ikumama

Top
幼稚園児向け雑誌が今アツイ!内容も付録も大充実!知育におすすめの人気雑誌6選

幼稚園児向け雑誌が今アツイ!内容も付録も大充実!知育におすすめの人気雑誌6選

2019年5月24日 公開

幼稚園児向けの雑誌が、今とても注目を集めているのはご存知ですか?内容はもちろん、付録が豪華で大充実!大人も思わずハマってしまうようなものが多く、人気の雑誌は発売後すぐに完売してしまうこともあるのだそうです。そこで今回は、おすすめの人気幼稚園児向け雑誌を6冊ご紹介します。 過去に発売された付録の紹介動画や各誌の特徴などを詳しくまとめました。知育学習効果もありますので、子どもの好きなキャラクターと一緒に楽しく遊びながらお勉強をしましょう!

幼稚園児向けの雑誌が今大注目!人気の理由は?

Question Mark Hand Drawn Solution - Free photo on Pixabay (151809)

本屋さんの児童書コーナーに絵本と並んで置かれている幼稚園児向けの雑誌。対象は4歳~6歳くらいの子ども向けで、この時期の子どもに人気のキャラクターが表紙に使われていることが多いのが特徴です。

内容は主に、幼稚園児が興味を示す文字や数字の読み書き、時計の見方や迷路、クイズなど、遊びながら学べる知育教材のようなものになっています。
絵本に比べるとマンガや雑誌は、子どもに悪影響を与えそう…とやや抵抗のあるママもいると思いますが、意外と中身は知育雑誌のようになっているので、安心して大丈夫です。

しかも、最近の幼稚園児向け雑誌は、とてもハイレベル!
特に付録の充実度がスゴイので、人気の雑誌はすぐに売り切れてしまうそうです。思わず大人もハマってしまうほどの楽しい付録が満載の幼稚園児向け雑誌。まだ見たことないママは是非1度チェックしてみてくださいね。

①「幼稚園」小学館

幼稚園児向け雑誌の中で付録のレベルがスゴイと特に人気なのが小学館が発行している「幼稚園」。仮面ライダーや戦隊ヒーローをはじめ、子どもに人気のキャラクターがたくさん掲載されています。
また、小学館の「ドラゼミ」を体験できるコーナーなどもあり、文字や数字、時計学習など、園児の生活に合った知育内容が充実しています。

人気の付録は、親子で楽しめる内容となっていて、紙でできたパーツを組み立てて完成したらお友達や家族と一緒にゲームで遊ぶことができます。
手先の器用さはもちろん、組み立てが終わった時の達成感やゲームを通じてルールを守ることの大切さを学ぶことができますよ!

【付録の紹介動画】

【公式】幼稚園 2019年6月号のふろくは「やきにくリバーシ」

②「たのしい幼稚園」講談社

女の子に人気のプリキュアやディズニープリンセス、シルバニアファミリー、リカちゃんなどが多数掲載されているのが講談社発行の「たのしい幼稚園」。
気になる付録は、キラキラしたビーズのアクセサリーが作れるものや、本当に弾ける手のひらサイズのピアノのおもちゃ、着せ替え人形遊びができるものなど女の子心をくすぐる魅力的な付録がいっぱいです。

他にも、キッズドリルや名作絵本などが収録されており、内容もたっぷり充実しています。また、別冊付録にはママの子育てに役立つ情報が多数掲載されているので、親子で楽しめる内容が盛りだくさんです。

【付録の紹介動画】

たのしい幼稚園4月号 《付録》 スター☆トゥインクルプリキュア おしゃべり めざましどけい

③「おともだちピンク」講談社

こちらも女の子が喜ぶ、大好きなプリキュアやリカちゃんなどのキャラクターが充実した雑誌「おともだちピンク」です。
付録もダンス関連のものやクッキング、メイクなど女の子が憧れるアイドルやモデルになりきって遊べるアイテムがたくさんあります。
身体を動かすことが好き・おしゃれが好きなど、おしゃまな女の子向けの雑誌です。

他にも、公式HPと連動して楽しめる「カワイイ!えいごレッスン」やぬりえ、シールなどもあります。

【付録の紹介動画】

ひまりちゃん いちかちゃん にメイクをするよ💛 ひかる!おけしょうコンパクト パフ&アイシャドウチップ💛 おともだち ピンク キラキラプリキュアアラモード おもちゃ Precure Alamode

④「おともだち」講談社

こちらも講談社が発行している幼稚園児向け雑誌「おともだち」。おともだちピンクと並び、女の子に人気のある雑誌です。プリキュアやリカちゃん、ここたまなどの人気キャラクターが充実しています。

付録は、やはり女の子が楽しめるレジスターやフライパンなどごっこ遊びが好きな4~6歳にぴったりの内容です。また、名作絵本やクイズ、知育学習のコーナーなどもあるので、付録以外にも役立つ内容がいっぱいあります。
遊びと学びのバランスが良いのも「おともだち」の特徴です。

とじこみ冊子では、ママ向けの子育て情報も多数掲載されているので、育児雑誌を読む感覚で気軽に読むことができます。ママも子ども大満足の1冊です。

【付録の紹介動画】

雑誌おともだち2月号付録 おかしの いえ★ガチャを作って遊ぼう キッズスペース Toykidsおもちゃアニメ劇場

⑤「たの幼ひめぐみ」講談社

こちらも講談社より発行されている「たのしい幼稚園」の増刊号「たの幼 ひめぐみ」です。
女の子に人気のプリキュア、ディズニープリンセス、リカちゃん、サンリオキャラクターが多数登場します。

これまでご紹介した雑誌に比べると知育的な内容は少なめで、女の子が好きな「おしゃれ」がテーマになっている内容が豊富です。
付録も手鏡やジュエリーボックスなど、大人顔負けの実用的なアイテムが多いので、おもちゃを買う代わりに…と購入してみるのも良いかもしれませんね。

一応、対象は幼稚園児向けではありますが、ややお姉さん向けの内容なので、ママの真似をしてメイクをしたがるような女の子におすすめの1冊です。

【付録の紹介動画】

ひめぐみ たのしい幼稚園6月号増刊

⑥「入学準備 学習幼稚園」小学館

小学校入学準備に向けた「学習」がメインとなる幼稚園児向け雑誌です。5~6歳を対象とした内容となっています。小学館ならではのドラえもんや妖怪ウォッチと一緒に、ひらがなや数字の読み書きを覚えていきます。

小学校前に先取り学習ができるので、まだお勉強を楽しいと思える今の時期におすすめの1冊です。
もちろん、付録も時計やDVDなど知育に特化した内容が多くあるのが特徴です。

家庭学習をしたいけれど、どのように始めたら良いか分からないママや、習い事をさせるほどではないが、何か小学校入学前に身に付けさせたいというママは是非、1度手に取ってみてくださいね。

【付録の紹介動画】

ドラえもん ぐるぐる かいてん めいろ 学習幼稚園2017年春の号 付録 Doraemon maze Paper Craft

幼稚園児向け雑誌のメリットは?

Kids Girl Pencil - Free photo on Pixabay (151810)

今や、様々なタイプの幼児向け雑誌がありますが、これらは絵本とはまた違った魅力がありますよね。子どもにとって、これらの雑誌がもたらす効果やメリットはどのようなものがあるのでしょうか。以下にまとめましたのでご覧ください。

◆何かをはじめるきっかけになる

雑誌の付録や掲載されている様々な情報を見ることで、子どもの興味の幅が広がります。
「これ何?」と探究心が高いこの時期だからこそ、色々な情報を目に触れさせ、その中から自分が気になることにチャレンジしてみるのは非常に良いことです。

料理や工作、ダンス、英語など、何かを始める良いきっかけにもなるかもしれませんね。

◆勉強も好きなキャラクターと一緒ならチャレンジしやすい

知育学習の内容が豊富な幼稚園児向け雑誌ですが、やはり一般的な学習ドリルと比べて、人気のキャラクターが使われているので子どもが取り組みやすい傾向にあるようです。

勉強嫌いな子も、これなら文字の読み書きを進んでやってくれるでしょう。ママも、「あ!ドラえもんだ!面白そう」などと子どもを知育学習のページに促しやすくなると思います。

◆子どもの創造力・想像力・発想力を育む

紙を切ったり折ったり貼ったりして工作をすることは、手先の器用さを育むだけでなく、創造力を養うことができます。
また、付録を使ったごっこ遊びなどを通じて、想像力・発想力を養うこともできますね。

さらには、雑誌に収録されている絵本を読み聞かせすることで、想像力だけでなく言葉の語彙力を高めることができるでしょう。

◆親子で楽しむ時間ができる

今回ご紹介したような雑誌に付いている付録は、大人でも楽しめるものが多いため、親子で共有する時間が増えることでしょう。コミュニケーションの時間が増えれば、親子の絆も深まりますね。
一緒に学ぶ・一緒に遊ぶという姿勢を示すことが大切ですよ!

◆おもちゃよりはリーズナブル

雑誌の付録は、意外としっかりと楽しめるものが多いので、おもちゃを買う代わりに購入してみるのもおすすめです。

雑誌の付録で様子を見て、本人が気に入って遊んでいるようであれば、本格的なおもちゃを買い与えてみるなど、「お試し」として活用するにはちょうど良いですね。
また、シールやぬりえ、かるたなど小型の付録であれば、お出かけ先に持って行くことも可能ですよ!

まとめ

Kids Painting School - Free photo on Pixabay (151812)

いかがでしたか?
ママやパパが子どもの頃に比べて、雑誌の内容も充実したものに進化していますよね。
大人向けのファッション雑誌も、いまや付録が豪華だと話題を集めており、付録目当てで購入する女性も多いでしょう。

子どもたちにも、面白そうな付録をきっかけに様々なことに目を向けてもらえたらなと思います。最近では、過去に販売されていた雑誌もネットで簡単に手に入るようになりましたので、気になる内容があれば、是非チェックしてみてくださいね。