子育て中にゲームばかりの夫にイライラ爆発!?「スマホ離婚」を回避する5つの解決策

いま、多くの妻たちが悩んでいるのが子育て中の夫のゲーム依存。最悪の場合、離婚にまで発展するとまで言われており、たかがゲームとは言えない深刻な問題となっています。何故夫は、ここまでゲームにハマるのか?子育てにもっと参加してもらうにはどうしたらいいのか?解決策についてご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/04/16 公開 | 623 view

子育て中にゲームばかりの夫にイライラ爆発!?「スマホ離婚」を回避する5つの解決策

イライラする夫の行動ランキング「子育て中のゲーム依存」が第2位!

ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード (115049)

毎日、家事・育児に追われる日々で、ただでさえストレスが溜まっているのに、さらにママたちをイライラさせる原因を作っているのは、なんと愛すべきパートナーである「夫」。

以下に、イライラする夫の行動をランキング形式でまとめました。皆さんのご主人は、大丈夫ですか?

【イライラする夫の行動ベスト5】

第1位:妻の大変さを理解しない
第2位:暇さえあればスマホゲームに夢中
第3位:子供のちょっとしたグズリにすぐイラっとし出す
第4位:「手伝ってやってる」という上から目線の態度
第5位:イクメンぶる/自分をイクメンだと思っている

注目すべきは第2位にランクインした「スマホ依存夫」!たかがゲームと思うかもしれませんが、家事や育児に奮闘する妻の隣でのんきにスマホゲームをしている夫を見たら、それは不満爆発ですよね。スマホゲームが普及した、現代ならではのお悩みと言えると思います。

【実録】スマホでゲームばかり!妻たちの悲痛な叫び

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (115054)

実際に、スマホでゲームばかりする夫に悩む妻たちは増えています。私の周りでも、「夫が子供の相手をせずにスマホでゲームしている」「赤ちゃんを抱っこしながら片手でスマホをいじっている」という話題は絶えません。

以下に、リアルな妻たちの声をまとめてみました。もはや笑いごとでは済まされない、深刻な事態に発展しそうな内容もあります。早速見ていきましょう。
スマホゲームに夢中になるばかり、家事や育児を手伝わない夫が急増中!お手伝いをお願いしても「なんで俺が?」なんて対応されたら、イラっと来ますよね。

ご主人!あなたも家族の一員なんですよ!
疲れて仕事から帰ってきた夫に対し、本人のリフレッシュの仕方をとやかく言うつもりはないのですが、夫婦の会話だって重要なことですよね…。

せっかく仕事から早く帰ってくれたなら、少しは子供の相手をして欲しいと思うのが妻たちの本音。

しかし、スマホゲームに夢中で、子供の面倒はおろか、自分の面倒すら全て妻にお任せだなんて、それは不満爆発ですよね。もはや大きな子供をお世話しているかのように感じます…。
ママは子供を寝かしつけてから、やることがたくさんあるのに、寝かしつけも手伝わずにスマホでゲームなんてイライラしますよね。

なかなか育児において、父親の自覚が芽生えにくいのはよくある話ですよね。
夫がスマホゲームに夢中になることで、余計に妻をイライラさせてしまうような気がします。

何故夫はこんなにもスマホゲームにハマるのか?

Question Quiz Think · Free image on Pixabay (115055)

妻がこれほどイライラしていることを知ってか知らずか、夫は何故こんなにもスマホゲームに夢中になるのでしょうか。

実は、ゲームというのは、ギャンブルなどと同じで中毒性が高いものであると言われています。つまり1度やりだすと止まらなくなってしまうのです。
何故かと言うと、ゲームは刺激が強いため、脳が興奮し、「ドーパミン」という快楽物質を分泌し続けてしまうからです。

そのため、「楽しい」と思ったら、次から次へとステージをクリアしたい・もっとレベルアップしたいなど、やればやるほど止められなくなってしまうのです。

スマホゲームは子供にも悪影響を及ぼす!?

47 件