ikumama

Top
本当に簡単な運動会のお弁当レシピ♡時短、テクいらずなアイデア山盛りで子供の笑顔もゲット!

本当に簡単な運動会のお弁当レシピ♡時短、テクいらずなアイデア山盛りで子供の笑顔もゲット!

2017年9月1日 公開

運動会のお弁当に頭を悩ませてしまうママの為に、簡単でも子供に喜んでもらえるレシピを集めてみました☆具材を揃えて持っていくだけの手巻きスタイルや、詰める手間も簡単なカップスタイルなどなど。簡単に作って、でも簡単に見せないアイデア満載の運動会のお弁当のラインナップは必見です。

運動会のお弁当を簡単に…でも喜んでもらいたい!

写真AC (83435)

運動会のお弁当、時間がなかなかとれないママにとっては悩んでしまいますよね。今ではオードブルなども注文できて便利ですが、でもやっぱり手作りで頑張りたい…そんなママさんの為に時間や手間がかからずに、でも子供も喜んでくれる…そんな運動会のお弁当の簡単レシピを集めてみました♡
作る時間は短く手間入らずで、そしてこちらもバカにならないお弁当を詰める手間暇。それぞれ上手に簡単にこなすアイデアを是非参考にしてみてくださいね!

運動会のお弁当を簡単に!ご飯は詰めるだけ?

カップライスなら簡単でしかもカワイイ♡

料理レシピ載せるなら クックパッド (82893)

ご飯も稲荷やお寿司などを数をこなすとなると準備に時間がかかってしまいますよね。そんな時に便利なメニューがこちらのプラカップご飯です。カップライスとも呼ばれます。
これならご飯を市販のプラカップに詰めるだけ。彩りも簡単に鮭フレークや炒り卵を散らすだけでOKですよ。これならご飯に時間をとられず、おかず作りにかかれそうです。
[材料]
ご飯 茶碗3杯
味海苔 12枚
鮭フレーク 適量
冷凍枝豆 12粒

手巻きスタイルで運動会のお弁当が簡単豪華に!?

材料を持っていくだけ、後はセルフでいただきます

料理レシピ載せるなら クックパッド (82897)

イベントならではの豪華さもあって、なおかつ時短になると言えば手巻き寿司!具材を重箱に詰めて、海苔と酢飯を持っていくだけ。具材には卵焼きやキュウリスティック、お新香、タクアン、ウィンナー、唐揚げ、ツナマヨ、カニカマ、焼肉、チーズ等々お好みで。冷蔵庫にあるものを、そのまま詰めるだけでも結構バリエーションが楽しめそうです。
[材料]
ご飯 1合
カンタン酢 大さじ3

おにぎらずのお次は…サンドらず!?

料理レシピ載せるなら クックパッド (82898)

おにぎらずに続いて話題になっているのがこちらの『サンドらず』なんです。サンドイッチ用食パンで具をくるっと巻くだけの、いわば手巻きサンドイッチ。材料だけ持参して、後はそれぞれお好みで巻いて食べてもらいましょう。具材はいつものサンドイッチと同じでOK。ジャムやフルーツでデザート代わりにもできますね。ホイップクリームをクーラーボックスに入れて持って行くのもオススメ。
[材料]
サンドイッチ用食パン 16枚
バター 適量
焼き海苔 8枚
レタス 1/2個
スライスチーズ、ハム 各4枚
ウインナーソーセージ 8本
油 適量
卵 3個
マヨネーズ 大さじ6
塩、こしょう 各少々
ツナ缶 1缶
玉ネギ 40g
レモン汁 小さじ2
[材料]
食パン 2枚位
ハム、チーズ、バナナ等 お好みで適量

明治 デザートホイップ 250ml – SEIYUドットコム【ネットスーパー】

デザートホイップ 250mlなど、SEIYUドットコム【ネットスーパー】は生鮮食品から日用品まで毎日の品をいつでもカカクヤスク!24時間受付、最短当日お届けします。5000円以上購入で送料無料。
絞るだけで簡単な市販のホイップクリームです。手を汚さず手軽に使えて、持ち運びもラクチンですよ。

運動会で人気のお弁当って?簡単で喜ばれるメニューの参考に♡

運動会のお弁当は王道路線が人気

写真AC (83428)

子供って必ずしも手がかかるメニュー=喜ぶとは限りませんね。実際運動会のお弁当の人気メニューはオーソドックスなものが多いようです。
例えばgooのランキングでのNo.1はおにぎり。そして2位には鶏のからあげ、3位に卵焼き、4位はウィンナーと続いています。どれもさほど手のかかるレシピではないものです。
いつも同じものになってしまって…とママは躊躇してしまいますが、子供にはいつもの大好物が間違いなく詰まっているお弁当というのも嬉しいのかもしれませんね。

簡単にちょっと一工夫してみても

写真AC (83427)

楽天レシピの運動会のお弁当の簡単レシピでの人気20位までにも、おにぎりや唐揚げ系はやっぱりランクイン。
TOP1位は『手羽風揚げない甘辛照焼チキン』です。2位はお弁当の隙間埋めや飾りにも便利な『ちくわクルクルマヨ焼き』で、3位にはこちらもチキンで『から揚げ粉をひと工夫♪簡単フライドチキン』となっています。
いつもの定番からちょっと一工夫したい時に、こちらの運動会の簡単レシピが参考になりそうです♡

おにぎりにおかずを!運動会のお弁当簡単ご飯レシピ♪

料理レシピ載せるなら クックパッド (84104)

おにぎりにおかずを入れた変わり種のおにぎりは、見た目のインパクトもあって運動会にオススメ!ご飯とおかずが一緒に食べることができるので、お手軽さと豪華さでお子様にも喜ばれそうです。挟むおかずは卵焼きやウィンナー、唐揚げなどいつもの定番おかずでOKなので手間もかかりません。
このおにぎりを詰めたら、後はフルーツの詰め合わせだけでも十分運動会のお弁当として形になってくれますよ。
[材料]
ご飯 茶碗4杯
海苔 8枚
唐揚げ 1個
卵焼き 1巻
[材料]
ご飯 茶碗2杯
鶏胸肉 80g
きゅうり 1/3本
ショウガ 大さじ1強
白練りゴマ、酢 各大さじ1
しょうゆ、ゴマ油、砂糖 各大さじ1/3
ラー油 少々
焼き海苔、酒、塩、コショウ 各適量

運動会のお弁当に♡簡単手作りおかずレシピ

料理レシピ載せるなら クックパッド (85459)

via cookpad.com
おかずを簡単に作ることができるレシピです。電子レンジを活用したり、市販のおかずを組み合わせたりと、簡単ながらも子供の喜ぶポイントをおさえるというのがコツです。
そしてメニューの中に青みや赤いおかずを加えておくと、見た目がぐっと華やぎますね。
[メニュー]
かぼちゃとにんじんのグラッセ
アスパラ肉巻き
ハンバーグ
[メニュー]
棒付きフランク
唐揚げ
いんげんのベーコン巻き
[材料]
ミートボール 6個
きゅうり、ニンジン 4~5cm

前日からの準備で、運動会当日のお弁当作りを簡単に

料理レシピ載せるなら クックパッド (85461)

運動会当日の朝に、お弁当作りをイチからこなすのはやっぱり大変です。可能なら、前日からの準備をしておくと安心ですしラクチンです。かと言って、どんなことをしておけるのか見当をつけるのが難しい方の為に、前日からの手順が参考になるレシピをご紹介。前日から作っておけるおかずのレシピもありますよ。
[メニュー]
おにぎり3種
鶏の唐揚げ
きゅうりのピリ辛漬け
チーズいり甘辛卵焼き
ハムのチーズロール
こんにゃく煮物
プチトマトとブロッコリーのめんたいこマヨネーズ
カリカリウインナー揚げ
一口チーズ、ヨーグルト、巨峰等
[メニュー]
肉まきおにぎり
鶏高菜めし
エビフライ
唐揚げ
照り焼きチキン
豚バラのこぶまき
筑前煮
ウインナー、ちくわチーズ、うずらの卵、デコ野菜等
[材料]
手羽元 16本
ゆで卵 5個
ブロッコリー 1/2株
酢 1カップ
しょうゆ、水 各1/2カップ
砂糖 大さじ6
はちみつ 大さじ3
ニンニク、ショウガ 1cm

運動会のお弁当を簡単でおしゃれに演出しよう♪

ピクニック風バスケットで演出

料理レシピ載せるなら クックパッド (84193)

お弁当の場を簡単におしゃれに演出するなら、バスケットに入れてみるのはいかがでしょう。まるで外国のピクニックシーンみたいで可愛くって華やぎます♡
例えば手巻き弁当なら具材をタッパーにサクサク入れて、それをバスケットに詰め込むだけでもなんだか豪華に。
バスケットには保冷タイプのものもあって、これなら運動会にも安心ですよ。

ヨドバシ.com – キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG UT-1003 [ピクニックバスケットロングクーラータイプ] 通販【全品無料配達】

4,380
キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG UT-1003 [ピクニックバスケットロングクーラータイプ]の通販ならヨドバシカメラの公式サイト「ヨドバシ.com」で!レビュー、Q&A、画像も盛り沢山。ご購入でゴールドポイント取得!今なら日本全国へ全品配達料金無料、即日・翌日お届け実施中。

100均グッズでデリ風ランチに

料理レシピ載せるなら クックパッド (84204)

100均グッズならお値段もリーズナブル、しかもオシャレなデザインも揃っていてなかなかに見逃せません。デリ風のランチの演出が簡単にできますよ。
100均アイテムの組み合わせ次第でとってもオシャレな演出ができちゃうので、是非参考にしてみてくださいね!

フルーツをジャーに入れて

料理レシピ載せるなら クックパッド (84205)

運動会にはやっぱり食後のフルーツもお楽しみ♡フルーツは水気が出たりと、持って行くのに容器の密封性も重要です。またせっかくなら、可愛らしくカラフルに詰めたいもの。ガラスの瓶がこんな時にはオススメですよ。
人気のジャーを使っても、ジャムの瓶なども使えます。液漏れしにくく、見た目もおしゃれで簡単です。

定番のおしゃれなおかず♡リボン付きチューリップのレシピ

[材料]
鶏手羽元 1Kg
片栗粉、薄力粉 各大さじ3
ショウガ、ニンニク 各1片
しょうゆ、酒 各大さじ2
カレー粉 大さじ1

紙コップで!?運動会のお弁当の簡単な詰め方

料理レシピ載せるなら クックパッド (82882)

複数のおかずをお弁当に詰めていく手間や、その配置を考えるのも実は結構大変なんです。そんな時にオススメのアイテムが紙コップ!人数が多い時にも、各々が自由に手に取りやすく食べやすいです。
詰め方はおかずの種類別でもいいですし、数種類のおかずを組み合わせて詰めて1セットにしても。お重に詰めていくよりも、悩まず簡単にできるので是非試してみてはいかがでしょう。
[メニュー]
ピーマン肉詰め
エリンギ豚肉巻き
鶏の唐揚げ
玉子焼き
茄子のレンジおひたし
[メニュー]
スティック塩唐揚げ
野菜たっぷり四角いオムレツ
ミニトマト、パセリ

まとめ

料理レシピ載せるなら クックパッド (85471)

簡単に、でも運動会らしいお弁当にできるレシピやアイデを集めてみましたが、いかがでしたでしょうか。ママが楽しく気負わず準備ができて、お弁当を食べる子供も喜んでくれる、そんな運動会のお弁当作りの為に役立ててくださいね。
]]>