マタニティウエアは本当に必要?あると便利な理由を徹底調査!

赤ちゃんの成長とともに、少しづつ膨らんでくるお腹。そろそろお洋服もマタニティ仕様にしたいですね。 最近のマタニティウェアはデザイン性や機能性も充実しています。本当に使えるのはどういうアイテムなのでしょうか。 そこで今回は、マタニティウェアの必要性から代用可能なアイテム、買って損なし!な必須アイテムまで、丸ごとご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2016/11/08 公開 | 459 view

マタニティウエアは本当に必要?あると便利な理由を徹底調査!

マタニティウェアは本当に妊婦さんに必要?

Free photo: Pregnant, Beach, Waves, Mother - Free Image on Pixabay - 711747 (3581)

妊娠おめでとうございます!妊娠して数カ月すると、お腹も徐々に大きくなり、胎動も感じたり。かわいい我が子の成長が楽しみな日々だと思います。

ですが、お腹が大きくなるとともに、今までのお洋服だとお腹周りや、胸周りが窮屈になってくることも。
妊娠中はなるべくリラックスして過ごしたいですよね。
そろそろ、マタニティウエアが必要だなと思ったとき、まずはどのようなアイテムを購入すればいいのでしょうか。初めての妊娠の方は、迷うことだらけです。

最近はマタニティウェアもデザイン性や機能性も充実し、思わず欲しい!と思ってしまいます。ですが、本当に使えるのはどういうアイテムなのでしょうか。
そこで、マタニティウエアで失敗しないコツをご紹介いたします。是非、参考にして、賢いお買い物をしましょう。

マタニティウエア「用意した人」の声

Free photo: Pregnant Woman, Vintage Pregnant - Free Image on Pixabay - 1575213 (3450)

こちらはマタニティウェアを購入した方のコメントです。
マタニティウェアは、一時的なものだからと購入に躊躇しますが、妊娠後期になると妊娠前のウェアでは限界がきてしまうようです。
特に下着は、ゴムの締め付けによる血行不良、素材によっては冷え、かゆみなどの原因になってしまうので、少しでも不快に感じたら、早めに用意しておいて損はなさそうです。
最初はマタニティウェアなんて、ほんのちょっとしか着ないからもったいないと思って、持ってる服でなんとかやってたけど、後期に入ると限界がありました。でも、買いすぎはホントにもったいない!!最低限の範囲で買った方が良いと思います。時期にもよるとは思いますが、ワンピースは一枚でいいので便利で経済的な気がします。下着は、早めから使用した方がお腹にも乳房にもいいと感じました。
私はつわりが辛かったので10週くらいからボトムスや下着をマタニティにしました。少し高価なものを買いましたが、洗濯してもへたること無く元をとる勢いで着ることができました。お腹が大きくなっても、マタニティ用の授乳口つきキャミソールやタンクトップがとても使い勝手がよかったです。ベーシックな色を2枚ずつ買ってずっと使いまわしています。夏に用意しましたが、産後の秋冬にもインナーとして使用できそうです。

マタニティウエアの購入時期はいつがベスト?

Free photo: Pregnancy, Maternity, New Life - Free Image on Pixabay - 1253752 (3433)

妊娠中と一言に言っても、妊娠初期からすぐにお腹が大きくなるわけではなく、お腹の膨らみにも個人差があります。赤ちゃんの大きさや、妊婦さんの体格や骨格により異なるのです。お腹がふくらんで目立つようになる妊娠中期の4~5ヶ月頃から購入を考えられる方が多いようです。
妊娠中はむくみやすく、体を締め付けると血流が悪くなってしまうため、ゆったりした服装を心がけるといいでしょう。なにより、ママがリラックスできること。これが一番大切です。
マタニティウェアをいつから準備すべきか個人差はありますが、妊娠中期になってお腹が目立ってきた頃や、妊娠前から着ていた服がきついと感じた頃に、必要なものを順番にそろえていくとよいでしょう。

マタニティウェア=大きければ良いは間違い!

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3441)

「マタニティウェアは大きければ良い」というわけではありません。以下のように、「締め付けない」、「冷やさない」をポイントに選ぶことが重要です。
加えて、ワンピースやチュニックなどは臨月になったときに前だけ短くなってしまわないように、試着して生地の伸びや着心地も充分に確認しましょう。
特に、ボトムスに関しては、お腹が大きく前にせり出してくるので、股上が長い物が必要になってきます。しかし、大きなお腹の上までカバー出来る股上の長さは、普通の服ではなかなかお目にかかれないのが現状のようです。
57 件