが、この時に痛みや炎症となり私たちを苦しめます。この痛みや炎症によって弱った喉の粘膜からウイルスが侵入しやすくなるので、次第に体内へと侵入し、全身の症状を引き起こします。ただし、喉の痛みが症状として出てくるのは発熱の後です。最初は喉の粘膜に付着し、徐々に侵入してくるので、インフルエンザのかかり初めに喉の強い痛みを感じることは少ないといわれています。

インフルエンザの喉の腫れは悪化すると大変!

Free photo: Cold, Ill, Fever Thermometer - Free Image on Pixabay - 1972619 (97872)

喉の痛みが悪化すると次第に喉の腫れとなってさらに私たちを苦しめます。インフルエンザにかかると止まらない咳や痰、イガイガに悩まされますよね?これらも喉が晴れている影響によるものです。喉の炎症を早めに治さないと、次のウイルスが侵入しやすくなってしまうので、インフルエンザが治っても次の風邪を引き起こすこともあります。熱が下がったからといってインフルエンザが治ったことにはならないので、しっかりと鼻や喉の症状を完全に治すことを考え、二次感染しないように気をつけましょう。

インフルエンザの症状はどう進む?

Free vector graphic: Influenza, Flu, Fever, Grippe, Cold - Free Image on Pixabay - 156098 (97862)

インフルエンザの症状はまず発熱から始まることが多いです。喉の痛みは発熱後に起こることが多いですが、稀に喉の痛みだけの時もあります。これは予防接種をした後にかかった場合やインフルエンザではない風邪を引き起こしている可能性があります。自己判断せずに、必ず高熱や止まらない咳や鼻水がある場合には病院で診断を受けましょう。

インフルエンザの一般的な症状の流れ
①最初は風邪かな?くらいにしか思わない症状がでる
②その後急激に症状が進行し、38度~40度の高い高熱がでる
③全身症状(鼻水や咳、喉の痛み、関節痛など)が出始める
④3日~4日は症状が続く
⑤その後緩やかに熱が下がり、全身症状も回復へと向かう

これが一般的なインフルエンザ発症後の流れになります。しかしインフルエンザの予防接種を受けていると熱が出なかったり、全身症状が軽かったりすることがあります。一般的な風邪と見分けがつかない場合には、熱がどれだけ上がったか、喉の痛みは強いか、咳が止まらないか、頭はどれだけ痛いかなどをチェックしてみましょう。症状が強いほどインフルエンザの可能性が高いです。放っておくと周りにウイルスを まき散らすことになり、家族全員インフルエンザに罹ってしまうこともあるので、早めに気づいて治療するようにしましょう。

インフルエンザの喉の痛みは治りかけの証拠?!

Free photo: Mask, Protection, Sars, Mouth Guard - Free Image on Pixabay - 1954673 (97863)

インフルエンザに罹っても、喉の痛みを感じるのは発症してから2~3日後が一般的です。実はインフルエンザの喉の痛みは「治りかけの証拠」ともいわれていて、全身症状が回復に向かい、喉の痛みが表れてきたらインフルエンザが治りかけているでしょう。しかしいつまで経っても喉の痛みが改善しない場合には二次感染で違う風邪に罹っていることが多いです。喉の痛みは治りかけの証拠といえど、そのまま放っておくといつまで経っても喉のイガイガや咳に悩まされることになります。
インフルエンザの喉の痛みはとても厄介です。粘膜が傷ついている状態で完治したと勘違いしていると、違うインフルエンザにかかったり、新たな風邪を引き起こしてしまうので注意しましょう。

インフルエンザで喉がイガイガ!喉の痛みの対処法

Free photo: Young Woman, Girl, Concerns, Rest - Free Image on Pixabay - 2239269 (97864)

インフルエンザにかかるとどうしても悩まされるのが喉の痛み。イガイガや止まらない咳にはしっかりと対処して長引かせないような工夫が必要です。喉の痛みはいつか消えると放っておくと、知らない間に部屋中、家中にウイルスをまき散らすことになるので、痛みを感じたら早めに対処するようにしましょう。

部屋の湿度を上げる

部屋が乾燥しているとイガイガが酷くなる経験はありませんか?乾燥は喉の痛みを悪化させて、イガイガを治りにくくします。部屋に加湿器を置いたり、濡らしたタオルを部屋にかけておくなどして部屋の湿度を上げるようにしましょう。また適度な換気も大切です。特に咳が止まらない場合にはウイルスを部屋中にまき散らしてしまうので、換気をするか空気洗浄機を使ってクリーンな空気を部屋に入れるようにしましょう。

はちみつや大根で喉を殺菌する

Free photo: Honey, Sweet, Syrup, Organic - Free Image on Pixabay - 1006972 (97880)

抗菌作用のあるはちみつや大根を食事に取り入れることで喉の痛みを抑えることができます。はちみつの飴やはちみつレモンなどは特にインフルエンザで体力がない時でも手軽に取れるので、是非試してみましょう。また体力のないときは大根おろしでさっぱりとした食事をするのも良いですね。はちみつは1歳未満の赤ちゃんには与えられませんが、赤ちゃん以外の対処には効果的です。単にはちみつを舐めるだけでも良いので、抗菌作用のある食べ物を取り入れて早めに治すようにしましょう。

うがいをする

これも加湿と同様に喉を濡らすので喉の痛みの対策になります。単に水だけでうがいをしても良いですが、早めに治したいのであればカテキンを含む緑茶やうがい薬などで喉を殺菌するようにしましょう。また喉がイガイガとしてきたら適度にうがいをして喉を濡らすようにしましょう。口の中だけを濡らすのではなく、ガラガラと喉を鳴らして喉まで濡らすうがいをします。喉が痛いからとうがいをしない人がいますが、返って乾燥で喉の痛みを助長させてしまうので、痛いときほど喉を濡らした方がいいですよ。ただし冷たい水や緑茶、うがい薬は喉の刺激となるので、常温くらいの温かさを意識してうがいをしましょう。

医薬品のど飴を舐める

Free photo: Candy, Pastilles, Sucking Candies - Free Image on Pixabay - 189774 (97885)

喉の痛みを軽減させるにはのど飴も効果的です。特に医薬品のど飴は有効成分が含まれているので、喉の炎症を抑えて回復を早める効果が期待できます。しかしそんなのど飴もガリっと噛んでしまっては意味がありません。喉に有効成分が浸透するように、噛まずに舐めきるようにしましょう。また子どもに与える場合は喉の詰まりに気をつけながらあげてください。医薬品のど飴はおいしくないから嫌いという人もいますが、早めに治したいなら我慢することも大切ですよ。

インフルエンザの喉の痛みから二次感染しないために

Free photo: Thermometer, Headache, Pain, Pills - Free Image on Pixabay - 1539191 (97865)

インフルエンザによる熱が下がってくると、どうしても治ったと勘違いしてしまいますよね。しかし喉の痛みが続いている場合には、まだウイルスによって喉が炎症を起こしている証拠です。それをそのまま放っておくとさらなる感染を生んでしまうので、熱が下がったからといって安心せず、喉の痛みをしっかりと治すことを考えましょう。たかが喉の痛み、と侮っているとずっと風邪に悩まされることになります。新たに風邪を引いてまた周りに迷惑をかけないように、インフルエンザの症状は一つずつきっちりと治していきましょう!

まとめ

Free photo: Teddy Bears, Ill, Stethoscope - Free Image on Pixabay - 1936200 (97866)

インフルエンザに喉の痛みはつきものです。しかし、多くの場合は自宅できちんと療養すれば症状の経過とともに回復していきます。ただし喉を酷使していたり、対処が不十分だとまた喉の痛みや風邪がぶり返します。風邪もインフルエンザも時間が経てば回復すると、簡単に思わないようにしましょう。自分はよくても周りの人を巻き込んでしまうので、しっかりと日頃から対策・対処してインフルエンザを完治させましょう!
]]>