ikumama

Top
スクワットのダイエット効果ってどんなもの?短期間で痩せたい人必見のスクワット方法を紹介

スクワットのダイエット効果ってどんなもの?短期間で痩せたい人必見のスクワット方法を紹介

2020年1月28日 公開

「痩せたい!」と思っていても、なかなか続かないのがダイエットですよね。続かない理由は辛い、面倒くさいというものが多いでしょう。そんな今まで続かなかった方におすすめしたいのが、スクワットダイエットです。ここ数年注目されているダイエットですよね。スクワットはなんだかハードで大変!というイメージもありますが、短期間で効果が出る&リバウンドしないダイエット法なんです。今年こそは痩せたい!効果を出したいという方、スクワットダイエットのやり方をチェックしてみませんか。

どうしてスクワットにダイエット効果があるの?

 (170579)

まずはスクワットをすることで、なぜダイエット効果があるのか確認してみましょう。

スクワットのダイエット効果①基礎代謝が上がる

スクワットをすると下半身の筋力を鍛えられるのですが、下半身というのは全身の70パーセント程度の筋肉量があります。その筋肉の多い下半身を鍛えると、基礎代謝が上がります。基礎代謝とは運動など特別なことをしなくてもカロリーを消費してくれる量のこと。

つまり、摂取したカロリーを自動的に消費してくれるので、痩せやすい体を目指すことができるのです。

スクワットのダイエット効果②脂肪燃焼効果がアップ

スクワット1回はなんと腹筋50回から100回くらいに相当する筋トレだと言われています。腹筋50回から100回なんて、絶対できっこないと思ってしまいますが、スクワット1回なら、なんだか簡単にできそうな気がしてしまいますね!

筋力がアップすると、脂肪の燃焼効果がアップします。ただお散歩などで短距離を歩くという簡単な動作でも、筋力の差で脂肪燃焼率に差が出てくるんです。なかなか女性に筋力はつきにくいのですが、脂肪燃焼効果をアップさせるために、筋トレは重要なんです。

スクワットのダイエット効果③脚痩せ&ヒップアップ効果

スクワットをすると、筋肉がつきすぎて足がムキムキになり、太くなってしまうのでは?と心配する方もいるかもしれませんが大丈夫です。ムキムキになるほどの筋肉はそう簡単につきません。適度のスクワットでは、余計な脂肪が落ち、脚痩せ効果が期待できるんですよ。

それに加え、お尻周りの筋力もアップするため、ヒップアップ効果も期待できます。年齢とともにお尻が垂れてきた…と悩んでいる方におすすめのスクワットです。

効果のあるスクワットの回数は?

 (170580)

では、ダイエット効果を期待してのスクワットはいったい1日に何回くらいすればいいのでしょうか。

理想としては1日30回程度のようですが、明確に回数に決まりはないようです。それよりも”〇分間スクワットを実践する”、など、時間で決めるのがおすすめです。

最初は1日1分間のスクワットを目安にしてみましょう。1分間でどのくらいできるのかは個人差もありますよね。また、最初から無理すると続かない元なので、ゆっくりと自分のペースでやるといいでしょう。

スクワットの効果はいつごろから出る?

 (170576)

スクワットでのダイエット効果は個人差もありますが、早ければ2週間程度で効果が感じられる人もいるんだとか!体重やサイズなどの数値として効果が表れなくても、お尻が上がった気がする、太ももに筋肉がついた気がする、などの何かしらの効果は短期間でも感じられるでしょう。

何かしら体に変化があると、モチベーションもアップしますよね。その意味でも、スクワットダイエットはおすすめなのです。

効果的なスクワットのやり方!

腹筋より痩せる!正しいスクワットのフォーム

では、正しいスクワットの方法をご紹介します。正しいスクワットのコツは、

・お尻をうしろに突き出す
・勢いでやらず、ダウンもアップもゆっくりとやる
・呼吸を忘れずに

ことです。お尻の落とし方も最初は無理しなくてOK。より効果をアップさせる方法も動画で紹介されているので、真似してみてくださいね。

【脚やせダイエット】簡単ながら筋トレ◆ワイドスクワットで太もも&腹筋背筋も鍛えられる!池田真子 diet training

慣れてきたら、ワイドスクワットにも挑戦してみましょう。痩せにくい内もも痩せにも効果が感じられますよ。

スクワットには他にもたくさん効果がある!

 (170578)

スクワットにはダイエット効果だけでなく、次のようなさまざまな効果が期待できます。

スクワットのダイエット以外の効果とは?

・便秘解消効果
スクワットを繰り返すことで、腸が刺激され、腸の働きが正常化します。その結果、便秘に悩んでいる方はもちろん、自律神経のバランスも整えることができるので、下痢などの悩みも改善が期待できますよ。

・むくみや骨盤の歪みの改善効果
女性は下半身がむくみすいですよね。それがスクワットをすることで、下半身の血流がよくなるので、むくみを解消できます。また、骨盤もちょっとした動作で歪みやすいもの。それが骨盤周りの筋肉をスクワットで鍛えることで、歪みの改善にもつながります。

・認知機能の維持効果
脳機能には適度な運動が大切ということをご存じでしょうか。適度に運動すると、運動後に頭がすっきりしている、集中力が上がった、などの効果を感じたことがある方もいますよね。スクワットは特別に器具なども必要なく、どこでもできる運動なので、集中力が必要な時などにも実践するのがおすすめですよ。

・美肌効果、美髪効果
筋トレをすると、成長ホルモンの分泌が盛んになります。成長ホルモンは子どもには身長など体を大きく成長させるホルモンですが、大人にとっては肌や髪を生まれ変わらせる(ターンオーバー)ための重要なホルモンです。加齢とともに分泌量は減ってくるのですが、定期的なスクワットなどの運動をすることで、分泌量を意識的に増やせば、美肌や美髪効果にも期待ができます。

・姿勢の矯正効果
猫背など姿勢が悪い方は、普段普”大腰筋”というお尻の筋肉が凝り固まってしまっていたり、弱っていたりする可能性があります。それをスクワットで鍛えることにより、すっと姿勢がよくなることも期待できますよ。

まとめ|スクワットの一番の効果は健康的で活動的な毎日!

 (170577)

これまで全然どんなダイエットも続かなかったという方。気が付いたときにスクワットを正しくするだけというスクワットダイエットはいかがでしょうか。ダイエットしなきゃと自分を追い詰めず、手軽な感じでしていくと、意外とつづいていくかもしれま痛めると

また、足腰は育児においても、家事をするにしても、日常的にとっても重要な体の一部ですよね。痛めてしまうと、動くのも大変。活動的で健康的な毎日を過ごすために、下半身に筋力をつけられるスクワットを実践してみませんか。