ikumama

Top
その夏太り「むくみ」が原因かも?むくみ解消グッズ6選でスッキリ美ボディを手に入れよう

その夏太り「むくみ」が原因かも?むくみ解消グッズ6選でスッキリ美ボディを手に入れよう

2020年6月25日 公開

ここ数年「猛暑」「酷暑」などと言われるように、年々夏の平均気温は上昇。暑さのあまり、つい冷たい物ばかり摂取したり、運動不足になったりしていませんか?このような夏特有の生活習慣が夏太りの原因になっていることも。なかでも夏太りを解消する上で重要なのが「むくみ対策」。むくみは、体重増加以上に太って見えてしまうので注意したいところですね。そこで今回は、自宅で簡単に試せるむくみ対策グッズをご紹介。夏太りを解消してすっきり美ボディを手に入れましょう。

夏太り解消のカギは「むくみ対策」にあり!

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (180591)

夏太りの原因は、主に

・夏バテによる栄養バランスの乱れ
・冷たい飲み物や食べ物の摂取量の増加
・エアコンの使用による体の冷え
・運動不足
・夏の汗による水分不足

などが挙げられます。

これらの夏特有の生活習慣は、夏の終わり~秋にかけての夏バテや暑さ疲れを引き起こしたり、体のむくみから来る夏太りを引き起こしてしまうんです。

むくみによる夏太りは、体重増加のみならず、顔や足などの見た目に変化が現れやすいもの。実際の体重以上に「何か太ったかも?」と思ってしまうのには”体のむくみ”が関係しているかもしれませんね。

夏太りを解消するには、まずむくみ対策から始めてみるとよさそうです。

私の夏太りは「むくみ」が原因?セルフチェックしてみよう

 (180590)

ではまず、夏太りの原因が体のむくみにあるのか、セルフチェックしてみましょう。

以下の項目に当てはまるものが1つでもあった場合は、むくみが関係しているかもしれません。ただし、女性の場合は生理などによるホルモンバランスの変化でも体がむくみやすくなりますので、あくまで目安として捉えてみてくださいね。

☑足に靴や靴下の跡がつく
☑暴飲暴食をしていないのになぜか太ってきた
☑夕方になるとふくらはぎがパンパンになる
☑夕方になると靴がキツイ
☑トイレに行く回数が1日4回以下

夏太り解消におすすめのむくみ対策グッズ6選

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (180592)

では早速、夏太り解消に効果的なむくみ対策グッズをご紹介します。
忙しい育児の合間でも手軽に試せるものを集めました。おうち時間を有効に使い、セルフケアをしてみてください。

①足底アーチサポーター

足の疲れやむくみを引き起こす「偏平足」。こちらは、そんな偏平足を解消してくれるサポーターです。シリコン素材のサポーターが、土踏まずにフィット。正しい歩行姿勢で、骨盤の歪みや足の疲れを軽減してくれますよ。

家事や育児中の”ながら美容”にぴったりのグッズですね。

②勝野式着圧スパッツ もみもみ

むくみ対策の定番・着圧ソックス。こちらは、ふくらはぎに特化したもので、ゴムではなく、特殊な編み方で作られているおり、まるで指で揉みほぐされているかのような適度な圧力を感じることができます。夏太りで最も気になる足のむくみ・足の疲れも一気に解消されそうです。

③Matty式マッサージが自宅でできる!解毒棒

カリスマ足つぼ師が考案した、セルフマッサージにおすすめのグッズ「解毒棒」。
特殊な形状をしているマッサージ棒で、ふくらはぎだけでなく、二の腕や足裏など様々な部位を心地よくケアしてくれます。

自分ではうまくマッサージできない…という方におすすめ!同シリーズで「解毒こぶし」もあり、どちらもデトックス効果抜群。夏太り解消に一役買ってくれそうです。

④マッサージローラー

自分でマッサージをすると、手指が痛くなってしまう…という方におすすめなのが、こちらのマッサージローラー。足を挟んでコロコロ動かすだけなので簡単!むくみ解消だけでなく、セルライトのリリースや足の疲れにも効果を発揮してくれます。

テレビを観ながらコロコロマッサージ、始めてみませんか?

⑤温感機能搭載フットマッサージャー

空気圧による圧迫で、まるで誰かにマッサージをしてもらっているかのような心地よさ。3段階で強さを調節でき、温感機能でじんわり温めながらマッサージしてくれるので、血流改善だけでなくリラックス効果も得られます。

かさばるマッサージ機はちょっと邪魔になるな…と敬遠していた方も、これなら場所を取らないので手軽に使うことができますね。

⑥王様の膝下枕

膝裏に置いて使う、フットピロー。パウダービーズと中綿のMIXで、フワフワ・ムニュムニュとした独特な柔らかさが特徴。足の疲れはもちろん、骨盤の歪みからくる腰痛の緩和にもおすすめ。

シンプルでコロンとした形をしているので、インテリアの邪魔にならず、寝室だけでなくリビングでも使えるのがうれしいですね。

むくみによる夏太りを解消するポイントは?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (180593)

むくみによる夏太りを解消するポイントは、血行を促進する運動やマッサージ以外にも、生活習慣を見直すことが大切です。
下記を参考に、日々の生活を改善していきましょう。

【①水分補給は常温のお水で】

冷たい飲み物ばかりを摂取してしまうと、体の内部から冷えてしまいます。冷えは、血行不良や基礎代謝の低下につながりますので、夏の水分補給は常温の水で行いましょう。

「水太り」を気にして、逆に水分補給を怠ってしまうと、今度は体内の水分が不足することによって脱水症状が起こったり、老廃物を体外へ排出することができず、太りやすい体になってしまいます。
1日1.5~2Lのお水をこまめに摂取するようにしましょう。

【②お風呂にゆっくり浸かる】

夏場は、簡単にシャワーで済ませてしまいがちですが、湯船にゆっくり浸かって血行を良くすることも大切です。特に脂肪の多い太ももやお尻などは、血行不良になりやすいため、体の芯からじんわり温めてあげるようにしましょう。

リラックス効果のある入浴剤などを使ってもいいかもしれません。

【③お風呂上りにストレッチやマッサージをする】

夏場は、エアコンの効いた部屋で過ごすことも多くなるため、運動不足になりやすいもの。さらに、産後の歪んだ骨盤は、血行不良を起こしやすく、姿勢も悪くなりがちです。これでは夏太りを解消しようと思ってもなかなか上手くいきませんよね。

血行が良くなったお風呂上りに、簡単なストレッチをしたり、リンパマッサージをして体をほぐしてあげましょう。

むくみ対策グッズで夏太りを解消しよう!

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (180589)

いかがでしたか?
夏太りを解消するには、体のむくみを取ることが必要不可欠。日頃の食事を見直すだけでなく、適度な運動をすることも大切です。
とはいえ、育児中の忙しい毎日では、なかなか運動する時間をとることができないものですよね。

そんなときは今回ご紹介したむくみ対策グッズを活用し、気になるところをセルフケア!子どもとテレビを観ながら…、掃除機をかけながら…など、ちょっとした時間を夏太り解消に使ってみてくださいね。