ikumama

Top
子どもと家遊びを楽しもう!雨の日でも夢中になれる遊び8選☆

子どもと家遊びを楽しもう!雨の日でも夢中になれる遊び8選☆

2017年2月11日 公開

雨の日・・・子どもは関係なく元気ですよね。「お家で遊ぶのつまらない!遊びに行きたい!」と言われて、困っているママいませんか?家での遊びは、子どももすぐ飽きてしまいがち。だからと言ってDVDをずっと見せたりやゲームばかりやらせたりするのも悩みますね。そんな時、外遊びと同じくらい楽しめる家遊びができればいいと思いませんか?思いっきり家でも遊べるなら、雨の日が続いても怖くない!そんな楽しい家遊びをご紹介します。

家遊びって難しい!

雨の日 外を見る子供のフリー素材・無料の写真 | 640 x 426| ピクト缶 (34358)

お家で子どもとどんなことして遊んでいますか?外遊びと違って、限られた空間の中で子どもが思い切り遊べることって難しいですよね。雨など天気の悪い日や、事情があって外に出られない日など・・・どうしても間が持たなくなったり、「おもしろくなーい!」と飽きてぐずられたり。結局DVDを見せたり、ゲームをさせたり・・・という我が家です。
我が家と同じように、家遊びでの子どもたちの「遊びたい!」欲を発散できるか心配している方もいるようですね。雨の日はお洗濯も外干しできないのと同じくらい、子どもたちをどう遊ばせようか憂鬱になることありますよね。

そんな悩みを吹っ飛ばせそうな、親子でできる楽しい家遊びのレパートリー、増やしませんか??これで雨の日も楽しい!我が家も実践してみた、おすすめの家遊びを8つご紹介します!

①0歳からできる新聞遊び

新聞を読む小さな女の子|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (33583)

お手軽度:★★★★☆
長く遊べる度:★★★★★

まずは0歳の赤ちゃんから楽しめる、お家遊び。それは新聞遊びです。新聞をビリビリビリ。最初は破るのを見せてあげて、次は一緒にビリビリ。どんどん細かく破いた後は、新聞を上から降らせてあげたり、新聞の中におもちゃを隠して宝探しをしたり。

また、少し大きくなったら新聞で剣を作って戦いごっこをしたり、新聞でおにぎりを作っておままごとも。様々に発展させることができる新聞遊び。我が家もやってみたのですが、1日分の新聞があるだけで、子ども2人で1時間以上も遊べましたよ!

小さな赤ちゃんは、新聞をお口に入れないようにだけ、気を付けてあげてくださいね。赤ちゃんが遊んでいる様子を、動画で覗いてみましょう。

生後8ヶ月の赤ちゃん♪新聞をおもちゃにして、手を使って遊んでみよう!

小さな赤ちゃんですが、楽しそうに新聞を見て遊んでいますね。おすわりが安定している赤ちゃんなら、しっかりと楽しめそうです。

➁部屋中お絵かきし放題!

お絵かきをする子ども|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (33569)

お手軽度:★★☆☆☆
長く遊べる度:★★★★☆

部屋中に模造紙を貼り巡らせ・・・とにかくお絵かきし放題!壁には画鋲やマスキングテープを使って貼り、床にはガムテープやマスキングテープで模造紙を固定。クレヨンや色鉛筆で自由にお絵かきできる空間を作ってみませんか?

我が家でやってみたところ、準備はちょっぴり大変でしたが、もう子どもたちは大興奮!いつもはお絵かき帳という狭い部分にしかお絵かきできませんが、模造紙なら線路を書いてその上を電車になって走ったり、背伸びしながら絵を描いたり。

我が家では模造紙が破れたり、はみ出したりして壁や床についた時のために、落としやすいクレヨンと色鉛筆にしました。マジックや絵の具は念のためやめておきました。お絵かきが好きな子にはおすすめですよ。

③宝探しで家中探検!

部屋の中を走る子供7|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (33571)

お手軽度:★★★★★
長く遊べる度:★★★☆☆

家の中に、宝物を隠してそれを見つける遊びです。宝物はなんでもOK。我が家では最初、子どもたちの好きなキャラクターの人形を宝物にし、探しました。最初は私が隠していたのですが、徐々にかくれんぼと同じようなルールで、最初に見つけた人が隠すことに・・・

ものを探すのに飽きてきたら、次はおやつを隠します。好きなおやつなら子どもたちはやる気を出してくれます♡あっちこっち行ったり来たり・・・タンスの服の中に隠したり、布団の中、ランドセルの中、時にはガムテープを使って窓に張り付け、カーテンで隠したり。隠して探すだけで結構いい運動になりますよ!

④小麦粉粘土でこねこね遊び

ダウンロード完了|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (32953)

お手軽度:★★☆☆☆
長く遊べる度:★★★★☆

お家にある小麦粉で、粘土を作って遊びましょう。市販の粘土を買ってきて遊ぶのもいいですが、小麦粉粘土なら、粘土を作る過程から楽しめるのでおすすめです!

<小麦粉粘土材料>
・小麦粉・・・適量(子ども1人分300g~500gほど)
・水・・・適度に足しながら
・サラダ油・・・1滴
・塩・・・少々(傷みにくくするためなので、なくても可)
・食紅・・・少々(粘土に色を付けるためなので、なくても可)

<作り方>
①ボウルに小麦粉を入れ、塩を少々入れます。
➁サラダ油を1滴ほど入れます。
③少しずつ様子を見ながら、水を入れ、お好みの硬さになるまで混ぜます。
④食紅がある方は、食紅の数だけ③を小分けにし、食紅を入れてよく混ぜます。
⑤色が混ざったら完成です!

作るのには少し手間がかかりますが、その工程から子どもたちと楽しみましょう。混ぜるときに小麦粉が舞い上がる可能性があるので、新聞紙を広めに引いて、その上で作るのがおすすめです。色はなくても、子どもたちはいろんな想像力を働かせて、作り始めるので面白いですよ。

コネコネするのは結構力がいるのですが、子どもたちは順番に真剣に混ぜてくれました。いつか同じように混ぜて作る・・・ということで、パン作りやお菓子作りの練習にもなるかもしれませんね!

手作りこむぎねんどの作り方 How to make wheat flour clay

動画でも作り方をチェックしてみてくださいね。

⑤お風呂でプールごっこ

お風呂で遊ぶ子供|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (33582)

お手軽度:★★★★★
長く遊べる度:★★★★★

夏の暑い日におすすめのお家遊びは、お風呂でプールごっこです。いつものお風呂の半分以下くらいのお湯をお風呂に溜め、あとはお風呂で遊べるおもちゃを持ち込むだけ!お風呂で遊べるおもちゃは、市販のものでもいいですし、100円ショップなどで売っているジョウロなどのおもちゃでもOK。しかし我が家ではそんなおもちゃよりも、ペットボトルやプラスティックのコップが人気でした!

ペットボトルの底やサイドに、あらかじめキリなどで穴をあけてあげていると、水を入れたらそこからぴゅーっと水が出てくるのが面白かったみたいで、ずっと遊んでいましたよ。その他、お風呂でシャボン玉遊びをするものいいですね!ただ、水遊びは危険も伴うので、遊んでいるときは目を離さないようにしましょう。

⑥布団で滑り台遊び

Free photo: Sunday, Bed, Lazing Around, Lazy - Free Image on Pixabay - 1358907 (33592)

お手軽度:★★☆☆☆
長く遊べる度:★★★☆☆

布団と掛布団 の下に敷くマットレスを使って、滑り台を作って遊びましょう。マットレスを何枚か積み重ね、ある程度の高さになったら、他のマットレスや敷布団を斜めに角度をつけて敷くだけでOK。ソファーやベッドなどの高さを利用するのもアリです。子どもが滑り降りる先にも敷布団などがあれば安全ですね。滑り台を上って滑るだけで、とても楽しんでくれますよ。

転倒などのケガが心配なので、遊ぶときは注意して見てあげていてくださいね。飽きてきたら、より高さをあげた滑り台を作ったり、マットレスを使ってトンネルを作ったりするのもいいですね!

⑦お家の中でピクニックごっこ

ピクニックのお弁当|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (33590)

お手軽度:★★★★☆
長く遊べる度:★★★☆☆

外にピクニックに行けなければ、家でピクニックしましょう!準備物は外にピクニックへ行くときと一緒。子どもと一緒に、おにぎりやサンドイッチなどを作り、お弁当箱に詰めます。それをちゃんとリュックなどに入れ、レジャーシートを持って、さあ出発!どこでピクニックするかは子どもと一緒に相談して決めましょう。

場所が決まれば、レジャーシートを広げてお弁当を並べます。我が家ではお人形たちも一緒にレジャーシートに座り、みんなでランチタイムにしました。いつもはダイニングテーブルの上でご飯を食べていますが、子ども部屋にレジャーシートを広げて食べたので、そのイレギュラー感がとても楽しかった様子。

おままごとの延長のような感じで楽しめますし、子どもたちの食もいつもより進んだような気がします!思い立ったらすぐにでもできるのでおすすめですよ。

⑧大作を作ろう、ピタゴラスイッチ遊び

ビー玉転がしで遊ぶ子ども|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (33588)

お手軽度:★☆☆☆☆
長く遊べる度:★★★★★

テレビで見たことのある、ピタゴラスイッチのような仕掛け遊び。一度はやってみたい・・・!と思っている人も多いのでは?手軽に作れるものではありませんが、親子で創意工夫をしながら、徐々に大作を作ってみましょう。我が家はドミノ、洗濯ばさみ、積み木を使って作ってみました。テレビと比べると簡単で単純な装置ですが、成功した時の達成感は最高!!

スマホなどでビデオを撮り、その成功を見直せるようにするのもおすすめ。次はどんな風にしようか話しながら、お絵かき帳にアイデアを書いていく時間も楽しいですよ。

ドミノと家にあるものでピタゴラスイッチ使ってみた

ドミノと洗濯ばさみやペットボトル、ものさし、割りばしなどを使って装置を作っています。単純そうに見えますが、調節が少し難しい・・・けれど、成功した時は嬉しいでしょうね。

お家遊びを思いっきり楽しもう!

楽しそうに走る子供達のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (32967)

いかがでしたでしょうか。家の中という限られた空間でしたが、家にあるものを使って、目いっぱい楽しめそうな家遊びをご紹介しました。どれか挑戦してみたい遊びはありましたか?憂鬱な雨の日も、お家でしかできない遊び、お家ならではの遊びがたくさんあります!子どもと一緒に元気いっぱいに遊んで、憂鬱な気分を吹き飛ばしちゃいましょう♡
]]>