運動会の「お弁当」は手間暇かけなくても美味しくなる♡お洒落でおいしいアイディア実例集!!

子供の成長が見られる運動会はママにとって楽しみな行事です。しかし、子供の楽しみはなんて言ったってお弁当ですね。運動会当日はバタバタしてしまうので、お弁当作りはとても大変です。いつもと違ったお弁当を作ってあげようと思っても、手間がかかってしまい結局いつも通りのお弁当になってしまって悩んでいるママ必見です。今回はお弁当作りに役立つアイディアや、綺麗に詰めるコツなどをご紹介します。ぜひ子供が運動会で喜ぶお弁当作りの参考になさってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/01/25 公開 | 704 view

運動会の「お弁当」は手間暇かけなくても美味しくなる♡お洒落でおいしいアイディア実例集!!

脱マンネリ!!運動会のお弁当はコツさえ覚えれば可愛さ満点に♡

 (105224)

子供も親も楽しみな運動会。

しかし運動会当日の朝は、子供の身支度や最前列の場所取りなどでバタバタしてしまいます。
こんなんではお弁当作りどころではありませんよね。

いつもより準備に時間のかかるお弁当だからこそ、手間暇かけずにササッと作れるアイディアやコツが欲しいもの。

お弁当作りでママの代表的な悩みといえば…

 (105218)


・おかずのマンネリ化
・茶色ばかりで色合いが地味
・見栄えが悪い
・時間が足りない

などが挙げられます。

しかし、今回ご紹介することを参考にすれば、他の家庭と差がつく手間暇無しのお洒落な運動会のお弁当が出来ます。

ポイント毎にアイディアやコツをまとめましたのでご覧下さい。

これは基本!!お弁当に使う食材は赤・黄・緑でカラフルに♪

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (105223)

運動会に限らず、お弁当は蓋を開けた瞬間に子供たちに喜んでもらえたら大成功です。
そのためには「カラフルさ」はとても重要です。

同じようなカラーのおかずばかりでは、食欲も出ませんし見栄えもイマイチになってしまいいます。

まず最初に意識するべきポイントは、お弁当の「彩り」です。
基本となるのが赤・黄・緑のおかず。

鮮やかな食材を多く使うだけで、お弁当はとても豪華に見えますし、食欲もそそります。

緑黄色野菜などを上手に活用して、色鮮やかなお弁当を目指しましょう。

時短出来ちゃう!!緑黄色野菜を使った簡単レシピ♪

 (105227)

赤い食材といえば、人参や鮭、タコやミニトマト、ケチャップを使った料理などが一般的です。

黄色の食材は、子供が大好きな卵焼きやカボチャ、さつまいもやパプリカが思いつきます。
フルーツも黄色いものが多いですね。

また、緑は野菜全般がこれにあたります。

これらの食材を上手に工夫したレシピをご紹介します。
時間もかからず簡単に出来るものなので、時短にもなりますよ。
52 件