ikumama

Top
ロメインレタスってどんなレタス?栄養成分や育て方は?おいしいレシピ5選もご紹介!

ロメインレタスってどんなレタス?栄養成分や育て方は?おいしいレシピ5選もご紹介!

2020年1月29日 公開

ロメインレタスってどんな野菜か知っていますか?まだ日本では一般的なレタスと比べるとなじみが薄いかもしれませんが、ヨーロッパではよく家庭料理に使われる野菜です。シャキシャキとして洋風のサラダに合いますが、実は炒め物としても使えるロメインレタス。また、おうちでも簡単に育てられるので、家庭菜園にも向いている野菜です。今回はそんなロメインレタスの栄養成分や育て方とともに、おいしいレシピを5選ご紹介します。

ロメインレタスって何?お家でも育てられるって本当?

 (170591)

ロメインレタスは春から初夏にかけてと、秋から初冬くらいまで多く収穫される野菜です。名前の「ロメイン」とは”ローマの”という意味で、ローマ時代から食べられていると言われています。

一般的なレタスは葉が巻いていて丸い形をしていますが、ロメインレタスの場合は楕円形。形は白菜に近いです。色はレタスの色とよく似た緑色ですが、レッドロメインレタスといって紫色をしたものもあります。

他にもレタスにはサニーレタスやグリーンリーフなどがありますが、その中でもロメインレタスは歯ごたえがあるので、シーザーサラダなどによく使われます

ロメインレタスの栄養成分

ロメインレタスは9割以上が水分。そのため、みずみずしくシャキシャキとした食感になり、サラダにぴったりの野菜なんですね。

・食物繊維
・ビタミンA
・ビタミンC
・ビタミンB群
・βカロテン
・カリウム


なども豊富で、栄養成分がぎっしりつまった野菜です。

おうちでロメインレタスを育てる方法

 (170582)

ロメインレタスは家庭菜園で育てる野菜としても注目を集めています。その理由は、水耕栽培できるという点。

水耕栽培とは土を使わずに栽培する方法で、メリットは土につきやすい細菌や害虫が付きにくく衛生的なことです。そのため、キッチンなど家の中で育てやすい点はとっても嬉しいですよね。家の中だと水やりも子どもと一緒にしやすいですよ。

手軽に育て始められる、キットも販売されています。初心者の方はキットから始めてみるといいですね。

Amazon.co.jp: リビングファーム ミニ水耕菜園キットBL ベビーロメイン: DIY・工具・ガーデン

2,700
通常のロメインレタスよりも小さいサイズのものですが、キッチンなどで育てやすいのが魅力のキットです。かわいらしいサイズなので、ちょっとサラダに使いたいという時に便利そうですね。

ロメインレタスのレシピ①定番のシーザーサラダ

 (170621)

まずご紹介するレシピはロメインレタスの定番メニュー、シーザーサラダです。シーザーサラダにはロメインレタスが欠かせないというほど、定番の食材なんですよ。

ベーコンやクルトンと組み合わせて、食べ応えも抜群。色も鮮やかですし、おもてなし料理やパーティの時も使えそうなメニューですね!

<材料>
・ロメインレタス
・ベーコン
・クルトン
・クラフトチーズドレッシング
・温泉卵

ロメインレタスのレシピ②チョップドサラダにしてもおいしい

 (170623)

作り方がとっても簡単なチョップドサラダ。名前の通りなんでも細かくチョップする=叩くように切ったサラダです。このチョップドサラダにも、ロメインレタスはさわやかな緑の彩りを出す具材としてピッタリ!他にもいろんな具材を使っていて、盛りだくさんのレシピです。

<材料>
・ロメインレタス
・セロリ
・きゅうり
・ミニトマト
・レッドオニオン
・青ネギの小口切り
・ベーコン
・鶏ムネ肉
・筒状のショートパスタ
・パルメジャンチーズ
・塩こしょう
・ガーリックソルト
・イタリアンドレッシング

ロメインレタスのレシピ③食感を生かしたパスタ

 (170625)

ロメインレタスは生だけでなく、ちょっと加熱してもおいしいんです。ただ、レタスなので加熱しすぎはNG。こちらのレシピはパスタの具材として使っています。レタスをパスタ?!という意外な組み合わせのように思えますが、シャキシャキの食感が食べ応えがあっておいしそうです。

ロメインレタスは最後に他の材料とさっと混ぜるだけでOKとのこと。パスタに緑を添えていて、見た目的にもおしゃれに仕上がっていますね。

<材料>
・ロメインレタス
・ブロックベーコン
・にんにく
・オリーブオイル
・鷹の爪
・パスタ
・塩こしょう

ロメインレタスのレシピ④豚肉やナッツと合わせた炒め物

 (170627)

ロメインレタスを使った、中華風の炒め物もおすすめです。カシューナッツを入れているので、歯ごたえも新鮮!卵の黄色とロメインレタスの緑が映えて、見栄えもいいですね。

豚肉との相性もぴったりで、シャキシャキとさっぱり食べられるので、味が濃く中華料理が苦手という方にもおすすめです。

<材料>
・豚バラ肉
・ロメインレタス
・カシューナッツ
・ガラスープ顆粒
・オイスターソース
・塩こしょう
・しょうがチューブ
・にんにくチューブ
・卵
・マヨネーズ

ロメインレタスのレシピ⑤スープにしてもおいしい!

 (170629)

最後に紹介するのはスープです。丸形のレタスを使ったスープなどもおいしいですが、ロメインレタスもスープにしてもピッタリおいしいです!チキンストックの優しい味が、体の芯から温めてくれそうでほっこりするでしょう。

白いんげんやニンジンと合わせて、見た目にも鮮やかな洋風スープ、作ってみてください。

<材料>
・白インゲン豆(缶詰)
・ベーコン
・にんじん
・玉ねぎ
・ロメインレタス
・チキンストック
・シーソルト
・パセリ
・パルメザンチーズ

まとめ|さまざまなメニューに挑戦してみよう

 (170593)

まだまだなじみの薄い野菜ではありますが、栄養もたっぷりで、家庭菜園にもぴったりの野菜です。ご紹介したレシピ以外にも、いろんな料理に使えます。そのまま食べたり炒めたり、いろんな使い方で楽しんでみてくださいね!