ikumama

Top
ベビー服もファストファッションでプチプラ&おしゃれに!厳選ブランド5選

ベビー服もファストファッションでプチプラ&おしゃれに!厳選ブランド5選

2017年7月27日 公開

赤ちゃんが産まれてお出かけ出来るようになると、可愛いベビー服が欲しくなりますよね。でも、赤ちゃんは成長も早いのでワンシーズンしか着られないことがほとんどです。そんな時におすすめなのが、ファストファッション!プチプラでおしゃれなベビー服ばかりです。赤ちゃんにお気に入りの1着を見つけてくださいね。今回は、ベビー服の取り扱いのあるファストファッションブランドを5選ご紹介します。

ベビー服はおしゃれでプチプラがなのがいい!

Free photo: Adult, Baby, Background, Bump - Free Image on Pixabay - 18604 (81308)

成長のめまぐるしい赤ちゃんは、ほんの数ヶ月でサイズが変わってしまいます。その上、ミルクの吐きこぼしや、ヨダレ、離乳食の食べこぼしなど、汚れやすい時期でもありますよね。

そんな赤ちゃんには、いくら可愛くても、高価なベビー服を買うのはもったいない!そんなママ達におすすめなのが、「ファストファッションブランド」。プチプラで見た目もおしゃれなものばかりなので、周りからも褒められること間違いなしです。気軽に買える可愛いベビー服を取り扱うファストファッションブランドを、今回は厳選して5つご紹介します。

不動の人気!「 H&M(エイチアンドエム)」

ジャージー3アイテムセット ミニーマウス

1,799
CONSCIOUS。オーガニックコットンを使用した、ソフトなジャージー素材のアイテム3点セット。1点めは長袖のボディスーツ。股の部分にスナップボタン付き。2点めはゴムウエストのパンツ。3点めはアクセサリー。
大人からベビーまで、品揃えが豊富なファストファッションブランドの王道とも言えるH&M。もとはスウェーデンのブランドなので、北欧らしい可愛いデザインが人気です。

H&Mには、新生児サイズの50センチからベビー服の用意がありますので、生まれてすぐ使うことの出来るものが揃っています。ボディスーツなどは、2枚セットで1.300円ほどで購入出来ますし、ロンパースとパンツのセットや、それに帽子が付いた3点セットなんかも取り扱っています。

セットで購入すれば、それだけでコーディネートが完成するので楽チンですよね。また、靴下などの小物類も充実していますので、まとめ買いには便利です。デザインも日本製にはないおしゃれさがあるので、周りから褒められると思いますよ!

ベビー服が可愛い「GAP(ギャップ)」

フェイバリットプリント フラッタースリーブ ショートオール

2,900
ペティートやトールサイズ、キッズスリム、ハスキーサイズ、ベビー寝具など、Gap.co.jpにはまだまだ商品がいっぱいあります。 さらに、Tシャツ、ジーンズ、シャツ、アウター、アクセサリーなどお気に入りが見つかります。 Gapは今シーズン必要なすべてのアイテムを取り揃えてお待ちしています
こちらもアメカジのファストファッションブランドとして定番の「GAP」。こちらも新生児サイズから取り扱いがあり、ベビー服はとにかく可愛いデザインが豊富です。色やデザインも、ベーシックなものから、ちょっとポップなものまで幅広いので、ママの好みに合わせて選ぶことができます。

帽子や靴など、小物類も豊富で、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれると思います。割とよくセールもやりますので、2枚買うと30%オフ…など、非常にお得なので、見逃さないようにしましょう。

大人っぽさがウリ!「ZARA(ザラ)」

フード付きニットカーディガン

3,790
100%コットンフード付きニットカーディガン。ボタンクロージング、フロントポケット。
スペイン発のファストファッションブランド「ZARA」。こちらは、大人っぽい・スタイリッシュなデザインが多いのが特徴的です。まるで大人の服をそのまま小さくしたような、おしゃれなベビー服が多く、私の娘も着ていると、「それ、どこの服?」と聞かれることが多いです。

特に女の子は、ワンピースやブラウス、トレンチコートまで揃っているので、思わず着せ替え人形のようにアレコレ欲しくなっちゃいます。勿論、男の子も、シャツにベスト、ハットなど大人顔負けのファッションが楽しめますよ。ベビー服を取り扱っている店舗は、国内でも数少ないようなので、他の人と被る率も少ないと思います。
ベビー服は、新生児から着られるサイズも取り扱いがあるので、ベビー服の準備の際には是非覗いてみてくださいね。

安カワ♡「バースデー(しまむら)」

バースデーは、しまむら系列のベビー&キッズ服専門店。バースデーの中でも1番人気なのが「futa futa」というブランドで、北欧柄が人気のベビー服です。とにかく安いので、肌着や靴下などのインナーから、普段着のアウターまで、枚数が欲しい時におすすめです。保育園のお着替えにも最適ですよ!

残念ながら、現在は通販はやっておりませんので、近くの店舗で購入するしかない様です。Instagramなどを見てみると、本当に多くのママさんがバースデーのfuta futaを愛用しているようなので、是非チェックしてみてくださいね。

コスパ最高!「UNIQLO(ユニクロ)」

ユニクロ|エピス・デザインドライパジャマ(半袖)|BABY(赤ちゃん服)|公式オンラインストア(通販サイト)

1,500
ストールブランド「EPICE」とコラボしたパジャマ。北欧で描かれた鮮やかな花柄模様。
国内のファストファッションブランドと言えば、やはり「ユニクロ」。今や、大人の女性も「ユニジョ」という言葉があるほど、安いだけでなくクオリティも高くなったと評判のブランドです。実は、ベビー服・キッズ服も豊富に取り揃えていて、特に肌着やパジャマ、レギンスパンツなどがおすすめです!

色々なブランドとコラボすることが多く、これまでもディズニーやスヌーピー、トーマスなど可愛いベビー服を取り扱ってきました。ユニクロのベビー服は、国産だけあって、赤ちゃんに優しい生地を使っていたり、タグが外側に来るように配慮されていたり、パジャマも、お腹が出ないようにボタンを留められるようになっていたりと、ママにも嬉しい心遣いがいっぱいです。まとめ買いするなら、週末のセールは見逃さないようにしましょう!

ファストファッションブランドを活用したコーデ集!

Free photo: Baby, Girl, Ballerina, Feathers - Free Image on Pixabay - 752188 (81310)

ここでは、実際にファストファッションブランドのベビー服を活用したコーディネートをご紹介します!どれもこれもとっても可愛い!是非みなさんも真似してみてくださいね。

H&Mでギャル男コーデ!

ファッションコーディネート - WEAR (81261)

帽子やデニムのベストを羽織っているようなだまし絵の服がとてもカッコイイですよね。全体的に雰囲気がまとまっていて、まるでギャル男のように!このお子さんは生後4か月だそうですが、既にイケイケな感じが可愛いです。

GAP&H&Mでお嬢様コーデ

 (81268)

猫のTシャツは、H&M。チュールのスカートと、ハットはBABY GAPのものだそうです。差し色の赤いカーディガンが効いていて、とても可愛らしいですよね。やはり女の子を産んだからには、1度はこんなガーリーな服装もさせてみたいです!

ZARAオーバーオールコーデ

 (81264)

ZARAのオーバーオールに、GAPの袖フリルTシャツを合わせた甘辛MIXのコーデ。1歳の女の子だそうですが、大人顔負けのおしゃれなファッションですよね。オーバーオールは、トイレトレーニングが始まる前までに1度は着せておきたいアイテムです!トイレトレーニングが始まると、脱がせにくいので、しばらくは着せられません。サロペットやオーバーオールは、GAPやH&Mでも豊富に取り扱っているので、是非チェックしてください。

GAPチェックシャツコーデ

 (81265)

こちらは、GAPのチェックシャツとZARAのデニムをコーディネートしています。インナーのパーカーにシャツを重ね着するあたりが、素敵!ちなみに、ニット帽は100円ショップのものらしいです。プチプラおしゃれ上手のママさんですね。

futa futa 姉妹リンクコーデ

 (81263)

こちらは、トップスとボトムスがfuta futaでコーデしています。姉妹の可愛いリンクコーデがとても可愛いです。お姉ちゃんは、ボトムスとスニーカーの紐の色をイエロー系にして、アクセントにしているところがまたおしゃれ!兄弟や姉妹、親子でリンクコーデを楽しむのもおすすめです。

失敗しない!ベビー服の選び方とは?

Free photo: Baby, Boy, Hat, Covered, Eyes - Free Image on Pixabay - 1399332 (81311)

誰かにプレゼントするときも、自分の子供に買うときも、ベビー服を選ぶときは慎重に選んでください。大人と違って、肌が弱く、ちょっとの不具合で肌が荒れてしまったり、サイズのミスで大きすぎたり、小さすぎたりしてしまいます。購入の際は、以下のポイントを参考にしてみてください。

1. サイズと月齢を確認する

Free photo: Measure, Centimeters, Meter - Free Image on Pixabay - 1897778 (81312)

ベビー服は、月齢や身長を気にしながらこまめに体に合ったものを買いそろえていきましょう。大き目のサイズを購入するのも良いのですが、あまり大きすぎると、赤ちゃんが動きにくくなりますので気を付けてくださいね。

一般的には、ベビー服のサイズ表記は、身長を目安にしています。「60」「70」「80」と言った具合です。しかし、海外のベビー服の表記は、月齢を目安にしているので、「6months」「18-24months」となっています。案外、分からずに購入する人もいるようなので注意しましょう。また、海外ブランドの場合、多少大き目の作りだったりしますので、初めて購入するブランドは店頭で試着するか、1つ購入して様子を見るかにした方がいいかもしれません。

実際、私の娘も、H&Mのベビー服は、ちょっとサイズが大きく、その時に着られなかった服がいくつかありました。ズボンなどは、ウエストがゴムアジャスターになっていて、サイズ調整が出来るものの方がお直し不要なので便利ですよ!

2. 脱ぎ着しやすいものを選ぶ

Free photo: Baby, Boy, Caucasian, Child, Family - Free Image on Pixabay - 164897 (81316)

ベビー服の鉄則は、「脱がせやすい・着せやすい」です。赤ちゃんは、本当によく着替えをします。汗をかいたり、よだれやミルク、うんちが漏れたりして汚れます。1日何度もお着替えさせるわけですから、ママの負担を減らすためにも「脱がせやすく、着せやすい」服を選ぶのが楽ですよ。

ねんね時期は、ロンパースや2WAYオールなど、上下つながったデザインのものを着せる方が、お着替えもしやすく、おむつ替えもしやすいです。また、抱っこのときもお腹が出ないので安心ですね。ハイハイが始まり、お座りが上手に出来るようになると、逆に上下別々の服の方が着替えさせやすいと思います。というのも、赤ちゃんは動けるようになると、ロンパースなどの股下のスナップボタンを留めている最中に、足をばたつかせたり、寝返りをうってハイハイしようとしてしまうからです。成長と共に、ママがストレスなくお着替えさせられる服を選んでくださいね。

3. 肌触りの良いものを選ぶ

Free photo: Baby Shower, Baby Boy, Clothes Line - Free Image on Pixabay - 1983101 (81317)

赤ちゃんの肌はとってもデリケートです。ちょっとした刺激にも弱いので、肌着などは綿100%のものなど、素材にもこだわってあげましょう。肌着など直接肌に触れるものは、縫い目が外側にあるものや、タグが外側についているものなどがおすすめです。

4. 安全性にも気を配る

Free photo: Marbles, Glass Marbles, Balls - Free Image on Pixabay - 2175236 (81320)

活発に動くようになると、着ている服によっては、ちょっとした事故につながることもあります。たとえば、服にビーズやボタンなど飾りがついているものは、誤飲の可能性があるため、控えてください。赤ちゃんは、キラキラ光るものが大好きなので、どうしても気になってしまいます。着せる場合は、しっかりと外れないようになっているかなど、確認すると良いでしょう。

また、フード付きの服も要注意!フードが付いていて、首の周りに紐が通してあるものだと、何かの拍子に紐がひっかかり、首がしまってしまうことがあるかもしれません。パーカーなどを着せたい場合は、首回りに紐がないタイプや、アウターだけにすると良いでしょう。

まとめ

Free photo: Baby, Child, Toddler, Looking, Girl - Free Image on Pixabay - 933097 (81321)

いかがでしたか?お店に行ってみると、可愛いベビー服でいっぱいで、目移りしてしまいますよね。あれもこれも欲しくなってしまいますが、着られる時期はほんの僅かなので、買いすぎに注意してくださいね。あっという間に過ぎ去る「赤ちゃんの時期」。今しかできない、とびきりの可愛い瞬間を、お気に入りのベビー服でたくさん着飾ってあげてください。