子供と一緒にクリスマスリースを手作りしよう♡素材色々!おすすめのハンドメイドレシピ8選

クリスマスの飾りと言えばツリーが定番ですが、玄関などに飾るクリスマスリースも欠かせませんよね。実はこのクリスマスリース、簡単に手作り出来るって知っていましたか?今回は、親子で作れる簡単クリスマスリースの手作りレシピ集をご紹介。 折り紙や紙皿、毛糸やリボンなど様々な素材を使って可愛いクリスマスリースが手作りできます。お金をかけずに作れるものばかりなので、動画を参考に是非子供と一緒に作って下さいね。 さらに、クリスマスリースを飾る意味や由来などもご紹介。すっかり身近になった欧米文化を親子で勉強するのもおすすめです。クリスマスのことをもっと知って、よりイベント気分を盛り上げましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/09/12 公開 | 281 view

子供と一緒にクリスマスリースを手作りしよう♡素材色々!おすすめのハンドメイドレシピ8選

クリスマスリースは簡単に手作り出来る!

Wreath Christmas · Free photo on Pixabay (127468)

クリスマスになると玄関ドアなどに飾るクリスマスリース。お花屋さんや雑貨屋さんなどで購入するのも良いですが、オリジナルの手作りリースを飾る家庭も増えているのはご存知ですか?

手作りなんて難しそう…と思われがちですが、クリスマスリースを手作りするのは意外と簡単♡しかも、自宅にある身近なものや、100円ショップなどで手に入る材料で作れるので、お金をかけず、個性豊かなクリスマスリースを作ることが出来るんです!

子供と一緒に工作気分で作れば、コミュニケーションも深まり、想像力や創造力の育成にも役立ちますね!今回は、不器用なママでも、小さなお子さんでも簡単に作れるクリスマスリースレシピをご紹介します。

①紙皿で作る!超・簡単クリスマスリースの作り方

紙皿 「クリスマスリース」 の作り方 【簡単クリスマス工作】

100円ショップで手に入る紙皿を使ったクリスマスリースの作り方です。真ん中を切り取って、紙皿のフチの部分だけを使用しています。周りにシールを貼ったり、折り紙で作ったサンタクロースや星などを貼り付ければ、あっという間に完成!

失敗することもなく、アレンジするのが簡単なので、小さなお子さんのいる家庭におすすめです。ハロウィンパーティーで余った紙皿を再利用すればコストもかからずに済みますね。

②折り紙で作る!おしゃれなクリスマスリースの作り方

Origami Christmas wreath instructions 折り紙 クリスマスリースの簡単な折り方

こちらは、折り紙で作ったおしゃれなクリスマスリースの作り方です。一見、複雑そうに見えますが、折り方をマスターしてしまえばあとは同じものを7つ作るだけなので、意外と簡単に作れます。

折り紙なら子供と一緒に折ることが出来るので手軽ですよね。最近は、おしゃれな柄の折り紙も100円ショップで多数販売されているので、きっと素敵なリースが完成するでしょう♡お菓子などの包装紙を使って作るのもおすすめですよ!

③毛糸で作る!フワフワ可愛い♡ポンポンリースの作り方

身近な"アレ"で親子一緒に作ろう!ポンポンリースの作り方

こちらは、毛糸を使って作ったクリスマスリースの作り方です。ママやパパが持っているカードなどに毛糸を巻き付けてポンポンを作るとちょうど良いサイズ感になりますよ♡

出来たポンポンは、丸く輪っか状にしたワイヤーハンガーに付ければフワフワ可愛いポンポンリースの完成です!リボンを付けてさらにゴージャスに♡ハンガーになっているので、壁やドアに飾るのも簡単ですよね。

毛糸の色を変えるとかなり印象が変わるので、お部屋のテイストに合わせてオリジナリティあふれるクリスマスリースを作ってくださいね。

④キラキラモールと新聞紙で作る!可愛いクリスマスリースの作り方

クリスマスリースを手作り!子供でも簡単にできる工作

クリスマスリースパーティーにピッタリ♡キラキラモールを使ったクリスマスリースの作り方です。土台はなんと、新聞紙とアルミホイル!自宅にあるもので簡単に作れるのは嬉しいですよね。

新聞紙とアルミホイルで土台を作ったら、あとは簡単。100円ショップなどで売られているキラキラのモールを巻き付けるだけで完成します。子供でも簡単に作れますし、ワイヤーなどを使用しないので、指を切ってしまう心配もありません。色々な色のモールが売られているので、2色使って作るのもおすすめですよ!
56 件