子育て支援センターってどんな場所?疑問をすべて解決♡ママライフを楽しむための活用の仕方♪

子育て支援センターって行った方がいいの?行ってみたいけど知らない人ばかりで緊張する・・・そんなママは少なくありません♪子育て支援センターは子育ての悩みを解決できたり、新しい友達ができたり良いことがたくさんありますよ♡まずは疑問をすべてここで解決しておきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/06/23 公開 | 221 view

子育て支援センターってどんな場所?疑問をすべて解決♡ママライフを楽しむための活用の仕方♪

子育て支援センターとは?大きく分けて2つのタイプがある!

 (74748)

初めての育児だと特に、これでいいのかな?と、とまどうママも少なくありません。そんな時はぜひ地域の子育て支援センターを頼りましょう。まず、どのような仕組みになっているのかチェックしておきましょう。

子育て支援センターとは、乳幼児の子供とその親が交流する場所です。市区町村ごとに、保育所や児童館など地域で交流しやすい場所で行っています。また、大きく分けて二つのタイプがあります。いずれも原則的には無料で利用ができます。

・一般型

常設の拠点で行われるタイプで、地域の子育て支援機能を充実させるために取り組まれています。保育所、公共施設や商店街などの空きスペース、マンションやアパートの一室などを使って行われています。

・連携型

学齢期の子供たちが利用する施設で、使われていない時間を使って支援を行うタイプです。子育て中の親がスタッフをしていたり、児童福祉施設などを利用して身近で利用しやすい仕組みになっています。

子育て支援センター活用法①親子のふれあいをもっと楽しく♪

 (74754)

おでかけが億劫になったときこそ行ってみよう♪

子供が0歳の頃は特に授乳や睡眠のサイクルが定まらず、お散歩に行こうとしたらうんちをしてしまったり、なかなかタイミングが合いません。そして、外出するのが億劫になり気づけば一日中ずっと家に・・・なんてことも。もちろん、子供との時間は楽しくて愛おしいものですが、ちょっと外の空気に触れると気分転換もできますよ♪おでかけが最近ちょっと億劫だな、と思ったときこそ息抜きに行ってみませんか?

親子のふれあいがもっと楽しくなる♪

子供との遊びはママの知識だけで広げるのはなかなか難しいものです。そこで、支援センターでは絵本の読み聞かせ・手遊び歌・動植物とのふれあい・リトミックなど様々な遊びが用意されています。こんな遊びもあったんだ!こんなことに興味があるのね!など、子供の新たな一面に出会えることも。支援センターで知った遊びを家でも行って、日々のふれあいの中にぜひ取り入れてはいかがでしょうか。

子育て支援センター活用法②離乳食など子育てに関する悩み相談も

 (74753)

59 件