トレーニングマットおすすめ10選!おうちエクササイズをもっと快適に!選び方のポイントも紹介

おうちにずっといると、どうしても体がなまってしまいますよね。そこで、おうちエクササイズを始めてみたい!という方に、おすすめのトレーニングマットをご紹介いたします。トレーニングマットには、コンパクトに収納できるタイプや幅広く使える折りたたみ式マットなど実は種類が豊富です。どうやって選んだらいいのか分からない!という方は選び方のポイントもぜひおさえておきましょう。おうちエクササイズにはぜひトレーニングマットを活用して、快適に体を動かしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/05/23 公開 | 201 view

トレーニングマットおすすめ10選!おうちエクササイズをもっと快適に!選び方のポイントも紹介

トレーニングマットの選び方のポイント

 (177188)

おうちでできる手軽なエクササイズ、おうちエクササイズおうちヨガが流行っていますね。そんなエクササイズに欠かせないトレーニングマット。選び方のポイントとおすすめのトレーニングマットをチェックしておきましょう!

トレーニングマットの選び方のポイント

・トレーニングマットの素材
一番安価なのがポリ塩化ビニルでできたマットで、水洗いしにくいというデメリットもありますが、とりあえず欲しいという方におすすめ。少し激しめに運動する場合には、強度のある天然ゴム素材がおすすめです。他には、デザイン性の高いマイクロファーバーだと、水洗いがしやすいというメリットがありますが、薄めなのでヨガなど軽めの運動に向いています。

・トレーニングマットの収納方法と用途
トレーニングマットは運動にもよりますが、最初はその都度片付ける場合が多いかもしれません。持ち運びがしやすいタイプだと収納も簡単です。子供のマット運動ができるような大きめのマットでも、折りたたみ式もあり意外と片付けが楽にできるものもあります。

おすすめのトレーニングマット#1.初心者におすすめ!ヨガなどに

柔らかくて気持ちの良い素材なので、べたっと体をつけることの多いヨガに向いています。やっぱり見た目がかわいい方がいい!という方にもおすすめで、2面の色が違ってどちらでも使うことができます。全部で3色ありますがどれも女性好みのかわいいカラーなのも、使いやすいポイントですよ。

おすすめのトレーニングマット#2.手軽なマイクロファイバー素材

マイクロファイバーで柔らかく、手軽にヨガを楽しみたい方におすすめのマットです。丸洗いができる素材なので、汗をかいても洗濯ができて清潔に使うことができます。ポーチ付きでコンパクトに収納することができます。

おすすめのトレーニングマット#3.水洗い可能で汗をかいても清潔!

トレーニングマットの中には、水洗いがしにくい素材もあるので注意が必要です。こちらのマットは耐摩耗性に優れた素材、ニトリルゴムを使っているので、汗をたくさんかく激しめの運動でも清潔に使うことができますよ。クッション性があり少し分厚めですが、軽くて持ち運びしやすいのも魅力的です。

おすすめのトレーニングマット#4.しっかりトレーニングしたい方へ

40 件